こんばんは、お盆も仕事のmycelarです。
※後半は婚活から少し外れるかもしれませんのであしからず
アプリ更新しちゃったお金もったいないなーと思いつつも、これを勉強料と考えて退会したった!
よしよし、人間性とは、こういうときに効率をとるか、自分の理念をとるかで決定されていくと考える僕なので、「1か月でやめる」と決めていておきながら、ずるずるやると自分に自信が持てなくなります。
たかが4,000円や!ただが、たたが、、めそめそ
・・アクティブさんを第一優先できる状況にしたんです。
まあすぐフラれるかもしれないけど!!
ダメだったらダメだったでまた全力で4000円払って頑張るスタイルでいきます。
とりあえず。
アクティブさんとのLINE状況ですが、お互いの好きな食べ物とかを話しています。笑
あとペットの話とかしてます。
犬好きらしい。。犬と遊んでいるところが見たい!!笑
アプリ内でメッセージしていたときは、アクティブさんから僕に対する質問があまりなく、
「コミュニケーション方法が合わないのかもな」と思っていましたが、ランチして警戒心が少しは解けたのか、きちんと質問してくれるようになりました。
すごいうれしい。
下げてから上げるギャップは、やっぱり通常以上にうれしい感情が沸きます。
アクティブさんのことまだまだ知らないので、ゆっくり知っていきたい。
でも、こんな他愛のない話ばかりしていて、婚活と言えるのかいう思いもあります。
僕は今まで婚活でお会いした方と、お互いの価値観や性格が合うかどうかを具体的に質問し合って、その適合の程度を確かめるようなことはしたことありませんでした。
以前お会いしたOLさんのうちの1人の方との会話では、
「mycelarさんはどんな女性がタイプなんですか?」
とかなんとか、いろいろ質問され(内容は忘れました笑)、なんの答えも用意していなかったのでほとんど答えられなかったのですけど、「あ、これが正しい婚活か!」と思えました。
やっぱり結婚を考えてお会いするから、みなさん具体的に結婚観にまつわる質問をされているんでしょうか。。
僕はそれを聞くタイミングがわかりません
!!
聞いて「合わないな」と思っちゃうのが怖いのでしょう。
聞いたうえでどう擦り合わせるかとか、どう組み合わせるかを考えればよいのか!
んー今後の課題です。
-------------------------
さて、本題の自己評価と課題抽出ですが、まあとにかく論語がヤバイ。
僕の人生は25~26が黎明期で、27歳で革命が起き、その時得た学び以降、誰に何言われても相対的価値観に流されず、自分を信じていられるようになりましたと思っています。
ほんとうに人生がときめき始めた派です!笑
もちろん個人差はあります。
でも、もう学ぶものはそんなにないんじゃないかと、まあ傲慢なメンタリティをもっていたため、当時付き合っていた彼女たちとうまくいきませんでした。
僕は仕事大好きですが、時間を守ることを良しとしているし、そんなに忙しい部署ではないので繁忙期以外で残業することはなく、彼女よりも早く帰って洗濯と簡単な掃除をしていました。
一人暮らしが長いので、晩御飯作るついでにお弁当の総菜も作ってました。
結婚できたら家事は帰宅時間とか次第で配分するつもりだったし、いざというときに全部自分でできる状態でありたかったから、毎日続けていました。
でも、そうやって完璧を求めてしまったから、自分が忙しくて家事をするのがつらかった時に、彼女がスマホいじってSNSをしているのが、正直嫌でした。
あとからでもできるじゃんと。
でも言えませんでした。それが今大切ならやるべきと思ったからです。
以前の記事でも書きましたが、擦り合わせるような話し合いをしたら解決できただろうというのが、つい最近までの僕の解決策。
しかし!論語を学んだ僕は、なんとなんと見方が変わりました!!
子曰く、「貧乏でもひがまないのは難しく、金持ちでもいばらないのは簡単だ」
つまり、金持ちが寛容なのは余裕があるから当然で、貧乏になったときに寛容でいられる人こそ本物だ、ということです。
今の僕にはこのメンタリティはありません。
論語でいうところの、本物の仁徳が僕には足りない。
余裕ができたから婚活とか修行とかしようと思っていました。
まあ、お金があれば本物である必要もないんでしょうけどね。笑
お金があるという事実は本物ですし。
でも、元来組み合わせ型の僕は、本物の仁徳が足りていないことを良しとしたくないのです。
本物の仁徳とは、いつでも仁徳が足りていないと自覚することであると今は思っていますが、間違った解釈かもしれません。実践すればわかってくるでしょう。
矛盾することが正解という難解さですが、この問題に関しては永遠に到達できないことが正解なのでしょう。
婚活レポジャンルじゃなくなりそうな気がしてきましたので以上。