こんにちは。
あっという間に木曜日になりました。。
今日は良いお天気の福岡市です。
風の香りも日差しも変わってきましたね~
さて~
今回は愚痴になります!車の話しです。
ごめんなさい。
昨年の9月にアテンザから買い替えた「新型カムリ」。
「昨年の夏、販売と同時に人気車種になり、
予想を超え販売も好調だとか・・?!
もともと海外で先に火が付いたようで、
一見すると外車に間違われることもあります」
少し前の事。。。
パートナーと車でスーパーへ。
パートナーは茶色い小瓶が転がってたのを気が付いたみたいですが、
帰りには見当たらなくってそのまま発進・・・
すると、ガッシャ
へんな音!!
そう、右後ろのタイヤでふんずけたのです。。
(タイヤに引っかかってたんでしょうね~)
その時はパンクしてるとは思わず、
翌日、空気圧の異常を示すランプで「あれ??」~
それと。。。
知り合いのお宅にお邪魔して「タイヤへこんでますよ!」で、
慌てて購入したトヨタへ~
(石橋さんありがとう)
悔やまれますが、
パンクは運が悪かったとしか言いようがありません💦
問題は、トヨタの営業マンの対応と段取りの悪さです!!
(すべての営業マンやサービスの方が、
そんな対応ではないですよ!!)
サービスの方に言わせると、
「パンクは日常茶飯事のことで、
毎日1~3件は修理に来られます。
古さは関係なく、新車なんかもパンク修理にこられますよ!」と。
で、タイヤ交換をお願いしたのですが、
なんと半月以上も先にならないと同型のタイヤはなく、
6月に入ってっもいつ納品されるか分からないですね。。と。
「なんですと!?」
たまたま、うちはスペアータイヤを購入し積んでいたけど、
スペアーはスペアー。
ずっとそれをはめて走れる訳はない!
「では、どんな解決策がありますか?」
ちょっとイラっとしながら聞きました
「とりあえず、このタイヤを購入しませんか?」
と、提案されたのは全く別のメーカーで、
クオリティも下がる。
とりあえずのタイヤでも4万円以上はする。
1本のみの交換でバランスもとれず、
車にとっても良いわけはない!!
そんなこと、分かるでしょう。
そもそも、、、、
世界のTOYOTAさん。
新型カムリは生産が追い付かないほど、
売れたのですよね?!
よく起きるであろうタイヤのパンクに備えて、
なぜ、準備しておかないの??
「いや~メーカーにもないんですよね==
6月になればですね。。。」
「なにか解説策は別にないの?」
「イヤ~~メーカーがですね~」
それの一点張り。
普段、穏やかなパートナーですが、
「もういいです。。」と電話を切り、
知り合いが経営している、
タイヤ専門店に電話。
やはり、同型のタイヤは納品まで時間がかかるので、
同メーカーで同じクオリティのタイヤを探し出し、
とんとん拍子で取り換え完了!
たったの3日です。
とても親身になってくれました。
へんてこなスペアータイヤが
取り換え完了です!
今どき、スペアータイヤを積んでいる車って少ないらしいけど、
なぜかパートナーは購入していたんです。
これで助かりました。
:::::::
担当営業マンは、
「末長くお付き合いしてくださいね~」なんて、
販売日に即、契約した私たちにとってもニコニコ顔だった。
オプションもたくさんつけたしね。
営業マンの手腕は、トラブルが起きた時、
どう対応するかではないの?
上から言われたことをそのままおろすだけ??
もっと、考えようよね。
パートナーが、電話を切ってから、
「その後、どうなりましたか?」と、
心配の電話もない(-_-;)
あきれてものが言えないね。。。
売り上げも好調なんでそれでいいのかしら______
(すべての営業マンがそうだと
言っている訳ではありません!!)
愚痴になりましたが、
お付き合いくださりありがとうございました
少しスッキリ(笑)