- 前ページ
- 次ページ
扁桃腺の腫れもひき、採血の結果、白血球などの数値も正常に戻っているということで、無事退院することができました!
症状が良くならなければ、扁桃腺を手術で取っちゃおうという話しも出ていたので、ほっとしております

全身麻酔での手術となると、入院期間がもっと長引いていたし、契約中の私は仕事を辞めなければいけなかったかも

あぶなかったです

扁桃腺の病気は、2割の確率で再発するるとのことでした。
うがいはもちろん、手洗いを徹底するようにと、無理せず休むことが大切だそうです。
ついつい体を酷使して遊んでしまうので、これからは腹八分目にしておきます。
そして体力作り

筋トレとランニングをして、体を鍛えたいと思います。
食事はバランスよく食べていたのですが、やっぱり適度な運動も健康には大事のようです。
いつまでも若くない。
これからは魚骨に負けない体を作りたいと思います

ご心配おかけして申し訳ありませんでした

近所の耳鼻咽喉科で、扁桃炎の症状で抗生剤の飲み薬を処方されて3日…症状が悪化している気がしたので再度病院へ行ったところ、抗生剤の点滴を打ち強いお薬へと変更がありました。
それから2日後…熱も下がらないし、左側の扁桃腺が大きく腫れ上がり、その腫れが圧迫して、のどちんこが右側に移動してました。
つばを飲み込むのにも激痛がはしり、耳も痛いし声も出しづらい状態で、なにより後頭部の頭痛がつらい。
朝一で病院へ行き診察してもらったところ、「扁桃周囲膿瘍」という診断があり、総合病院への紹介状を出されました。
市内の総合病院へその足で向かい、すぐに診察してもらいました。
扁桃周囲膿瘍という病気は、扁桃炎の続発でおこるらしく、扁桃腺に膿瘍(膿がたまっている)ができてしまっている状態らしいです。
この溜まっている膿を切開して排膿してあげないと、なかなか抗生物質だけでは治らないそう。頑固なニキビみたいなものです。
診察後、採血と点滴をし、血液検査の結果が出てから、膿を出すため切開の処置がありました。
局部麻酔をしていても痛かった!
しかも、膿の臭いで吐きそうになった!
そして、先生から1週間は入院になると告げられました。
これまでに入院をするほどの大きな病気をしたことがなかったので、入院という言葉を聞いて、かなりパニックになりました。
その後は、5日連続で扁桃を切開され、先生に「普通、一度膿を出せば治るんだけど、こんなに治らない人は初めて」とか言われながら、痛みと戦いました。
入院して6日目、熱も下がり痛み止めが無くても普通に食事ができるようになり、今週末には退院できるそうです。
生まれて初めての入院生活は、思っていたより快適でしたが、点滴をずーっとしてるのが辛い…。
血管が細いという理由で、すごく痛い手首の近くに針を刺されたり、失敗して5箇所も針を刺されたりと辛かったです。
大人なのに、涙ぼろぼろこぼして泣いてしまった。
また明日、点滴の刺し変えがあるので憂鬱です。
恐ろしいことに、今回患った扁桃周囲膿瘍の原因は、3週間ほど前に魚の骨が扁桃腺に刺さったことが始まりだったみたいです。
骨が刺さったところが炎症を起こし、そこに細菌が入り込んで膿瘍ができるまで悪化したみたいです。
まさか、お弁当の鯖が原因で入院にまでなるとは想像もしませんでした。
免疫力も下がっていたことも原因のひとつだと思います。
退院したら、もっと自分の体を大切にしようと思います。
2.3日前から風邪をひいてしまって、喉と扁桃腺が腫れて高熱があります
近所に耳鼻咽喉科があるので、そこでお薬をもらいました。
喉が痛くて食事をとるのが辛いので、少し痩せました。
外はとっても天気がいいのに、家で寝ているのがとっても辛いです
早く治して遊びにいきたい!

近所に耳鼻咽喉科があるので、そこでお薬をもらいました。
喉が痛くて食事をとるのが辛いので、少し痩せました。
外はとっても天気がいいのに、家で寝ているのがとっても辛いです

早く治して遊びにいきたい!




