ローフードの勉強はじめました☆代謝美人日記

ローフードの勉強はじめました☆代謝美人日記

「キレイになりたい!!」からローフード。
そんな動機じゃダメですか?

Amebaでブログを始めよう!

私の周りの人達が、続々とグリーンスムージーを始めました(o^^o)

みんな報告をくれるのが嬉しいドキドキ
そしてみんなさっそく効果もあるみたいですアップ

まず、みんなお通じがすっごい良いみたい音譜
私もそうでしたー!!

やっぱり酵素の力はすごいですねアップ

確実に変化があることは、モチベーションアップにつながりますよねっ♪( ´▽`)

そこで、今日はグリーンスムージーを始めた人からいくつか質問があったので

基本を一つずつ書いていこうかと。


クローバーグリーンスムージーの基本その①クローバー


グリーンスムージーは基本的に、葉野菜、フルーツ、水だけで作ります。

誰もが美味しいと感じるのは、フルーツ6:野菜4の比率。

最初はこの比率で作り、慣れてきたら自分好みにアレンジする人が多いそうです。


ミキサーに入れる順番は、水分の多い柑橘類や、バナナなどの柔らかいものを下に。

次に硬いものを入れるとスムーズに回ります。

水の量はお好みでOK。

食べる感覚で飲みたい人は水を少なめに。

さらっと飲みたい人は水を多めにして好みを見つけてください。


正直なとこ、私は比率をそんなに意識していませ~ん(o^^o)

小松菜、ほうれん草、チンゲン菜はわりと多く入れても美味しかったのでガンガン入れてます。

あ、セロリもちょっとだけ入れた時もあったけれど、あの子は結構主張が強かった(笑)

でも、美味しく飲める組み合わせ見つけたいなぁー!

まぁ、難しく考えたりすると長く続かないので、基本的なことだけ守れば、いいと思いますー音譜






ローフードレシピによく出てくるのがスプラウトと呼ばれるもの。




ローフードカフェ ロハスの美味しいナッツロールにも入っていましたかいわれ






これです↓




ローフードの勉強はじめました☆代謝美人日記-attachment00.jpg



この、みょんみょーんって伸びたやつ。




なかなかシャレオツなやつですきらきら!!






これ、わたくしてっきり貝割れ大根だと思ってましたーぼー






そんなわけで、こないだお家で作った色身のビミョ~なサラダちゃんに




スーパーで買ってきた貝割れ大根をin溜め息






ローフードの勉強はじめました☆代謝美人日記-attachment01.jpg



うん・・・。赤が欲しいですねうう






で。・・・貝割れ大根・・・辛い。






お店で食べたのとどうも違うなームムム




どうやら貝割れ大根もスプラウトとの一種ではあるものの、




このナッツロールなどに入っているものとは別物のようで・・・。




ナッツロールの方はアルファルファスプラウトというものみたいです。







そもそもスプラウトとはなんなのか??





私の場合、まずはそっから(´-┃









スプラウトとは、植物の食用する新芽野菜の総称で、もやし、豆苗(トーミョウ)、




カイワレダイコン、近年流通するようになったブロッコリーやマスタードの新芽などのことをいいます。




他にもレッドキャベツ、クレスなども代表的なスプラウトです。


スプラウトには、ビタミンやミネラルが豊富で、




成長した野菜よりも効率的な栄養摂取が可能だとのことキラキラ




近年では、スプラウトに含まれるスルフォラファンという成分に、




がん予防効果が期待されているみたいです。


スルフォラファンが細胞に吸収されて活性酸素を発生させると、




体内にこれを撃退するための解毒用の酵素が大量につくられます。




活性酸素を撃退したあとも、酵素が残り、がんに対する抵抗力が




高い状態になり体を守ってくれるんだとか!!え゛!




スルフォラファンは植物に含まれる化学物質で、フィトケミカルとも呼ばれています。




ポリフェノールもその一種ですが、ポリフェノールが渋みやえぐみの味ですが、




スルフォラファンは辛味の味だそうです。






スルフォラファン・・・とっても覚えづらいけど、すごいやつみたいですねーっえ゛!




ローフードの勉強しなかったら、おそらく知らなかったことでしょー。




スプラウト食べなきゃ~にこ






そんでもって、最初に言ってたアルファルファスプラウトが出てこなかったけれどもー・・・






てなわけで、


アルファルファとは・・・




日本名は「紫うまごやし」「糸もやし」とも呼ばれています。




主に牧草として栽培されるマメ科の植物で、




欧米では『食料の父』とも呼ばれるほど栄養価が高い「もやし」だそうです!!




それのスプラウト・・・。良いこと間違いないですねっ!






ということなら、さっそく食べなきゃと思うのですが、




なにやらお家で自分でも育てることができるらしいです!!






これから札幌は冬だけれども、大丈夫かしら??




いろいろキットが売っているので試してみよーっとかお


私がローフードを勉強してみたいなぁと思ったのは、ごくごく最近の2012年10月のこと。



まずは、今、雑誌やテレビで多く取り上げられてる「酵素」の存在
を知り、


それらを簡単に摂れる「グリーンスムージ」を飲み始めたことがきっかけです。




そしてその次にローフードに興味をもったわけです。


ローフード(raw food)とは、加熱していない生の植物性食品を食べることで、


食材に含まれている「酵素」を取り入れて「代謝」を活発にする食事法。




ネットや本などでローフードのことを読めば読むほど、


身体に嬉しいメリットがたくさんあることに、どんどん惹きこまれていきました。



と、同時に・・・思ったのが、



私はベジタリアンなどではなく、お肉お魚も大好きだし、


あとは火を通したものだって、やっぱり食べたいなーーーと



でも、ローフードが身体にいいとわかっているのにやらないのもどうなの?と。




そんなふうに思っていました。


「やりたい・・・けど、完璧に続ける自信もない・・・しょぼん



でもでも、その心配は無用だったことがすぐにわかりました。



というのも、ローフーディストやローフードシェフも、


100%ローフードの生活をしているわけではなく


野菜や果物が中心の生活ですが、さまざまな美味しいものも食べているそうです。


また何%ローフードの生活をしているかも重要ではなく、


一番は、健康で幸せになりたいと思った方たちが、


無理なく可能な範囲で続けていけるのが理想とのことです。



それを見て、ホッと安心しました好



そうですよね。


無理して続けては、きっといいものもその効力を十分に発揮できず、


反対に良くないものにだって成り得てしまうのかなと思います。



私と同じように、

「ローフードを始めてみたいけど、自信がない」と思っている人がもしいたら、


これを見て安心してくれたらなぁーなんて思いますニコニコ