クリスマスイブ。フェリーのってマンリービーチ行って、帰りに花火のショーみて一日やり切りました!

って感じで家に帰ってきたら…フラットメイトのチェコガールズ達が可愛くドレスアップして、クリスマスパーティーしてた。そう言えばパーティーするから一緒に飲もうみたいなこと話してたし、チェコからお母さんも友達も遊びに来てて私たちのフラットのリビングに住んでるから自然にね。
何かクリスマスって特別なんだなーって再認識。チェコムービー観ながらディナーとかクッキー作ってプレゼント交換したりして。女の子だけのパーティーって久し振りだから余計に可愛く見えた♥
そして深夜2時頃もう寝るね、おやすみって伝えに行こうとしたらバルコニーで音楽かけて踊ってたから、血が騒いで断れず。6階のバルコニーから見る景色はお立ち台って言うのか?そこで皆の注目集めて踊ってるみたいです気分爽快っす。(実際は誰も見てない。)

25日のクリスマスにはサニーの家のオーナーがオージークリスマスランチ作るからって、およばれしてきたー。実際は野菜の下ごしらえから皿洗いまでほとんど私たちでやったけどね。メニューは、オーナーの友達が持ってきたタラバガニに、海老の生姜炒め、ターキー、まるごとローストチキン、サラダ、チーズとかオリーブなどなど。デザートにはクリスマスプディングって呼ばれてるけどどうみてもドライフルーツたっぷりのケーキに液体のカスタードクリームかけたものを頂きました。すごいヘビーだけどどれもぜーんぶ美味しかった!

こっちの人にとったらクリスマスが一年で一番大事な日、家族で過ごす日だから、オーナーの友達とその息子が仲良くじゃれあってるのみて心が和みました( ´ ▽ ` )家族っていいね。
去年はすごい天気良くてボンダイビーチ行った記憶があるけど、今年は生憎の雨。でも一日中家の中で食べてお喋りして、ギターに合わせて皆で歌ったりして、こんなほっこりなクリスマスも素敵☆
皆もいいクリスマスになったかな?
先週金曜日にやっとやっとナビタス卒業しました!
クリスマス前の最後の金曜日だったから、午前の授業の後はクリスマスソング大会!そしてうちのクラスが優勝!ヒャッホイ!ゆったりした曲からのギャングマンスタイルがうけたねー。最後に楽しく、しかも有終の美を飾れて幸せです。

ナビタスに入った一年前を、もうよく思い出せないけど…全く喋れなかった友達も一人もいなかったところから、たくさんの人と出会ってたくさんの笑いを共有することができて、皆のお陰で本当に私の人生の中で貴重で特別な忘れられない時間になりました!先生達にも本当に感謝してます!こんなに楽しく本気で勉強続けられたのは先生達のおかげです!

ナビタスボンダイはずーっと私の大好きな場所の一つです。



ありがとうございました!!!!!



これからのことは全然決まってないけど、一番やりたい事を後回しにしないで、正面からぶつかっていきたいと思います。どんなに難しくてもね。仕事を辞めてこっちに来たところから私の中の改革は始まってると思うから、無駄にしないようにモチベーション保って挑戦し続けます!ということで、このオーストラリア留学ブログも今回が最後の更新になります。提案してくださったちかこさん、読んでくださった方、コメントくれたなっちゃんさん、そしてまりなさん、本当にありがとうございました!




これから一歩踏み出そうとしてる、あなた!

頑張ってね。

どんな瞬間にも意味があると思うから楽しむこと忘れずに。

辛いこともあると思うけど、誰か絶対助けてくれるから。

自分に素直に。

じゃ、バイバーイ!またね!



$リアルオーストラリア留学日記
$リアルオーストラリア留学日記
$リアルオーストラリア留学日記
日本は雪ですか?

シドニーは暑ーーーーーーい日が続いてます。嬉しいな♩
日本みたいに湿気でジメジメしてないし、日陰だったら涼しくて気持ちいい!夜も快適な気温でぐっすりだし!

そんなナイスな天気を楽しみつつ、ついに私の一年の締めくくり。今週がナビタスでの最後の一週間。

毎年クリスマスにはクラス対抗のクリスマスソング大会があるんだけど、うちのクラスはラストクリスマスを練習してるよ。そして先生のアイデアで歌の最後でいきなり韓国で、ってか世界中で流行ってるギャングマンスタイルに切り替わって皆で踊り狂う仕立てです。なぜか私は前列のど真ん中に指名されたから(;´Д`A……精一杯頑張ります!27歳!

