1.初めに
 はじめまして。私は岡山大学法学部に通う学生です。18年間住んできた地元・島根県出雲市を離れて、4月から岡山市に住んでいます。
 4年間という限られた大学生活を存分に楽しむために、色々なことにチャレンジしたいと思っています。
 今やっていることは、
①「NPO法人トッドジェイピー」という議員やNPO機関の下でのインターンシップを運営している団体のスタッフ活動
②地元選出の県議会議員さんの下でのインターン活動
③「ルーツしまね」という島根県に縁のある大学生が集まるコミュニティでの活動
④大学に入ってから始めた少林寺拳法や法教育を行う法友会といったサークル活動
などです。
 どの活動もやりがいがあって、楽しく活動しています。活動の頻度や自分の中での優先順位があって、すべての活動に全部参加できているわけではありませんが、可能な限り多くの活動に参加しています。

2.私の将来の夢
 さて、私の将来の夢は「政治家」です。小中学生の頃は漠然と市役所職員を夢にしていました。しかし、いつからか「日本を・地域を変えることができるのは政治しかない」と思うようになりました。日本を良くするのも政治だし、日本を悪くするのも政治だと。私はそう思っています。自分が政治家になり、自分の思ういい国・いい地域づくりができたらいいなと思っています。

3.なぜ「ブログ」を始めたの
 しかし、致命的なことがあります。それは私の考え方が「抽象的である」ということです。「少子化を解決しないといけない」「電源としてそろそろ火力発電をやめないといけない」など抽象的な方向性は持っています。しかし、「だから、そのためにどうするんだ」という考えが欠けているのです。そこで、自分の考えを言葉にして具体化し、整理することを目指して「ブログ」を始めることにしました。もちろん、必ずしも現実的で、可能な解決策のみを考えて書くことはできません。でも、「書く」ことは自分の考えを整理することだけでなく、別の解決策を考えだすことにも有用だと考えています。

4.終わりに
 未熟な大学生ですが、将来の夢である「政治家」を目指して、話を聞き、地域を見つめ、解決策を考えていきたいと思います。