卒業旅行という事で家族で香港に行きました。
中受は終わったというのに、日経だの朝日だの読売だのオンラインで2026中受の傾向やら何やら色々情報が入ってきて、その度に読んではざわざわします。
女子校のトピックスとしては![]()
![]()
![]()
山脇学園が大躍進。人気が高く高倍率。
という記事が結構ありました。
実はうちの子が不合格鬼レンチャンの中、塾の校舎長に山脇の受験を勧められた際、親子ともピンとこずスルーした実績がございます。
私にとっては三つ編み校またはハートに富士山。
娘にとってはお友達のお姉さんの通ってる学校。
それ以外の事が分からなかったのです。
そして蓋を開けると、まさかの大人気校![]()
桜蔭に受かって山脇に落ちた子がいるとかいないとか。
娘の小学校からも何人か進学するそうで、賢い〇〇ちゃんも行くと聞いた時は驚いたものでした![]()
娘も、お友達行くなら受けとけば良かった![]()
という始末…まあ家から近いしな…
さらに東洋英和も人気があるらしくて、小学校から上がってくる子との経済格差が怖くて見学にも行かなかったけど、自宅から通いやすいのでこちらも娘の小学校から何人か進まれるご様子![]()
もっと学校見学しておけば良かったと思う、みゃーなのでした。
色々見ても今の学校になるとは思いますが
まずは見てみたかったわー
