やっと中国地方も梅雨明けです(^_^)
これから夏本番…更に暑くなるのでしょうか…(><)
さて、弊社の管理車両は全て、露天保管では無く、
屋内ガレージ内にて保管しております。
しかし…
全ての車両を一箇所で保管出来るような広大なガレージは
持ち合わせておりませんので、
2箇所に分散させて保管しております。
その一つは、弊社事務所より10分程度の場所にあり、
リフト等設置して、整備環境を整えておりますので、
車両は4台程度しか屋内では保管出来ません(ーー;)
もう一つのガレージは、事務所より40分程度離れた山の中で、
ここは車両保管のみですので、屋内にて車両7~8は保管可能です。
ガレージ詳細は追々、ガレージカテゴリーで紹介して行きますね(^_^)
話がそれましたが、今日はキャデラック ブロアムの
クオーターモールのお話です。
経年劣化でしょう…
この様にモールのメッキが浮いて来てしまっております(><)
爪で剥がすと、ポロポロっと取れてしまう状況です。
パッと見綺麗に見えますが…
リア廻りもフロント同様メッキが浮いて来てしまっております。
こんなパーツ、補修などするよりは、交換してしまった方が早いのでは?
そう思ってパーツを調べて見たのですが…
バックオーダー等では無く、絶版品…本国でもNGです(><)
94年式ですから、クラシック…とは程遠いのか?
リプロもありません。
再メッキも出来ないことは無いのですが…非常に高価です。
それでも何とかリアの2本は調達できたのですが…
フロント左右は何処を探しても皆無…見つける事は出来ませんでした(ーー;)
仕方無く、本国より汎用品のモールを取り寄せて交換して見る事にしました。
採寸して切断、両面テープで貼り付けるタイプです。
両面テープで貼られているだけですので、内装剥がし等で簡単に外せます。
しかし…
後に残った両面テープが非常に厄介です(T ^ T)
市販のテープ剥がしを噴霧して、ドライヤーで炙って…
何とか剥がし終えました。
両面テープを剥がしてしまえば、後は採寸しカットして
貼っていくだけです(^_^)
なるべく折らずにっと思って丁寧に作業したつもりですが…
ポッキリ…っと簡単に折れてしまいました(><)
後は耐久性だな…っと、しばらく様子を見る事にしましたが…
1ヶ月程度でしょうか?ある日ふっとモールを見てみると
何やらビニールの様なカスが…
養生でも付いていたのかな?っと剥がしてみると…
養生シートでは無く…表面のコーティングが剥がれている様です…(T ^ T)
やはり、安物はダメなのか…
気を取り直して、今度は少し高めの92以前のブロアムのリプロ品を入手!
貼付けしてみました。
このモールはセンター部がレザー調で、両サイドがメッキ処理されており、
純正とは違いますが、これはこれでクオリティを高くマッチして様に思います。
前回の汎用品は、自分でカットするので、
先端部はどうしても小口が見えてしましましたが、
今回の専用品は、先端部もカット処理されていい感じです。
施工後、半年程度経過しておりますが、劣化は見られませんので
耐久性もまず問題無いでしょうね(^_^)
このブロアムは非常に程度が良く、
バイナルトップのキレも無く、いい状態です。
リアモールです。
ここも劣化して脱落している個体が多いですが、割れも無くいい状態です(^_^)
レストアされる様な年式でもありませんし、
価値のある個体と言う訳でもありませんので、どんどん個体数が減少しております。
今手放すと、程度のいいブロアムは二度と手に入らないかも?
等と考えると…
売却には消極的になってしまいます(ーー;)
販売目的で立ち上げた、このブログですが…
明確な金額をご提示出来ていない時点で、
半分以上、売却する気など無いのかもしれませんね…(ーー;)
MZ20、Y30などは、多数の販売打診を頂きましたが…
明確な金額を出せずにいますから…(><)
手直しして、高値の売却を目論んでも、手を入れれば入れる程、
愛着も湧きますし、手放すのが惜しくなるんですよねーーー(´・_・`)
間違い無く、商売向きの性格では無いですよね(^_^)
つまらない内容で長々と、すみませんm(_ _)m
熱中症対策は万全に!
夏を乗り切りましょうね(^_^)
では( ̄^ ̄)ゞ