最新セキュリティの意外な落とし穴 | myao-jpcaのブログ

myao-jpcaのブログ

ブログの説明を入力します。


先ずは結論から❣️(^O^)


最新機器技術には 必ず、ロックとその解除が イザって時には 特定方法でも手動操作出来る様にして下さいね(๑・ω-)~♥”



災害の多い今日此の頃で つい最近、埼玉県で送電線作業による大規模な停電がありました。まっ、此れは人為的なミスでしたが。。。


その矢先に私の知人から次の様な話を聞き、守る為に自分達の味方であるセキュリティが逆に敵になってしまう恐ろしさに驚くと共にそこ迄の対策や対処をしていない現実に恐怖さえおぼえてしまったのです。



それは......


最新式のセキュリティを備えた一戸建の居住者の話です。此の正月に家族で近くの神社へ初詣に出かけ帰宅した迄は良かったのですが、玄関扉の鍵が開かず 鍵110番をし、鍵を壊すにも最新式でセキュリティが高い為に鍵を壊すにも数時間かかってしまうと言うのです。一家は年明け早々の夜中、寒い外で玄関扉が開くのを待つほかないし、鍵を壊す為の費用や新規に鍵を取り付ける費用も半端な額ではありません。が、たまたま玄関扉に覗き穴が取り付けられていたのでそれを外し、スコープで玄関の内側の鍵を外す事が出来、無事に家の中に入る事も出来たし、玄関扉も鍵も壊さずに済んだ上、費用も少額で済んだとの事でした。


最近、マンションの様な集合住宅に用いれられる事の多いカード式KEYです。何故、カード式KEYが反応もしなかったのか⁇



凄く簡単な事でした。家のブレーカーが落ちていた!


では、何故?



2〜3時間で帰宅する為 個々の部屋の暖房をMAXでつけっぱなしにした為 消費電力オーバーでブレーカーが落ち、カード式KEYが反応しなかったと言う事です。



現代社会は、全てに於いて電力を必要とする機器に囲まれて生活しています。



重要箇所に電力供給が来ないと全ての設備やシステムがダウンしてしまいます。


此の様な非常事態にも備えて自動で予備電力供給が出来る様にし、且つ 特殊な方法で手動操作が出来る様にして下さい。


でも、ね、びっくりですよねぇ〜


突然の停電時の灯り確保の為のダウンライトや非常用電源を考え組み込みます。が、以外にそれ以外のオートロック扉等は考慮されていないのが現状です。



因みに、此処迄の大事ではありませんが 以前、横浜市内でも地域単位で突然停電があった時期の頃の事です。ドラム式の洗濯乾燥機で洗濯が終え乾燥の段階に入る前の段階で停電にあった事があります。本当に困りましたよ。電気が切れると洗濯扉も開ける事も出来ず、電力供給が出来る迄洗濯物は洗濯機の中、そのまま時間が経ってしまい、嫌な臭いがつき、洗い直しです。

電力機器の中で当たり前の様に日常生活している今日この頃の私達です。

一度は、自分の身の回りをじ〜っくり見渡してチェックしておく事が、今後の緊急時の手助けとなる事でしょう (*^^*)v