79 'モンテカルロ エンジン降ろしました その9 | MyClassicGarage

MyClassicGarage

マイ・クラシック・ガラージ
猫と車を救う
素人のアメ車レストア日記

おはよう御座います。

 

いきなりですが、

 

雑談…

 

初対面の方との雑談って

皆様どうでしょう?

 

私も長らく営業職に就いては、おりましたが、

やはり苦手でした(ー_ー)!!

 

時事ネタや天気の話しはNG…と

諸兄方から指南を受けておりましたが、

では、何を話せば良いのやら?

迷いますよね…(+_+)

 

私の場合は、

下手に共通する話題を探したり、

話しを盛り上げようとせずに、

聞き手に徹しておりました。

 

喋らない…営業マン???

 

何だか変ですけど((+_+))

 

喋りたくて、ウズウズしてる人って、

意外に多いんですよ。

 

乱暴な言い方かもしれませんが、

 

「そうなのですね」

「全く知りませんでした」

「凄いですね」

 

この3ワード位のループで大丈夫です。

会話に困ったら…

是非、試してみて下さい<(_ _)>

 

責任は持てませんけどね…(ー_ー)!!

 

さて、

 

延々と続いております、

79’モンテカルロ…

 

中々まとまった時間が取れませんので、

空いた時間を見付けては、

少しずつ進めております。

 

 

洗浄まで完了したパーツ群ですが、

次は塗装の下処理もかねて、

サンドブラストを掛けて行きます。

 

サンドブラスト、レストアには欠かせない

ツールの一つでして、

 

 

220Lだったかな???

結構大きめのキャビネットですので

長物以外でしたら、

大概のパーツは処理する事が出来ます。

 

以前は、直圧式でブラストしておりましたが、

メディアの補充が面倒ですので、

今は吸い上げ式で運用しており、

 

3HPコンプレッサーでも

エアー不足等も無く、快適に使用出来ております。

 

私の様なプライベーターには、

十分ですね。

 

 

コントロールアームです。

少し吹き残しがありますが…

勘弁しておきましょう…(ー_ー)!!

 

 

カップブラシで研磨できる所は、

極力落としてからブラストしております。

作業時間の短縮にも、

メディアの節約にもなりますからね(^_^)

 

 

ブレーキキャリパーも塗装予定ですので、

ブラストしました。

 

アルミナ#80ですので、

結構荒いです…( 一一)

 

カラーは…ベタですが…

赤にしてみようかと((+_+))

思ってます( 一一)

 

 

次はスピンドル…

 

中腰での長時間のブラスト…

 

結構…キツイです…((+_+))

 

 

タイロッドも可動部は養生して、

ブラスト…

 

 

コイルスプリング…

内側に当たりづらいですので、

何度かやり直ししました…(T_T)

 

こうして、空き時間を見付けては

ブラストしておりますが、

ホンと…大変で…((+_+))

 

まだ細々としたパーツが残ってますから、

もう少し掛かりそうです。

 

今日は、昼から出張ですので

今週は塗装を…

何て思ってましたけど、

来週になりそうですね…(ー_ー)!!

 

また戻ってきましたら、

進捗状況をアップして行きますね!

 

では

 

(^^)/