店を開くのには、どのくらいの資金が必要なのか?
興味があると思います。

当店は、九州地区中心のFC(フランチャイズ)のはんこ屋です。

主な開業資金は、加盟金、保証金、研修費、仕入れ、設備費等で、
その他に必要な資金は、店舗の敷金・礼金、開店時の折込チラシ等です。

諸々トータルすると500万~700万円くらいは掛かります。

飲食店に比べると安いとは思いますが・・・

最近は、ロイヤリティ、加盟金不要というFCも増えてきました。

では、月々の経費は・・・

契約書等で捨印を求められた経験ある方はいらっしゃると思います

私も以前、この商売をするまでは全然知識も無く、捨印を捺した経験があります。

捨印を捺す意味は、後で訂正があったあった場合、またハンコをもらう手間を省きたいということです。

つまり、捨印を捺すのは、後で文章の内容がどのように変更されてもかまいませんと言っているのと同じです。

例えば、振込先や金額等を改ざんされたら、とんでもないことです。
筆跡が違っていても、それだけでは不当な改ざんであることを証明できません。

捨印が無くても契約は有効なので、記入の際は修正がないように十分気をつけましょう。
実印=市町村役場での印鑑登録できる「はんこ」

登録できる「はんこ」は市町村により若干の違いがあありますが、
一般的には、
・大きさは8mmから25mmの正方形に収まるもの
・戸籍上の氏名、苗字、名前のいずれかが完全に表示されたもの
 (苗字に名前の一部をつけたものもOK)

登録できない「はんこ」は
・「はんこ」の素材はゴムやイモなど変形しやすいもの
・大量生産された既製の認印も不向きです

等の条件があります。