こんにちは。

 

 あっという間に木曜日になりました。。

今日は良いお天気の福岡市です。

風の香りも日差しも変わってきましたね~

 

 さて~

  今回は愚痴になります!車の話しです。

ごめんなさい。

 

 昨年の9月にアテンザから買い替えた「新型カムリ」。

 

 

「昨年の夏、販売と同時に人気車種になり、

予想を超え販売も好調だとか・・?!

もともと海外で先に火が付いたようで、

一見すると外車に間違われることもあります」

 

 少し前の事。。。

パートナーと車でスーパーへ。

 

パートナーは茶色い小瓶が転がってたのを気が付いたみたいですが、

帰りには見当たらなくってそのまま発進・・・

 

すると、ガッシャ ガーン ガーン

へんな音!!

 

そう、右後ろのタイヤでふんずけたのです。。えーんえーんえーん

(タイヤに引っかかってたんでしょうね~)

 

その時はパンクしてるとは思わず、

翌日、空気圧の異常を示すランプで「あれ??」~

 

それと。。。

知り合いのお宅にお邪魔して「タイヤへこんでますよ!」で、

慌てて購入したトヨタへ~

(石橋さんありがとう)

 

 

悔やまれますが、

パンクは運が悪かったとしか言いようがありません💦

 

問題は、トヨタの営業マンの対応と段取りの悪さです!!

 

(すべての営業マンやサービスの方が、

そんな対応ではないですよ!!)

 

サービスの方に言わせると、

「パンクは日常茶飯事のことで、

毎日1~3件は修理に来られます。

古さは関係なく、新車なんかもパンク修理にこられますよ!」と。

 

 で、タイヤ交換をお願いしたのですが、

なんと半月以上も先にならないと同型のタイヤはなく、

6月に入ってっもいつ納品されるか分からないですね。。と。

 

「なんですと!?」

たまたま、うちはスペアータイヤを購入し積んでいたけど、

スペアーはスペアー。

ずっとそれをはめて走れる訳はない!

 

「では、どんな解決策がありますか?」

ちょっとイラっとしながら聞きましたえー

 

「とりあえず、このタイヤを購入しませんか?」

と、提案されたのは全く別のメーカーで、

クオリティも下がる。

とりあえずのタイヤでも4万円以上はする。

 

1本のみの交換でバランスもとれず、

車にとっても良いわけはない!!

そんなこと、分かるでしょう。

 

そもそも、、、、

 

世界のTOYOTAさん。

新型カムリは生産が追い付かないほど、

売れたのですよね?!

よく起きるであろうタイヤのパンクに備えて、

なぜ、準備しておかないの??

 

「いや~メーカーにもないんですよね==

6月になればですね。。。」

 

「なにか解説策は別にないの?ムキー

 

「イヤ~~メーカーがですね~」

それの一点張り。

 

普段、穏やかなパートナーですが、

「もういいです。。」と電話を切り、

知り合いが経営している、

タイヤ専門店に電話。

 

やはり、同型のタイヤは納品まで時間がかかるので、

同メーカーで同じクオリティのタイヤを探し出し、

とんとん拍子で取り換え完了!

たったの3日です。

 

とても親身になってくれました。

 

へんてこなスペアータイヤが

取り換え完了です!

 

今どき、スペアータイヤを積んでいる車って少ないらしいけど、

なぜかパートナーは購入していたんです。

これで助かりました。

 

:::::::

担当営業マンは、

「末長くお付き合いしてくださいね~」なんて、

販売日に即、契約した私たちにとってもニコニコ顔だった。

オプションもたくさんつけたしね。

 

営業マンの手腕は、トラブルが起きた時、

どう対応するかではないの?

上から言われたことをそのままおろすだけ??

 

もっと、考えようよね。

 

パートナーが、電話を切ってから、

「その後、どうなりましたか?」と、

心配の電話もない(-_-;)

 

あきれてものが言えないね。。。

売り上げも好調なんでそれでいいのかしら______

 

(すべての営業マンがそうだと

言っている訳ではありません!!)

 

愚痴になりましたが、

お付き合いくださりありがとうございました照れ

 

少しスッキリ(笑)