私の父は所謂、亭主関白で。

躾には厳しい人でした。

母も父を立てていたし、何か決める時は父に判断を決めて貰うのが我が家でした。

でも、父は、自分が出来ないことは押し付けませんでした。
厳しかったですが、とても賢く優しく、子供思いでした。
めっちゃ厳しかったですけどね。

おかげで、外に出て恥ずかしくない子に育てて貰ったと思います。

でも、厳しい父が大好きでしたし、とても尊敬していました。
とにかく物知りで、宿題を教えてくれるのも父でした。とても厳しかったですけどね。


で、よく言うじゃないですか?
父みたいな人が結局理想だったり求める男性像だと。
私、そうだなって思うんです。
賢くて、平等に考える人でした。
亭主関白ではあったけど、母の事もきちんと大切にしていました。

父は会社の社長で、少しだけお金のある家出したが、自分たちだけで使うというのが嫌いで、我が家には高価なものは一切ありません。
最低限身嗜みで必要な物が数点のみ。

所謂ハイブランド物は、持たない。
車も1度買うと10年くらい大切に乗るのが我が家です。
自分たちが何かに対して多く持っていると思ったら人に分ける人でした。
寄付したり。
利益は独り占めしちゃダメだと教えてくれました。一人じゃなくみんな笑顔が幸せだからと。


で、なんで今こんな事思ったかと言うと、
たまたまネットニュースで、インドの男尊女卑の記事を読んだからです。

そこには、男性が神のようであり、神の遣いと言われる牛より女性の地位は低い。
というもの。


私はインド人の彼が居ますが、インドに行ったことも無いし、彼も私にインドの様々な事を押し付けない人なので、インドの実態は分かりません。時々ヒンドゥー教徒だなって感じる事がある位で。牛は食べないとか。お祈りとか。神様飾ってるとか。ヨガを必ず毎日行うとか。

が、実際、インドの男尊女卑が酷いのは明らかです。

インスタに凄い取り組みをしてるのを見つけました。
女性が牛の被り物をつけて、写真を撮る。


男性達に訴える為の、取り組みです。


これで国が変わる事は、難しいと思います。
でも、面白いなぁって関心したんです。


それから、父と元義父があまりにも違いすぎる事に。

元義父は、それこそ特に何かの宗教を信じるとかもなく。日本人のような感覚なのですが。

今思うと、お前実は前世インド人か?と疑いたくなる事多々。

自分を神だと勘違いしてる言動多々。

女は、召使いだと思い、言えば何でも言う事聞く物だと。

1人の人間として、扱って貰った記憶がありません。
何か自分に不利があるとお金で解決する人でした。
私にも何かとお金をくれる人でした(ここだけ、ありがとう)が、それをまた恩に着せるような人でした。


自分の父とは全然違う。
尊敬なんて出来ませんでした。
毎日昼から酒を飲み、騒ぎ、迷惑を掛け、すぐファビョり。

なんで、男性って偉そうなのでしょうか?
そんなに女性って弱いのかな?

昔はそうだったと思います。
でも、今は女性だって働いて、自分で生活出来るんです。
なのになぜ、結婚する事で、女性の立場は下がるのでしょうか?

不思議でなりません。

元旦那も同じです。
稼いでるから、偉い。
専業主婦の私はダメだと。
誰のお陰で生活出来ているんだ!とよく言われていました。
別に望んで専業主婦をしていたわけじゃありません。
働きたいと言っても、ダメだと言ったのは元旦那です。体裁が悪いからだと。

こんな矛盾した事しか言えないのに、なんで偉そうなんだろう。


父が亡くなって1ヶ月が明日で経とうという事で父との思い出を振り返ったら、そんな事を思ってしまいました。


今の彼は、女性は弱いものと考える人ですが、とても紳士で基本的には何でもしてくれる人です。でも、男に負けてはダメだと教えてくれたのも彼です。
自分で稼ぐ力があればバカにされない。頑張りなさいと、知恵を貸してくれたのも彼でした。

なんとかそれに答えて、父のような優しい人間になりたいです。


【HIS】旅行プログラム
ライスフォース
SATORI電話占い
【15種類から選べる50食セット】 無添加カレー にしきや カレー レトルト 詰め合わせ 業務用 お買い得 大容量 国産 高級カレー カレー ギフト 父の日 御歳暮 内祝い に最適 レトルト食品 インド料理 珍しい 高級 災害 非常食
マスコット 印度の味 ポークビンダル 180g (3食分) × 3個
タンドリーバーベキューマサラ スパイス ミックス 100g 【MDH】 / インド料理 カレー MDH(エム ディー エイチ) インド料理の素 簡単 便利 アジアン食品 エスニック食材