GW中に何とか9ヶ月最後の週35週に入りました。
お腹にいてくれる赤ちゃんに感謝。
切迫早産の身で旅行には行けないので、GWは近場でいろいろ楽しみました♡

天皇賞の打ち上げと私の誕生日はお寿司でお祝い♡(GWで一気に1キロ増えました。)

琵琶湖岸でマタニティフォトを撮影してもらい、琵琶湖博物館にも行きました。
どこにでも登りたい娘に愛車に登ることまで許している夫の溺愛ぶりはすごいです。

バイオリンの卒業発表会もありました。
最近バッハのブーレの卒業録音を終えたところなのですが、課題曲は相当厳しく練習するので、少し上達したように思います(反復練習が嫌いな娘との練習は大変でした)。

宇治の八十八夜茶摘みの集いへも。
無料で茶摘みができるイベントで、摘んだ新芽は天ぷらにしていただきました♡美味です。
イベント会場の水出し玉露はお茶だけでグリーンティー並みに美味しく、娘もごくごく飲んでました。

琵琶湖マリオネットホテルのプラネタリウムで星兄の爆笑解説も。
娘ウケバッチリで連れて行ってよかったです。
娘は3歳まで暗闇が怖くてプラネタリウムに入れなかったので、私も赤ちゃんが生まれるとしばらくプラネタリウムには行けないかな…と思い。

あとは、私は抜きで、夫と娘で京都恐竜展やボルダリングジムに行ったり、ひらかたパークに遊びに行ったり。
義実家にも行ったので、近くの公園で四つ葉のクローバー探しにいそしんだり。
こうしてみると、大充実の10連休でした。

GW前に小学生になって初めての個人懇談がありました。
私は体調が優れなかったため、夫が行ってくれることに。
予定がないからと平日午後2時に快く小学校に向かってくれた夫に感謝。

娘は優等生タイプではないため、幼稚園時代も個人懇談といえば、塩辛い思い出しかないのですが^^;
今回出てきた問題行動エピソードといえば…
「隊列を組んで視力検査に向かっている際に行方不明になり、なぜか教室も離れている2年生の隊列に紛れ込んで発見された。遠足などで隊列を組んで行動することもあるので、そういう行動は取れるようになってほしい。」
ということくらいだったそう。

夫から聞いた時に爆笑しちゃいました🤣
いや〜どうしたらそういうことになるのか、優等生タイプだった私には全く分からないのですが、面白すぎて。
夫も全く気にも留めておらず、2人して娘に事実確認すら忘れてました。

私としては、勝手に置き勉を始めていることは少し気になっていたのですが、
夫は「合理的に考えられていていーんちゃう?」とこちらも特に相談はしなかった様子。

まぁいっか♡で終わった個人懇談でした。



娘小学校1年生になりました。
私は3月の卒園式前日に退院して、4月の入学式も無事に出席することができ、現在34週。
体力的にしんどいながらも娘の送迎もでき、お腹の赤ちゃんに感謝です。

娘といえば、娘らしくマイペースに1年生生活を送ってます。
先日、初めての席替えがあり、早速1番前の先生の真ん前の席を指定されておりました^^;

背も低くないし(そのため、娘の列は2列目以降背の高い子で固められているという…)、目も悪くない娘。
理由は落ち着きがなく、先生のフォローがかかせないということだと思われますてへぺろ(娘以外の1列目の子は、背か目かという理由かと。)。

親としては思うところもありますが、夫ともども学校でも家とは変わらず娘らしく過ごしているのだろうということにしています。
2月から浜キッズで90分授業を受けている姿を見ているので、大概予想はつくというか^^;…(集中力は60分が限界で、あとはかなり揺れたり、鉛筆を落としたり。特におとがめもありませんし、90分授業は6歳には酷だろうし、そんなものかなと。)。

先日の参観懇談では、持ち帰り物として指定されている(ノート類)を持ち帰っていないことも判明ガーン
娘「家では使わないものだし、なんで持ち帰らないといけないの?」勝手に置き勉的発想?!
先生にも早速「なんで持ち帰らないといけないの?」と理由を聞いていました^^;
そもそも先生のお話を聞いていなかったのが問題ですが、娘的にはルールの存在理由まで納得できないとルールを理解するのが難しいらしい…。

配布プリントも自分の分を取らずに、後ろに回していたりで、早速親子ともども周りのお世話になりながら過ごしています。

平仮名もそんなに上手ではないですね^^; 
反復練習は嫌いだし、なぞり書きも嫌い。
そもそも丁寧に書こう、上手に書きたいという意識がない。
参観の時、皆さん本当に上手でした。

そんな娘の先日近所の書道教室の体験に連れて行った時の作品。
親バカながらすごく上手だと感激しました。
先生曰く、手指と手首の調整能力が素晴らしく、筆の扱いがうまいということでした。
書道はお絵描き感覚なのか楽しかったようだし、月3回で本当にご近所なのでお習い事として始めることにしました。
硬筆にもよい影響があるとよいです。

いわゆる問題児な娘ですが、ダイヤモンドの原石を磨くつもりで付き合っていきたいです。