ストレスの原因はあなたです! | シンディの働く若者指南!至難?!

シンディの働く若者指南!至難?!

日系、外資など企業で20ウン年間奮闘し、本人、知人の経験から学んだ指南を紹介していきます。実生活では不屈の妖怪課長ですが、ブログではやさしいキャリアコンサルタントとして、シンディが送るメッセージで少しでも悩める若者が元気になってくれるとうれしいです。

あなたのストレスの原因は何ですか?

と聞かれたら、職場の人間関係、営業ノルマ、先き行きの不安、いろいろな答えが返って来るでしょう。

それは真の原因ではありません。時と場合によって変わるものです。

例えば、職場の人間関係がストレスなら、職場を変えれば、一旦、ストレスは消えます。しかし、新しい職場にまた苦手な上司や同僚がやってきたら、ストレスになります。再び職場を変えますか?職場を変え、ストレスから逃げても、またいつ出くわすか分かりません。これでは完全にストレスから逃げ切れないでしょう。

あなたのストレスの大半は、実は、あなたが自分で作っているのです。

自分で作って、自分で苦しむなんて、なんてムダなことでしょう。

ストレスや心にモヤモヤした不快感を感じたら、なぜ自分の気持が晴れないのか、根底まで掘り下げてください。

真の原因が見つかったら、正しい解消法も見つかったも同然です。

もし、営業ノルマが気になってストレスを感じている場合はどうでしょう。

恐らく、「ノルマの達成ができないかもしれない。」「同僚と比べて、成績が悪いかもしれない。」など、営業にまつわる自分の能力やパフォーマンスにおける自信のなさや劣等感が原因です。

それなら、良く売れるようなアイデアを自分なりに考えて、端から実行していくなり、成績のよい人のやり方をマネするなり、即行動しましょう。ただ悩むばかりでは、いつまで経っても成績は変わらず、気持ちもますます落ち込み、時間もムダです。

ストレスは自分の力で乗り越えなければ、いつまでも追っかけて来るものです。

職場の人間関係がストレスに感じる場合は、気にしないように自分の意識を別の事に集中させるようにしましょう。現在は、自分の夢や高い志を実現するための過程であることを強く意識して、本来の目的に向かって邁進することです。

長期視野をもてば、日常のゴタゴタに時間を費やしているヒマはありません。
できるだけ自分の意識をコントロールして、感じるストレスをポジティブエネルギーに変えて使ってしまいましょう。

ストレスの大半は、周りや他人のせいではなく、あなたのせいであることを忘れないで下さい。だからこそ、あなた次第でストレスを減らすことが出来るのです。