6年前の卒業旅行は女子3人北京の旅。
なぜだか、「民家のおばさんの家で餃子を作ろう!」とか
「幼稚園へ行って園児たちとあそぼう!」とか
風変わりでかなり面白いパックツアーでした。
餃子を作りに行ったおばさんちのある民家では、共同トイレが外にあります。
広いプレハブで「電気がついてないからよく見渡せなくて助かった!」と思えるくらいの汚いトイレ。
男性用と女性用の便器が3・4個ずつ、すべて仕切りがありません。
その衝撃の反動か、北京旅行中フリータイムでは超高級ホテルを見つけては
高級トイレを拝借してました。
近所の人が食べに来るような中華料理屋さんに入ると
美味しい炒め物などお腹いっぱい食べてビールも飲んで、一人約200円。
高級料理と敬遠していたけど、お腹いっぱい食べれた初めての北京ダック。
この旅行のガイドさんだったリュウさん(妻子有)にひと旅の恋をし、
辞書を片手に中国語でお礼の手紙を書いて送るも、音沙汰なし。
そんな思い出満載の北京に再び今日から行ってきまーす。
北京パラリンピック!
車椅子ランナー伊藤智也 の応援よろしくお願いします。
400M 11日(予選)・12日(決勝)
800M 14日(予選)・16日(決勝)
NHKでほぼ毎晩やるダイジェストを見てください。
必ず出ます。
(注意・私は出ません^^v やんちゃなサポーターで登場をねらうかな・・・)