生後52日で我が家にやってきた「りゅう」の食事は、ブリーダーさんにお勧めいただいた「セレクトバランス」のラム&ライス。
セレクトバランスは日本に住んでいる犬には最適だと思います。グレインの中でお米は秋田犬にはとても良いのです。でも大型犬用フードはないのが欠点。まだふやかして食べました。セレクトバランスの良いところは、チキン以外にラムもあること!ほとんどのドライフードはチキンがメインなので、たまにはチキン以外のお肉を使っているフードもあげた方がよいと思います。チキンばかり食べているとチキンにアレルギー反応が出てしまう時があるからです。
ブリーダーさんに、煮干しと白米と野菜を煮たものをドライフードにかけてあげると良い、と伺ったので、家でもそうしていました。野菜はブリーダーさんのところでは、キャベツをよく使うそうですが、人参でも白菜でも良いそうです(キャベツはシュウ酸が高いからよくないとよく聞きますが、毎日キャベツばかり食べさせるわけでなければ大丈夫ではないでしょうか)。ホウレン草はよくないので、使いません。
また、ミルクもあげました。ロイヤルカナンのベビードッグミルクと共立製薬のエスビラックパウダー犬用をあげました。ロイヤルカナンのミルクの方が価格的には安いけれど、BHAが入っているので、エスビラックの方が安心かな、と思いながらローテーションであげました。
セレクトバランスだけだと食べなくなったので、並行して、ブルーの大型犬の子犬のフードもあげました。ブルーは並行輸入しか大型犬用はないですが、うちは並行輸入で一度も問題になったことがないので、並行輸入でも良いフードは良いと思っています。並行輸入でも賞味期限が切れているものや、賞味期限が間近で安売りしているものは絶対にやめた方がいいです。安さに魅了されて買ったことがありましたが、経験上、そのような並行輸入品は即、ゴミ箱行きになったことが2回あるのでもう無駄遣いはやめました。そのような商品は、酸化されていて、ひどいにおいがします。
ブルーのフードは、ふかすには時間がかかるので難点ですが、大型犬の子犬用に考えてつくられているのと、ブルーはけっこう何年も我が家の秋田犬にあげているので、安心できる自然派フードの一つです。脂肪分は14%、タンパク質は35%です。チキンしかないですが、セレクトバランスのラムも並行してあげているので、安心。
今一緒にいる秋田犬の「ゆき」は小さい時から、色々なお肉やフードをずっとあげてきているので、お腹がとっても強く健康な体に育っています。皮膚も強いです。ローテーションで色々なフードをあげると良い、という考えは「ゆき」が実証済。
また、カリカリだけで食べないときは、ニュートロ シュプレモ カロリーケア 子犬用や
|
ロイヤルカナン マザー&ベビードッグ |
を追加して、カリカリを食べてもらいました。ブリーダーさんに聞いたところ、3ヶ月になってカリカリが食べれる子であれば、特にフードをふやかす必要性は特にないそうです。でも、我が家は一応ふやかしていました。時間がないときはそのままあげることもありましたが。
毎日絶対にフードを食べてもらえるようにしてました。フードの回数は3-4回と言われていますが、我が家はこの時期はお腹を空かせることがないように、必ずフードはどこかに置いて「お腹が空いて食べたいときに食べさせる」ことが基本としています。子犬の時はこれが一番。