79 'モンテカルロ エンジン降ろしました その5 | MyClassicGarage

MyClassicGarage

マイ・クラシック・ガラージ
猫と車を救う
素人のアメ車レストア日記

お疲れ様です。

 

珍しく、日曜日なのにブログ更新(^_^;)

 

今日はお仕事…

本業の方なんですが、デスクワークで資料作成です。

 

緊急事態宣言解除後の休日と言う事もあり、

各地の商業施設は、軒並み営業再開…

 

コロナ等、終息してしまったかの様な雰囲気です(ー_ー)!!

 

このまま、

コロナと共存しながら、

経済活動も、そこそこ高めて行く…

そんな新しいスタイルが、

既に確立されつつありますね。

 

コロナ騒動から、僅か3ヶ月…

皆様の順応ぶりには…脱帽です…<(_ _)>

 

これからは、

溜まった埃に、そっと息を吹きかけ…

取り払うように…

古い慣習を排除した、

新しい生活スタイルが確立されて行くのしょうね。

 

さて、

今日は…

モンテカルロ、足回りの続きです。

 

 

前回は、ディスクローターの取り外し迄で

終わっておりましたので、

アッパー&ロアアームの取り外しに掛かります。

 

フロントコイルにスプリングコンプレッサーを掛けて縮めておきます。

 

これをやっておかないと、

エンジンを降ろしてますので、

ボールジョイントを抜いた瞬間、

車体が跳ね上がってしまいます…(T_T)

 

 

念の為にリフトを下して、

ガレージジャッキで支えておいてから、

ボールジョイントを外します。

 

 

コイルスプリングが外れました。

 

スプリングコンプレッサーで縮めておりますので、

もし…

外れたら…と…

一番緊張する場面です…(+_+)

 

 

あとは、アッパーのボールジョイントを外して、

スピンドルを取り外しまして、

 

 

アームを上下、取り外して完了です。

 

次は右側で同じ作業をするだけなのですが…

 

 

アッパーアームのブッシュが抜けず…

大苦戦…

トーチで炙って、ゴムを全て焼切って…

まだ…外れません…

更に…

エアーソーで切れ目を入れて、

タガネとハンマーで…

何とか摘出出来ました…(ー_ー)!!

 

 

そんな格闘の後に、

右側に取り掛かる体力が、この老体に残されてる訳も無く…(ー_ー)!!

 

後日に持越しとなってしまいました…<(_ _)>

 

分解作業が終了しても…

 

 

まだ、一番大変な作業が控えております…(+_+)

 

この蓄積された、油の固まりと

歴代のシャシーブラックを

全て落とさなければなりません…(T_T)

 

 

フレーム側も同様です…(+_+)

 

何時もは、洗浄剤であらかたの汚れを落として、

後は、ひたすらカップブラシで落としておりますが…

 

今回は、人里離れた山の中…

地の利を生かして、

サンドブラスト…野吹き…で一気に終わらせてしまうかと???

思っております。

 

顛末は…

お楽しみに<(_ _)>

 

では

 

(^^)/