小さい頃から本の虫で、たくさん本を買ってもらって読み漁り、

それでも足りないから結局図書館に入り浸っていたあの頃。

 

新刊の情報は、新聞や本屋さんの新刊予定でしか確認できず、

しかもド田舎だったから、新刊予定通りに来ることはなく、1か月遅れることなんてザラ。

3か月遅れたりもするくらいの状態だった。

いつ入ってくるかもわからないから、地元の本屋さん5店舗を学校帰りに毎日チェックしてた。

 

そんなバックグラウンドっていうことを踏まえて。

中学の頃に新聞に「創竜伝」の広告が載っていた。

 

小学校の頃は、推薦図書になっているようなものや、

フォア文庫、ポプラ社、青い鳥文庫、岩波少年文庫みたいな手軽なものをメインに読んでて、

図書館ではまた違ったもの読んでいたわけで。

ここから講談社ノベルスに興味を持って切り替わるのがすごい不思議な感じだった。

そしてこの「創竜伝」に感化されて、さらに本だらけの生活に進んでいったわけで。

 

この後、何度も引っ越しを繰り返すんだけど、

そのたびに本は増えていき、ちょっとずつ売って減らしてはいたものの、

本だけで20箱近くの段ボールをずっと移動する状態。

過去にうちに来た人は知ってるかもしれないけど、いつも狭い部屋の左右の壁が本の段ボールで埋まっていて、

寝るところもほとんどないみたいな部屋に住んでた。

 

今では本を読む時間があまりとれなくなり、新刊を手にすることもなくなっているんだけど、

たまに検索して各シリーズの続きがどうなってるのかを確認したりするんだけど。

昨日「創竜伝」を久しぶりに検索してみると、新作がでていたので注文し、先ほど届いた。

 

うちが持ってたのは13巻まで。

これにしたってもう18年も前の作品。

今回、14巻と15巻を買ったんだけど、15巻は去年の年末に出たことになっている。

 

で、なんでこんなに年月の話をしてるのかというと、

この15巻で完結している・・・!!!帯に完結って書いてる。

田中芳樹の作品で・・・完結!?!?

長引きすぎて出版社変わって購入できなくなったりもして、シリーズとして全巻購入できなかったとかもあるような感じなのに。。。

「創竜伝」がちゃんと完結している!?!?時間はものすごくかかってはいるけど。

そこにかなりの衝撃を受けている。

田中芳樹好きな人には申し訳ないというか、衝撃がかなり遅めではあるわけで、

「何を今頃・・・」と思われるかもしれないけど、本当にびっくりした。

 

田中芳樹さんお疲れ様でした。

Wikiみたら68歳なんですね。そうですよね。。。

 

「アルスラーン戦記」のほうは、

1~9巻が角川文庫の背表紙紫。

10巻が角川文庫の背表紙水色。

11巻がカッパ・ノベルス(新書)。

そこで止まってて困ってる。。。

少なくとも文庫と新書混ざるの嫌だから、11~16を後続で販売してた光文社文庫で買いなおしたいけど、

どこにも売ってない。。。

某年8月13日

東京から出ないスタイルだったんだけど、
どうしても行きたいライブが名古屋であったので、
友達みんなで夜行電車に乗って名古屋へ向かう。
うちは遠征初だし、友達いっぱいいるし、そもそも車両内が同じライブ目的の人しかいない状態だったから、
音楽かけてみんなで騒ぎまくりの状態。


同年8月14日

名古屋に着く。
結局ずっと騒いでて一睡もしていない。
ライブは夕方からだけど、お金もないし土地勘もない。
しょうがないからライブ会場の周りでダラダラする。

ライブが始まりみんなでひとしきり盛り上がる。
また夜行で東京に戻らないといけないので、すぐに駅に向かう。
余韻冷めやらぬまま、また行きと同じ状態になり、
みんなで音楽かけて騒ぎながら東京へ向かう。


同年8月15日

東京に着く。
結局ずっと騒いでて一睡もしていない。
明日のライブの待ち合わせ時間等の話をして、みんなと別れる。

家についたけど、やらなくちゃいけないこととかあったので、それをこなしていく。
2日家を空けていたわけで。TVの録画予約していたものが溜まってたりするので、
それを見るなど。。。笑
気付くと夜10時。ほぼ3日間起きてる感じになっている。
そこで疲れ果てて寝た。




朝起きた。時計を見た。
時間は朝4時。まだ早い。。。
かなり寝ないままはしゃぎまくってたので、まだ寝足りないと思いきや、なぜかすごいすっきりしてる。
まぁ眠気もないしやることやろうかと、ふと携帯を見てみると、
めっちゃ不在着信とメールが入ってる。
何か緊急の用でもあったのだろうか。。。
ごめん、疲れてぐっすりだったわ・・・と思いながらメールに目を通した。

「今どこにいるの?」
「早く来いよ」
「なんで来なかったの?」

みたいのがたくさん入ってる。
意味がわからない。。。
15日にも何か約束してたっけ。。。記憶を辿る。
混乱したままTVをつける。
朝のニュースがちょうど始まり、日にちを伝えてくる。

「おはようございます。8月17日の~」

。。。。。

というわけで改めて日にちを書きます。

同年8月17日

そう。。。今日は8月17日
8月16日にライブに行くはずだった。
しかし、行けてない。
それで友達から連絡が来てたんだ。
しかもこのライブ、年に1回しかない。
1年間のファンクラブ料金払って、この1回だけのライブをどうにかとったわけで。
みんなもその状態だからなんでライブ来ないのか心配だったんだろう。

