ハマスのイスラエル攻撃の今後はどうなるのでしょうか。
色んな情報が錯綜していますが、
このユーチューブは参考になります。
雨のせいかも知れませんが急に涼しくなってきましたね。
先程、用事があってコンビニまで傘をさしてでかけてきました。
大げさに言えば、肌寒いかんじがしました。
ところで秋風前線とは??
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秋風前線とは、真夏の亜熱帯高気圧が南へ遠ざかり、日本海や北日本へ張り出してきた寒帯高気圧との境にできる前線です。
成因や性質は梅雨前線によく似ていますが、長続きせず、始まりと終わりが明確でないことが多い。
東日本の雨量は梅雨期よりも多い。
秋風前線の特徴は、以下のとおりです。
* 発生時期:8月下旬から10月にかけて
* 発生場所:日本海から北日本にかけて
* 進行方向:南下
* 特徴的な天気:雨、曇り
秋風前線の発生は、夏から秋への季節の移り変わりを示しています。
秋風前線が停滞すると、秋霖と呼ばれる長雨となることがあります。
また、台風の影響で秋風前線が活発になると、大雨や洪水などの被害が発生することもあります。
秋風前線の注意点は、以下のとおりです。
* 雨量が多く、大雨や洪水などの被害が発生する可能性がある。
* 台風の影響で秋風前線が活発になると、さらに大雨や洪水などの被害が発生する可能性がある。
秋風前線の時期は、雨具や防災グッズを準備しておくと安心です。
また、最新の天気予報をこまめにチェックして、注意するようにしましょう。
秋風前線の発生時期や場所は、年によって異なります。気象庁のホームページなどで、最新の情報をチェックするようにしましょう。
中国軍は戦いたくない。
実戦経験がないのが中国軍。
戦争は、実戦となれば、必ず双方に死傷者が発生します。
習近平主席と軍部との一体化に崩壊減少が、、、。
この情報源、毎度お世話になっております。
毎回参考にしています。
日本のアフリカ政策に関しての情報は貴重です。
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いつも大変参考になる報告ですよね。
毎回視聴しています。
バスケット男子日本代表がパリオリンピックに参加資格を自力で獲得
2023年9月2日 FIBAバスケットボールワールドカップ2023
17-32位決定戦 のグループOで、日本 80-71 カーボベルデ戦で勝利
バスケ男子日本代表のW杯最終戦が沖縄アリーナで行われ、日本代表が80-71で勝利した。
今大会、アジア最上位チームにはパリ五輪出場権が与えられる。
この勝利により、アジア1位が日本に決まり、パリ五輪出場が確定するという一戦となった。
様々なプレッシャーの中、見事パリへの切符を掴んだ。
五輪への自力出場は48年ぶりの快挙。
9月2日にテレビ朝日で生中継された『FIBA バスケットボール ワールドカップ 2023 順位 決定戦
日本vs.カーボベルデ』が、個人全体視聴率15.3%(シェア43.0%)・世帯視聴率22.9%の高視聴率を獲得したことが4日、
同局から発表された(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。
個人全体視聴率・世帯視聴率ともに、本年度の全局全番組で最高を記録した。
ところで、対戦相手のカーボベルデとい国について、私は初めて聞きました。
そこで、この国のことを調べてみました。
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カーボベルデはアフリカ大陸の北西沖に位置する火山群島国家です。首都はプライアで、人口は約56万人です。国土は4,033平方キロメートルで、滋賀県とほぼ同じ広さです。
カーボベルデは15世紀にポルトガルによって植民地化され、1975年に独立しました。
その後、1990年代初頭から民主化が進み、現在は安定した民主主義国家となっています。
カーボベルデの経済は、漁業、観光、農業が中心です。
漁業は主要産業で、輸出の約半分を占めています。
観光業も近年成長しており、ヨーロッパからの観光客が多く訪れます。
農業は主にサトウキビ、バナナ、豆類などを栽培しています。
カーボベルデの文化は、ポルトガル、アフリカ、ブラジルなどの文化が混ざり合っています。
音楽では、哀愁を帯びた歌声とゆったりした曲調が特徴の「モルナ」が有名です。
カーボベルデは、美しいビーチや温暖な気候、豊かな自然など、魅力的な国です。
近年、観光地としても注目を集めています。
以下に、カーボベルデの特徴をまとめます。
* アフリカ北西沖に位置する火山群島国家
* 人口約56万人、面積4,033平方キロメートル
* 15世紀にポルトガルによって植民地化され、1975年に独立
* 安定した民主主義国家
* 漁業、観光、農業が主要産業
* ポルトガル、アフリカ、ブラジルなどの文化が混ざり合った文化
カーボベルデは、まだまだ日本人には知られていない国ですが、今後ますます注目を集める国の一つと言えるでしょう。
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BRTとは、Bus Rapid Transit(バス高速輸送システム)の略です。
バスを基盤とした大量輸送システムで、従来のバスよりも速達性、定時性、輸送力を高めたものです。
BRTの特徴は、以下のとおりです。
