「ファシリテーター」って何?

 

 

 

今日は私の仕事について、少しお話しさせてください。

 

 


「ファシリテーター」
この言葉、聞いたことはありますか?

 

 

私は今の仕事でワークショップの担当に入るまで、

全く知りませんでした。

 

 

実は「ファシリテーター」とは別に、

 

「テーブルファシリテーター」

という仕事(役割)もあります・

 

 

 

👇それぞれの意味はこちら

 

 

ファシリテーター (Facilitator):

 

 

  • 会議やワークショップ全体の進行を管理し、参加者全体の活動をサポートします。
  • 議論の方向性を示唆したり、時間管理を行ったり、参加者の意見を引き出す役割を担います。
  • 全体の状況を把握し、必要に応じて調整を行います。
  • モデレーターと異なり、議論の内容に直接介入することは少ないです。

 

 

 

 

テーブルファシリテーター (Table Facilitator):

 

 

  • 主に小グループ(テーブルごと)の議論や活動をサポートします。
  • 各テーブルでの議論が円滑に進むように、発言を促したり、議論を整理したり、時間管理を行ったりします。
  • グループ内の参加者の意見を尊重し、活発な議論を促す役割を担います。
  • 必要に応じて、メインファシリテーターに状況を報告し、連携を取ります。

 

 
 
👇コミュニケーション面のスキルに関しては、こういったものも。
 
  • 発言しやすい雰囲気を作れる

   発言者に敬意を払いながら、誰もが発言しやすい雰囲気を作ります。

  • 分け隔てなく対応できる

   人物や意見に対して分け隔てなく対応でき、参加者から信頼されます。

 

 

 
まとめると、
 

 

ファシリテーターは、会議やワークショップ全体の進行を担い、

 

 

テーブルファシリテーターは、より小規模なグループの議論をサポートする役割を担います。

 

 
 
 
どちらも、「参加者がスムーズに活動できるようにサポートする」
 
という点で共通していますが、担当する範囲が異なります。
 
 

私が今、勤めている会社でしているのは「テーブルファシリテーター」で、
 
 
個人でするWSでは、メインは「ファシリテーター」です。
 
とはいえ、テーブルファシリの役割も担うのかなと思います。
 
 
 
 

 

 

 
聞きなれない言葉かと思いますので、
知っていただきたいなと思い、記事を書きました。
 
 
私はこの仕事(役割)が、すごく好きで。
 
 
安心できる場をつくる、という役割も、
気づきを促す質問をするというのも、
 
 
一見、関係ないように見えて、
今までの色々な仕事に関係していたなと思います。
 
 
特に「気づきを促す質問」は、
以前コーチングを勉強した時にも学んだことなので
それが活かせる気がしていて。
 
 
次回のワークショップをするときも、
私が1番ワクワクしながら参加しているのかもしれません☺️