4月4・5日で長崎県佐世保市のハウステンボスに行ってきました。


3~4年ぶりだったかな・・・・アトラクションも増えて楽しかったですよ!


私は母と一緒だったけど、春休みだったので家族で来られている方も多かったです。










ちょっと肌寒かったけど、今チューリップが満開です!! 


チューリップはユリ科の球根植物。日本には江戸時代に渡来したんだって。





幼い頃、絵を描くといえば、なんとなくチューリップだったような気がします。


かならず、お日様の絵と笑っている家族の顔も一緒に書いていたような~


多分、この花形がとてもシンプルで書きやすかったのかな。


 しかし、今は輸入のチューりップや品質改良されたものなど、色も形もさまざまです。


こんなに沢山種類があったの?!と、驚くぐらい。


種類も毎年増えているみたい・・・


つぼみのときから、開き咲き終わるまでずーと楽しませてくれます。



不思議なことに、チューリップのお花は、温度によって開閉します。



お日様に向かって首がくるくると回るし、元気がいいお花は切った後でも、ぐんぐん伸びていきます。



チューリップの花言葉***** やさしさ・おもいやり・慈愛・恋の宣言(赤)

                     (チューリップの語源はトルコ語のターバンを意味する「ツルバン」から)







上の写真は「チューリップの1種生け」という、池坊の生け方の1つです








ハートひとこと・・・・ 赤の色のチューリップはやる気を起こさせてくれますチューリップ赤

          

           ピンクや、優しい色のチューリップは穏やかな心を取り戻してくれますチューリップピンク


           ふっと・・笑顔が出そうになる八重(花びらが沢山あるもの)のチューリップは、

           誰かとけんかした、きれいなガラスの花瓶にさしてみてね・・・

           優しい気持ちになれますチューリップオレンジ