【PSVR】新型PSVR買ったぞおおおお
一人暮らしなので誰かに装着してるところを見られることはないと思いますが、側から見たら変態みたいなんだろうな〜〜笑
ざっと土日にやってみての所感
まずは、VR専用ゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ ビューイングレボリューション」をプレイしてみました!
普通に360度ライブ会場になり普通に目の前で卯月ちゃんが踊って軽くカルチャーショック笑
ただただスゴイの一言でした。
体験しても個人の感覚なのでなかなか説明できないのが歯痒いですがとにかくVR専用ゲームはそれなりにうおおおっ!ってなります。笑
課金は(まだ)してないのでプレイできる楽曲は「お願い!シンデレラ」と「Star!!」と「Yes! party time」しかないのですが、想像してた以上のクオリティで終始爆笑してましたw次にシネマティックモードで普通のPS4ソフトをプレイしてみました。
画面サイズを選ぶことができ、簡単に分ければ大中小の3つのサイズで選ぶことができます。
画面サイズ大はとにかくデカイです。感覚的な話になりますが、映画館前列の方で一人でゲームをしている感覚になります。感動はしますが、目線をかなり動かしますのでFPSなどをやる場合は慣れが必要だと思いました。その分動画を見たりするのには最適かと思います。
小サイズと中サイズは特に何も感じず…ですね。ボクはVRを付けてdestiny2とラスアスのマルチをやりましたが、最初は画面小、慣れたら中サイズぐらいでやってました。やりやすいってことはなかったですがFPSは専用ゲームじゃなくてもやっぱちょっと面白くなります。
最後に着け心地について。
最初に言っておきたい一言…
前髪が邪魔!!笑
前髪長いひとはまずは縛ることが大事。
ほんとむず痒くなります。
夏場は大変になりそうですね。
重さは…まぁ600gほどあるみたいなので長時間の着用は疲れますよね。
あとは収納にも場所をかなりとるので注意が必要かと。
周辺機器で収納グッズが色々ありますがなかなか良いのはまだ出てないみたいですね。
ボクの場合、装着しているとゴーグル下(鼻のあたり)にスペースがうまれ、ある程度光が見えます。完璧にVR空間を作るとしたらおでこから鼻のあたりまであるマスクがあるほうがいいかもしれません。
一応おでこの使い捨てマスクは買いましたが使ってみてあまり意味がないなーって思いました。
本当に良いPSVRの使い方は頭に枕や超柔らかクッションなど置き仰向けになって使うのが良いかもしれません。
とりあえずこれからいろいろと試していきたいと思います。