- 専用走行空間の確保
- 連節バスの導入
- 公共車両優先システム(PTPS)の導入
- 停留所の整備
- 運行管理の高度化
専用走行空間の確保により、バスが他の交通機関や車両の妨げを受けることなく運行することができます。また、連節バスの導入により、1台で多くの乗客を輸送することができます。PTPSの導入により、バスの優先信号や停留所の通過などを実現し、速達性と定時性の向上を図ります。停留所の整備により、乗降時の利便性を高めます。そして、運行管理の高度化により、混雑緩和や運行状況の把握などを実現します。
BRTは、以下のようなメリットがあります。
- 路面電車や地下鉄に比べて建設費が安い
- バス路線を活用できるため、導入が容易
- 車両や走行システムの改良で、輸送力を拡大できる
BRTは、都市交通の課題である渋滞緩和や環境負荷の低減、公共交通利用の促進などに有効な手段として、世界中で導入が進んでいます。
日本では、東京BRT、横浜BRT、仙台BRTなど、いくつかの路線が運行されています。また、今後、大阪、福岡、名古屋など、多くの都市でBRTの導入が計画されています。
BRTは、従来のバスよりも高い性能を発揮する、次世代のバスシステムです。BRTの導入により、都市交通の課題解決に貢献することが期待されています。
BRTとは、Bus Rapid Transit(バス高速輸送システム)の略です。バスを基盤とした大量輸送システムで、従来のバスよりも速達性、定時性、輸送力を高めたものです。
BRTの特徴は、以下のとおりです。
- 専用走行空間の確保
- 連節バスの導入
- 公共車両優先システム(PTPS)の導入
- 停留所の整備
- 運行管理の高度化
専用走行空間の確保により、バスが他の交通機関や車両の妨げを受けることなく運行することができます。また、連節バスの導入により、1台で多くの乗客を輸送することができます。PTPSの導入により、バスの優先信号や停留所の通過などを実現し、速達性と定時性の向上を図ります。停留所の整備により、乗降時の利便性を高めます。そして、運行管理の高度化により、混雑緩和や運行状況の把握などを実現します。
BRTは、以下のようなメリットがあります。
- 路面電車や地下鉄に比べて建設費が安い
- バス路線を活用できるため、導入が容易
- 車両や走行システムの改良で、輸送力を拡大できる
BRTは、都市交通の課題である渋滞緩和や環境負荷の低減、公共交通利用の促進などに有効な手段として、世界中で導入が進んでいます。
日本では、東京BRT、横浜BRT、仙台BRTなど、いくつかの路線が運行されています。また、今後、大阪、福岡、名古屋など、多くの都市でBRTの導入が計画されています。
BRTは、従来のバスよりも高い性能を発揮する、次世代のバスシステムです。BRTの導入により、都市交通の課題解決に貢献することが期待されています。
LRT(Light Rail Transit)とは、低床式車両(LRV)の活用や軌道・電停の改良による乗降の容易性、定時性、速達性、快適性などの面で優れた特徴を有する軌道系交通システムのことです。
LRTの特徴は、以下のとおりです。
* 低床式車両によるスムーズな乗降
* 専用軌道の走行による定時性、速達性
* 騒音や振動の少ない快適性
* 他の交通機関との連携
LRTは、従来の路面電車と地下鉄の中間に位置する交通システムです。路面電車よりも快適で、地下鉄よりも建設コストが安く、導入しやすいのが特徴です。
LRTは、都市内の交通渋滞緩和や、環境負荷の低減、移動のバリアフリー化などに効果を発揮します。近年、日本でもLRTの導入が進んでおり、2023年7月現在、全国で12路線が運行されています。
具体的なLRTの導入事例としては、以下のようなものがあります。
* 富山ライトレール(富山市)
* 北九州モノレール(北九州市)
* 神戸市営地下鉄北神線(神戸市)
* 宇都宮ライトレール(宇都宮市)
* 横浜市営地下鉄グリーンライン(横浜市)
LRTは、都市交通の新たな選択肢として、今後も拡大していくことが期待されています。
誰も教えてくれなかった冷酷な現実!
だが、正しく知れば日本はチャンスだ!
腹を探れば世界の動きがよく分かる!
知れば、もう騙されない!
変化の激しい時代だからこそ、変わらぬ原理・原則を見抜け!
【目次】
第1章 同盟・外交・憲法
第2章 核兵器
第3章 米中対立
第4章 国連
第5章 朝鮮半島
第6章 差別とLGBT
著者について
島田洋一(しまだ よういち)
国際政治学者、福井県立大学名誉教授。1957 年、大阪府生まれ。京 都大学大学院法学研究科政治学専攻博士課程修了後、京大法学部助 手、文部省教科書調査官を経て、2003 年、福井県立大学教授。2023 年より現職。拉致被害者を「救う会」全国協議会副会長、国家基本 問題研究所企画委員・評議員。著者に『アメリカ解体』(ビジネス社)、 共著に『新アメリカ論』『日本の勝機』(ともに産経新聞出版)、その 他論文など多数。
著者について
平井宏治(ひらい・こうじ)
1958年生まれ。電機メーカーやM&A助言、事業再生支援会社などを経て、2016年から経済安全保障に関するコンサル業務を行う株式会社アシスト代表。2020年から一般社団法人日本戦略研究フォーラム政策提言委員。著書に『経済安全保障リスク』(育鵬社)、『トヨタが中国に接収される日』(WAC BUNKO)がある。早稲田大学大学院ファイナンス研究科修了。