今日は、夏の疲れを取る食べ物について。

 

食養生の観点から、お勧めの食材をシェアします~

 

 

 

 

 

夏の疲れを食養生で癒す

 

私は20年近く前から、ゆるベジタリアン。

 

一時期はマクロビオテックを実践していたこともある。

 

今は、食養生の考えが気に入って採用している。

 

食養生は、食を通して健康を維持する方法。

 

 

 

 

今年の夏はひときわ暑くて、残暑も厳しかった笑い泣き

 

今頃は朝晩がやっと涼しくなってきたけど、その分夏の疲れも出やすい。

 

私は無意識にとあるものを食べ続けて、だいぶ体が楽になった。

 

 

 

 

私が8月後半からものすごい勢いで食べ始めたのは、サツマイモと栗。

 

 

 

 

 

いつもなら残暑が厳しいこの時期は、さっぱりしたものしか食べたくない。

 

それがなぜか今年は、無性に食べたくなったから不思議。

 

体が切実に求めていたとしか思えない。

 

 

 

 

実は、食養生では理にかなっていること。
 

食養生では、「春は苦味、夏は酸味、秋は甘味、冬は油分」という。

 

秋は夏の酷暑で消耗した体力を回復させて、冬の寒さに備える季節。

 

自然界で収穫できる、甘いものを食べるといい。

 

具体的には、イモ類や栗、お米、かぼちゃなどを摂るのがお勧め。

 

梨、柿、ぶどう、りんごなど、秋の果物もGOODビックリマーク

 

大根、ネギ、ショウガなどの辛味も、少し取るとよさそう。

 

魚介類では、牡蠣やさんま、鮭など。

 

 

 

 

今年は異常な暑さだったから、私の夏バテも激しかった。

 

無意識とは言え、夏バテを回復させるものを食べていてビックリ!!

 

やはり自分の感覚に耳を傾けるのは、大切なんだなとしみじみ思った。

 

現在は牡牛座木星期で、五感が鋭くなっている影響もありそう。

 

 

 

 

 

もし夏の疲れがなかなか抜けないなら、食に気をつけるだけでもだいぶ違うはず。

 

旬の食材は、栄養満点で手に入りやすい。

 

よかったら、ぜひ取り入れてみてね。

 

 

 

 

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