コントロールアーム ブッシュ交換 | MyClassicGarage

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猫と車を救う
素人のアメ車レストア日記

おはよう御座います。

 

今日は

本題に戻りまして

 

MZ20ソアラで!

 

燃料タンクの錆取りや

燃料ポンプ交換

フューエルラインの洗浄等々を

こなして

 

やっと

エンジン始動まで

辿り着いた

ソアラですが、

 

最後の修理???

 

フロント・ロア

コントロールアームのブッシュ

 

ちょっと

揺すっただけで

ガタガタでしたので

 

交換は…必須な様です((+_+))

 

先ずは

 

 

コントロールアームを外す為に

ボールジョイント

MZ20は

スープラ同様

ロア・アームへボルトで

留まっておりますので

ここを外して、

 

 

スタビリンクと

ショックアブソバーのロアボルトを

抜きます。

 

 

 

更に

 

 

エアサスのセンサーかな?

 

 

こいつも外して…

 

 

この

ロアアームのボルトを緩めるのですが

こいつが

また…強烈なトルクで締まっておりますので

 

 

高トルクのエアーインパクトで

ダダッと

ダメですね…((+_+))

 

しからば…

 

 

手持ちの一番長い

スピンナハンドルで

思いっきり…

 

 

何とか

緩んでくれましたね。

 

 

右側のコントロールアームです。

 

 

ブッシュは想像通り

ズタズタ…(T_T)

 

こいつを

抜くのが…また手間でして

プレスでは抜けませんから

ブッシュをバーナーで

炙って焼き切ってから

地道に

タガネで抜き取って行きます…(>_<)

 

これは

前後&左右で

4か所…"(-""-)"

 

面倒な作業です。

 

 

しかし

この

面倒な作業には

手を付けずに

フロントハブを

吊っておりたり…

 

その辺を片付けたり…"(-""-)"

 

 

あまり意味の無い事をやってる間に

 

時間切れ…m(__)m

 

この3連休は仕事(-_-)

 

さて…どうしたもんでしょうか(-_-)

 

今日も

2時間程度なら

何とか時間を作れそうですので

 

ブッシュ位は

抜いておきたいですね。

 

って事で

 

続きは…またしても次回で!

 

では