何年も前から海外から日本のトップ校に進学する生徒向けの塾・家庭教師は日本国内外にあり、近頃はさらにそのようなサービスが増加しています。

 

でも実は自分は塾・家庭教師を一切使わずに日本のトップ大学に合格できた経験があるので、今回はその方法を紹介していきます。このブログで何回か伝えている通り、秋入学の学部を受験したので、今回も秋入学の学部の話に限らせていただきます。

 

 

 

はっきり言いますと自分が受験した全ての大学で重視されていたポイントは2つあります:

 

1. 現地校での成績 と 2. 課外活動の内容

 

 

今回は1. 現地校での成績について話していきます。

 

自分は高校最後の二年間は国際バカロレアのプログラムをやっていました。このブログで紹介した通り、大学に受験するには通っていた高校から出されるPredicted Scoreを提出するので、高いPredicted Scoreを提出するために二年間勉強を頑張っていました。

 

高いPredicted Scoreを得るために自分がやった勉強法は...

 

過去問をひたすらやるです。

 

自分が通っていた高校では普段からやるテストなどでPredcited Scoreが決まっていました。そのテスト達は、国際バカロレアの過去問に似せているので、テストで高得点を取るためにひたすら過去問を解いていました。

 

 

普段から過去問を解いていれば、最終試験の対策にもなるので自分はこの勉強方法をおすすめします!

 

 

次回は2. 課外活動の内容について紹介します!