それと同時に毎日のようにジャパレスでウエイトレスしてます!二月初旬の帰国までガッツリ働いてお金ためなきゃ!ケアンズとゴールドコーストの旅行のためね。ふふふ。

何も特別なことはないんだけど、前に働いてた時よりも自信持って対応できると言うか、仕事しやすいように感じる。以前は電話取るのすごい嫌だったけど(電話の声が小さくて聞こえにくい上に、声だけでコミュニケーションとるのは意外と大変)今はリラックスして淡々とこなせる。ま、ちょっとは成長したかな。

今、家のバルコニーでブログしてるけど、ボンダイビーチを眺めながら気持ちいい風を受けて快適チェアでのんびりするって…想像以上っす。もちろん日本にすごく帰りたいけど、ボンダイも離れがたーい!すでにオーストラリアを恋しく思ってる。

オーストラリア!シドニー!ボンダイ!!! 万歳!!!
仕事探しは思った通りにはいかないね~。
夏のボンダイは観光シーズンで忙しい+クリスマスとか正月は従業員はホリデーとってどっかいっちゃう=仕事ザクザク。だから簡単だろうと思っていた私。私はジャパレスじゃないどっか別のところで働いてみたいなーって思ってたから、前に働いてたジャパレスに戻るっていう一番イージーな道を避けてたんだけど、ビザがきれるまで正味一ヶ月半しかなくて、一ヶ月半ちょいしかない英語も流暢じゃない人をどこも雇ってくれなくて。(後で判明したんだけど、私の英語の履歴書もあまり良い出来ではなかったみたいでそれも原因の一つ…)でも働かないと旅行できないからこの残りの期間を無駄にせず、すぐ働かなきゃいけないっていう焦りもあって。

でも今となっては、そのレストランに戻ることに落ち着いた。(ってまだ雇ってもらえるかどうか聞いてないけど)
戻りたくないって意地張ってたのは、ただなんか大分前に辞めた所に戻るのってー意味がないような気がして。働いてなかった期間は試験ってこともあってめっちゃ勉強してたからね。

実際は賃金も(私のところは$12/時;ジャパレスの平均値かな。ローカルだったら$16くらい~週末は2倍ってところもある)条件も(家から近くて電車賃も時間も節約できるし、仕事内容もハードじゃないから)そんなに悪くないのに。ただお金貯めたいだけだから、余計なこと考えなくていいのに、ただ英語完璧でなくてもワーホリビザの友達は仕事ゲットしてるから、なーんかひっかかって不満だったんだな。このどうしようもないすぐ文句たれるネガティブな人。←私。どーにかならんかね。

それと不思議といつもなんだけど、その時、そのタイミングで今の自分に必要な言葉を誰かがくれる。というか神様?が誰かの口を借りて私にメッセージを届けてくれるって感覚。昨日のそれが、「自分が持って無いものを妬むより、自分が今持ってるものをありがたいと思うこと。」だった。
これ本当にその時初めてサニーの家に来ていたオーナーの友達のフランス人がこぼした言葉。

朝起きて、あー今日も働かないといけない。友達はいい車持ってて旅行にも行けるのに私は休みさえ取れないとか。そうやって考えてくと新しい一日が台無し。それよりも、起きてまず、あぁ食べるものがある。着られる服があるって感謝する。実際、安心できる部屋があって食べ物がある時点で確実に世界の人口の半分以上より上の水準で生活できているってこと。って教えてくれたよ。

うーん…その通りだ!!

ただ日本とかシドニーとかどこの都市でも一緒だけど、ファッションとか話題とか、贅沢品でも持ってて当たり前ってみなすし、それが標準だから全部持ってたり、できたりしてもそれで幸せーって感じることはむずかしいことも事実だけどね。幸せって心の持ちよう次第だけど、それがまた難しいね。

までも、私はハッピーだけどね♩いろんな人のお陰で。
さーて、今から仕事もらいに挨拶に行ってきます。
働くぞーーーー
先週の日曜日はすんごい強風にもかかわらず、海で泳いでみよう!とやる気マンマンで、バスに乗っていったところ、ビーチに着いたらこれまたすごい風で、そこに立ってるだけで砂がピチピチ肌に当たってめっちゃ痛い…だからだーれもビーチにいなかったんだね。ってやっと頭で理解して、当初のプランは諦めー友達の家、正確には友達が前に住んでたアパートにプールとかジムがあるからそこに行こうと言う事になりました。

友達が鍵とか住人から借りてくれて、完全無料でプールやジャグジー風呂、サウナを堪能できた!本気で心から思う。サウナ最高。
オーストラリアの夏って暑くて溶けちゃうって印象でしょ?はっきり言ってシドニーってか特にボンダイは全然違う!!!!!残念ながら。もちろん天気のいい日は暑いけど、気温が高いってよりは日差しが物凄い強いから暑く感じるってとこ。だから日の入り後はジャケットないと寒くて外にいられないってなる。そして風強い!!!だから夏なんだけどいつもジャケット持ち歩いてる。つまり夏だけど、日本ほどじゃないけど、寒いって感じることが半端なく多いの。だから冷え性の私はサウナ大好きなのです。しかも一年ぶりでしょ。もーただのサウナなのに今までで1番幸せーって思った。

そこで気づいたんだけど、こっちに長くいると普通のものが必要になる。普通のって今回の例だとサウナね。海外旅行いってサウナで何時間も過ごすなんてしないでしょ?そんな時間あったら観光するでしょ普通。でも私にはサウナとか、シャワーじゃなくて湯船でゆっくりするとか、あとは漫画、雑誌読むとか、なんかアイデア出てこないけど、生活のベーシックな部分が欲しくなるのです。だからシドニーにキャバクラとかできちゃうんだね。(給料いいから真剣に働こうか考えたし。汗)