ごめんよ。。。寝てました。。。
22時から4時の6時間睡眠なんかじゃない。
8月16日という日を全く過ごさずに、30時間寝ていた。
起きたら日付が2日変わっていた。

いろんな衝撃を受けながら、
早朝からタイムワープではないかという想像を繰り広げた。
 

2021年7月31日
さくら学院 Summer LIVE 2020 ~放課後アンソロジー 君と見た夏色桜花~
に行ってきました。
KT Zepp YOKOHAMAです。
1年半ぶりの有観客ライブ。

だから久しぶりに感想書いてみる。

この前の卒業式が、延期・延期・無観客配信というような形になり、
それからは配信ライブのみとなっていたから、
ほんと味気ない感じになってしまって。
個人個人の成長がなかなか見えにくい感じになっていたわけで。

ということで、本当に久しぶりのライブでした。
ここの会場、収容人数100%に戻してるとこだったので、
さくらはどうするんだろう・・・と思っていたら、みっちりとパイプ椅子ギチギチに詰めた会場になってました。
さすがにちょっと違和感は感じてしまうけども。


一旦セトリ。
他からの転載です。
こういうのを覚えるのは苦手なので。。。

1.FLY AWAY
2.Fairy tale
3.Capsule Scope
4.チャイム
5.オトメゴコロ。
6.FRIENDS
7.C’est la vie / 一夜限りの美術部 Art Performance Unit trico dolls
8.Spin in the Wind / プロレス同好会 ~ 一夜限りのSKGP復活戦 ~
9.マシュマロの君と
10.さよなら、涙。
11.The Days ~新たなる旅立ち~
EN1.アイデンティティ
EN2.See you…


まず単純にびっくりしたこと。
コロナの影響でもうライブ自体少なく、内容も変わってきてしまってたから、
まさか部活動やるとは思ってなかった。
そもそも誰がどの部活に所属しているのかも全く見えないので、
もちろん一夜限りのユニットになるんだけど、
やってくれるのはものすごく懐かしくて嬉しくて。

最初は美術部。
一番新しい部活で、森萌々穂が発足させた部活。
3人中2人はすでに卒業したメンバーになるんだけど、
オリジナルメンバーの野崎結愛に加えて、野中ここなと佐藤愛桜の3人でパフォーマンスを行った。
ベレー帽が可愛いよ。愛桜可愛いよ。

そして、次何やるのかなぁと想像し始めるよね。
定番のクッキング部か、もしくはあえてバトン部見せてくるか、もしくはゆる~く帰宅部なのか。
久しぶりの部活動だから、やりやすいやつかなぁとか思ってた。

ら!

まさかのプロレス同好会wwwww
いやいやいや、部活動っていうか同好会だからそれw
久しぶりに、そして最後になるかもしれない部活動のパフォーマンスで、
なぜ同好会選択したしwwww
と、頭を抱えながら爆笑してた。
ちなみにオリジナルメンバーはとっくに卒業しているので、
今回だけの部員として八木美樹と戸高美湖がパフォーマンス。
あの振り付け懐かしさしかなくてちょっと涙出る~とか思ってたら・・・
まさかのオリジナルメンバーである卒業生の田口華と磯野莉音がスモークとともに登場!
これは盛り上がるよね。
最後にパフォーマンスしたの6年半前とかでしょ。
ディファ有明でのリング使ってのパフォーマンスが一瞬で戻ってくるよね。
ほんと懐かしかった。。。
そのまま4人でのパフォーマンスとなりました。

「マシュマロの君と」は、
一番大好きな曲だし、当時からいろんなことを思い出してしまって泣いてしまうわけで。
これ卒業式にはたぶん歌わないと思うから、きっと最後になると思うんだけど、
それを感じながらずっと泣いてました。

たぶん最後だからこの曲についてはちょっとだけ余談。
2012年9月8日のららぽーと豊洲でやったイベントで初めて披露した曲なんだけど。
今はBABYMETALのSU-METALである中元すず香が生徒会長だった時代。
すごい綺麗でまっすぐな高音で、卒業生のことを思って歌ってるのを見て、
初見の状態で大号泣してしまったという本当に思い出の曲で。
あのすごい猛暑の中、外でイベントは行われたんだけど。
ステージである石畳みを掃除して、水を撒いたりしてたんだけどすぐに乾いてしまう状態で。
客席にはずっと上から霧状の水を撒かれながらの中だったから、多少見えずらくなってたのを覚えてる。
たぶんYouTubeにも載ってるから、この光景は知ってる人も多いだろうけど。
イベントは2回回しで、どっちも客席の前のほうで見てたんだけど、
すごく熱くなってるであろうあのステージに、なんどもヒザをつくようなパフォーマンスがあって、
可哀そうだなぁ。。。と思って見てた。
イベント終わって一列に整列した時に、全員ひざこぞうが真っ黒になっていたのを覚えてる。
もちろん思い出補正とかもたくさんあるんだけど、曲として単純に大好きです。

あと「The Days ~新たなる旅立ち~」の振り付け、
マイクを左右に振るとこの愛桜が可愛すぎて><
あそこ大好き。


というわけで。
次がラストです。
さくら学院がとうとう終わってしまいます。
まだチケットの当落が出てないから、どこが自分のラストになるかわかんないけど、

さくら学院としては次で終了。

 

最愛が入った時からずっとさくら学院を見てきたけど、

ずっと在校生が大事に引き継いで引き継いでやってきたこのさくら学院が

とうとう終わってしまう。。。

 

正直これからどうしていいのかわからない。