エクストレイル NT31 | MyClassicGarage

MyClassicGarage

マイ・クラシック・ガラージ
猫と車を救う
素人のアメ車レストア日記

遅ればせながら…

新年明けましておめでとう御座います(+_+)
 
昨年末より更新を怠っておりましたが、
今年は週一…くらいでは???
更新して行きたいと思っております。
 
さて、今回は…
昨年より溜まっております整備記録を
順次アップして行きたいと思います。
まずは、タイトル通り
日産エクストレイル NT31です。
 
イメージ 1
 
既に車検切れでしたので、敷地内で試運転してみましたが…
足回りが…酷いです…((+_+))
 
Dに入れると…ガッコン…
Rに入れても…ガッコン…
ブレーキ踏んでも…ガッコン…
 
このままではダメですね…(T_T)
 
取り敢えずリフトで上げて点検してみますと…
 
フロントメンバーのブッシュがヘタって…と言うか…
抜けてしまって、メンバーごとガタガタです…(+_+)
 
たかだか13万km程度で…
 
以前セレナも同じ状態で入庫した事がありまして、
その時はリコールで無償修理してもらった事を
思いだし日産へ連絡してみましたが…
 
今回はリコール情報は出ていない様です…(ー_ー)!!
 
イメージ 2
仕方無くパーツリストで調べてみますと…
メンバーのブッシュは単品での部品供給は無く…
ASSYでメンバーごと交換…(T_T)
 
しかし…フロントメンバー、一式で¥36,700って…
安くないですか???
セレナは10万オーバーだった記憶がありますから…(ー_ー)!!
 
やはり、この部分の交換は多いのでは?
クレームに繋がらない様に、パーツを安く供給してる?とか?
実際web検索でも、結構hitしますからね…((+_+))
 
まっ安く済んだの助かりました(*^_^*)
 
イメージ 3
フロントメンバーが、思いの他安かったので
くたびれ気味だったロアアームASSY、
フロント・リアスタビリンクを注文しました。
 
イメージ 4
パーツは届きましたが、中々作業時間が取れませんでしたので
仕事が終わった後、夜8時過ぎから作業に入りました。
リフトで上げて…
 
イメージ 5
画像は少ないですが…
 
イメージ 6
ブーツの破れ等は無く良好ですね。
 
スタビ、ショックのロア側を切り離し、
ロアボールジョイントを抜いて…
固く固着したステアリングラックを切り離せば…
 
イメージ 7
メンバーごと降ろせます。
重いですので、ミッションジャッキを掛けて降ろしました。
 
問題のブッシュは…
抜けてしまい、全く役目を成していませんでした…((+_+))
 
後は逆の手順で組み付けして…完了です。
 
8時過ぎに始めて…作業完了は11時過ぎ…
 
あまりの寒さに、試運転はまた後日にしようと
リフトからも降ろさずに
急いで帰宅してしまいました。
 
後は試運転して問題なければ、ボディを磨いて
油脂類を交換して…
その後…どうしましょう…???
 
基本的に依頼がある車両の仕入しか、しておりませんので
店頭に並べて売るような場所もありませんし…(+_+)
 
ふと…買い手が決まってからの整備で良かったのでは???
不毛な努力にならない様に
速く買い手を探さないと…ですね…(+_+)
 
顛末は次回アップすますね。
 
では
(^^)/