カラーボール工場がその日に成型したカラーボールをほぼ毎日記録するだけのブログ。

カラーボール工場がその日に成型したカラーボールをほぼ毎日記録するだけのブログ。

玩具・遊具用カラーボールを製造・販売している会社のブログ。
【彩の国、埼玉】で、カラー(=彩)ボール(=玉)と思い、少なからず埼玉県との縁を感じて日々、ボールを成型しています。

Amebaでブログを始めよう!

こんばんは

「安全と健康」6月号/発行元:中央労働災害防止協会にて、

 「カラーボールができるまで」と言う記事を掲載して頂きました。

なんと、見開き1ページ+もう1ページに掲載して頂きました。

カラーボールの製造工程が判り易く掛かれています。

 

その他の記事も、(お堅い感じがしますが、)

読んでみると「目からうろこ」的な気づきもあって、

意外にすんなり読めたりします。

 

ご興味のある方はお手に取ってご覧ください。

では、また。

 

本日も試作を行う。

今回は、野球ボールの縫い目の色付け。

やり方は、とても簡単。

カラーボール用の赤インクを縫い目部分に沿って、着色しているだけ。

以前に皮加工屋さんに教えてもらった方法でやってみた。

 

1個や2個なら着色は出来るけど、1000個・2000個は時間がかかり過ぎてとても無理。

 

うーん、どうしよう?

 

それでは、また。

 

本日も試作

カラーボールに模様付けの作業を行う。

線が綺麗に塗れていない。

まだまだインクの調整も筆の調整も大分掛かりそう。

先が長い。。。

では

こんばんは

ボールに線を引く機械を作成したので試しに使ってみる。

まずは、3インチのカラーボール黒色に金色と銀色で線を描く。

 

 適当なインクが無かったので、水性顔料のペンにて模様を付ける。

 

乾燥すれば、滲む事は無いけど擦るとあっさりと擦れる。

 

次は6インチボールに線を引いてみる。

適当に書いている割には、ちょっとだけ良さそうに感じる。

別角度から撮影。

 

ボールを回転させる時に抑えている所は、線が引けない。

 

目標は、手鞠の様な模様を印刷する事。

かなり大変そう。

 

それでは、また。

ご紹介になります。

「マイカラーボール工場探検ツアー」を

「まっぷる埼玉 ’17」にて紹介して頂きました。

 

 

昭文社さんより2016年11月14日発売

 

弊社はもとより、埼玉県内の色々なお出かけスポットが詳しく、見やすく、覚えやすく

使いやすく、まとめて掲載されています。

是非、直接お手に取って頂きたいと思います。

マイカラーボール工場探検ツアーの詳細はコチラ
※12月開催分は受付が終了致しました。

それでは、また