ヤマハ発表会も終わり🎹関係は落ち着いたかと思いきや・・・・
2026年の山は7月でした⛰
本番×3(門下発表会+コンクール×2)があります。
門下発表会は3月~師事している先生のところの発表会なので初参加!レベル高そうなのでドキドキです。お友達が見に来てくれるので心強い✨
コンクール×2もどちらも初参加✨
一つ目は要項や過去の結果などをよく見ずに予選の値段安いジャン!というだけで申し込んだら思いのほかレベルが高そうで、間違えた感ww
思い返せば最初は別の某コンクールのプレ部門に出ようとしてたから、プレだし大曲で挑戦しちゃえ!と選曲したはずなのに、もはや記念受験ですね![]()
もう一つのも初開催のものなのでどんな感じかわからず。こちらも同じ曲で挑戦。
そして今後のヤマハの予定が大幅に計画変更。
例年2月のコンサートグレード、来年もそうだろうと思い、毎年3,4か月で課題曲自由曲の2曲を仕上げるのが厳しいので、今年は1曲ずつ早めに手を付け、その曲で11月のコンクール、で、そこから2月までに自由曲~と計画し、課題曲に手を付け始めていたら、今度のグレードは今年の11月だったことが判明し、さらにもう締め切りを過ぎてしまっている!とのこと![]()
そして次受けるとしたら、来年の11月!ということで、今から課題曲をやっても飽き飽きしてしまうということで、手を付け始めていたスペインものは一旦お蔵入り。
で、来年のヤマハの発表会も11月ということで、来年の11月が重くなりそうな予感![]()
というわけで、今年の11月の本番に向けては何を弾く?!となり、自分の中では候補だったリャードフがあるのですが、これを見てもらうのはヤマハの先生ではないほうがいいかも・・・と思い、1周回ってグリーグになりました。
ヤマハの先生から何度か候補に出ていたけど、出るたびにお蔵入りとなっていた、誰も弾いてるのを聞いたことがないまたマニアックなグリーグの曲です笑
チャイコ四季の8月と同じく、最初はこの曲は一体・・・?と思いながらもジワジワと好きになる系のやつかな
しかしこれがまたけっこう難しそうなので、まあぼちぼち頑張ります🔥
今日から2泊3日で母姉との恒例の旅行で〜す、今回は函館!飛行機ではなく新幹線なうです🚅