≪2008年10月10日(金)現在≫




診察券がない!!怒り狂う夫・・・精神的DV・・・2008年10月10日(金)現在


夫は、自分の持ち物の管理ができないので、すべて妻にまかせてくる。たぶん自分で管理するのがめんどくさいのだろう。つかったら、ポイっと机の上や床の上のおいたりする。それを妻が片づけて管理している。それは妻の仕事だと思っている。夫はめんどうがなくて、楽なんだろう。


それでいて、今日のような問題はよく起きる。妻は「自分の診察券ぐらい財布の中に入れておいたら!!」と言いたいが、それを言うと大ゲンカになって散々な目にあうので、妻はもう何も言わないくなった。


妻のことを「おまえが馬鹿で、何もちゃんとできないから、俺が被害を受けるんだ!!」「ばかなおまえにまかせたのが間違いだった!!」とさんざん罵倒するが、自分で財布の中に入れておこうという考えはない。

本当に、夫は、手のかかる人間だ!!

一人になったら、意外とちゃんと自分の持ち物を管理できたりするのかもしれない。夫の口癖の「俺はやる気がないから、やらないだけだ!!」なんだろう。




●2008年10月10日(金)

妻と子供は、二人で出かけていた。

妻の受けた会社の健康診断のためだ。

この会社の健康センターへ行くように言われて、電車で30分以上かかる、オフィス街の中にある健康センターへ子供を連れて行った。



子どもは良い子にしていたので、無事健康診断も何事もなく終わった。


2時ごろ地下鉄にのっていると、夫から携帯へ着信が7回、メール4回。


妻は嫌な予感がした。


説明するのも面倒だったので、夫には何も言わないで出かけている。



メールの内容は「いいかげんに電話しろ!」すべて同じ。


電車の中では電話できないので、駅についたら急いで電話した。



妻「もしもし」


夫「何やってんだ!!おまえどこにいるんだ!!」


気が変になったように、怒り狂う夫。



妻は正直に


妻「受けた会社が内定しそうで、健康診断にきてほしいって言われたから、行ってた。地下鉄のってたから、電話でれなかった。」


夫は、なぜか電話をブチっと切る。


そのあと妻が、何度かまた電話するが夫は出ない。



仕方ないので、


「電話が途中で切れました。急用だと思うので、用件をメールしてください。」

とメールを送る。


駅前の銀行で、夫から昨日頼まれていた、夫が結婚式に出席するための、新札への両替をするために、妻は子供を連れて、銀行で両替機に並んでいると、また夫からメールがくる。


メールの内容は「いいかげんに電話しろ!」


妻は、嫌な気分で銀行の中から、急いで電話する。



夫「何ですぐ電話してこない!!おまえ!!ただじゃおかないぞ!!」

気が変になった人のように、どなりちらす。静かな銀行の中で、携帯から夫の声が隣の人たちにも聞こえているように感じて、妻は恥ずかしい。



妻「電話したけど、つながらないから・・・」


夫「ばかやろう!!」


妻「急用なんでしょ?どうしたの?」


夫「俺の、診察券と保険証は!!」



夫は、何も言ってなかったけど、今日会社を午後休して、定期検診にかかりつけの病院へ行く日だったようだ。



夫は妻に、何も言わずに家にかえったら、妻がいないので、怒り狂ってるようだ。



夫は、保健証はもちろん自分の病院の診察券やカード類は、すべて妻が管理するのが妻の仕事だと思っている。


すぐなくしてしまうので、自分で管理できないし、面倒ですべて妻に渡してくる。



夫「おまえ今どこにいる!!」


妻「駅について夫に頼まれた新札で、銀行にきてるけど」



夫「もう、まにあわないから、車で病院へむかっているけど、もし診察券と保険証がないと、保険がきかなかったりしたら、お前に持ってきてもらうからな!!」


すごい剣幕で怒りながら、ブチっと電話をきる夫。




銀行の新札の要件をすませて、急いで家にかえると、もちろん夫はいなかった。




気が変な人間のように怒っている夫、家に帰って、脱ぎ散らかした夫のスーツをみながら、妻は気がまた重くなった。









~終わり~