さてさて、ヤンゴンでは連日曇り空が広がり雨季に入ったことを実感しておりますが、

今回は、その少し前、5月上旬に訪れた事業地の様子を綴りたいと思います!

 

ミャンマー屈指の山岳地帯シャン州のペコン地区に行って参りました!

ヤンゴンから最寄りの空港まで、プロペラ機(初めて乗った‼)で行き、そこから車で移動します。歪曲した山道をぐんぐん進んでいき、こんなところに人が住んでいるのか、と思わせられるようなところです。

 

 

途中、山の急斜面で唐辛子や米などを栽培している人たちをみかけました。

   

 

幹線道路から村までの未舗装道路に入るとまるでアトラクション。

事業箇所で車を降り、調査、施工管理を行いながら進みます。

雨季前の忙しい時期にもかかわらず、村人たちはせっせと道直しをおこなっています。

   

 

水が必要な時には谷底から運んできてこのように貯水して利用します。

 

村につくと、立派な教会がありました。このあたりはキリスト教地域なのです。

 

標高900mなだけあって比較的涼しい場所です。今回は途中の村までしか行けませんでしたが、いつかまた最奥の村まで行ってみたいと思います。 

 

 

その後、、、

別の事業地に行った後、なんと知り合いの結婚式に専門家が招待されました!!

僕もお邪魔させてもらいました。(結婚式初体験です!)ここもまた未舗装道路を50分も進んでいった先の村にあります。

この村の先生方です。

うーーん、それにしてもまだうまくロンジーを着こなせません。

 

次回までにはロンジーを着こなせるような立派なミャンマー人になりたいと思います!!