海外から日本のトップ大学に合格するにはの続きです!

 

2. 語学検定の要否

 

はっきり言うと受験に必要と必要でない場合があります

 

 

このように↑条件に当てはまれば、英語検定などの語学検定を提出しなくても受験できます。自分の場合、高校では英語で授業が行われていたり、IBを取っていたので受験した全ての秋入学の学部では英語検定・スコアなどの書類は提出しませんでした。

 

主な条件:

  • 英語で教育を○年以上受けた場合
  • 国際バカロレア(IB)やSATなどの学力スコアを提出できる場合
大学・学部などで条件は変わります。もしくはどのような場合でも語学検定を必要とする学部もあります。
 
もし必要な場合、TOEFL又は、IELTSをおすすめします。ほぼ全ての大学で、英語検定試験のスコアを提出する場合、どちらも受け入れているので。
 
必須でなくても提出すれば受験に有利?
 
必須でなくても提出すれば(良いスコアの場合)確実に良い印象を与えます。しかし、提出しなかったからといって合格しない訳でもありません。必須ではなかったので自分は提出しませんでしたが、某私立W大、S大と某国立T大の秋入学の学部に合格しました。
 
 
学力スコア(IB、SAT、APなど...)について
 
語学検定・スコア同様、学力スコアも大学・学部によって​​​​必要と必要でない場合があります。ただし、自分が受験した全てのトップ校は提出は必須でした
 
特に秋入学の入試は筆記試験がないので、高校でやる学力スコアが合否を決めます。大学によって目安の合格スコアを発表しているので、それらを参考にしましょう!