週末です。

だからと言って特別感はありませんが、少々浮かれて映画鑑賞(放送されたのを録画したものですけどね(^^;)をしてみました。

2012年公開当初から見たかった「鍵泥棒のメソッド」
ようやく見れました。

堺雅人さん主演のコメディドラマです。


人生にほぼ絶望していた役者志望の無職の男が、銭湯で闇の何でも屋の男に出会う。何でも屋が浴場に入った時に、運悪く石鹸で足を滑らせ、転倒して意識を失ってしまう。無職の男は、脱衣ロッカーの鍵がたまたま足元に転がってきて、お札のぎっしりつまった財布を目にしていたため、何でも屋のお金を盗むことを思いつき、ロッカーの鍵をすり替えてしまう。
その後、転倒時のショックで何でも屋の記憶は失われ、二人は入れ替わって生活を始める。


ストーリーはテンポよく進んでいきますが、内田けんじ監督らしいと言うのか(アフタースクールしか知りませんがw)、随所に小さな笑いがあり、スリルもあり、引き込まれる飽きない展開でした。

冴えない無職の男のダメっぷりと、頭脳明晰・几帳面な闇の何でも屋の努力で信頼を勝ち取っていく生まじめぶり。
二人の対照的な生きざまが見ていて面白かったです。


で、闇の何でも屋は香川照之さんが演じているのですが、最高に魅せてくれました。
以前から目力にはかなりのものがあると感じてましたけど、今作品も闇の世界にいるときと記憶を失っている時の目付きにすごくギャップがあって。
あの目に見いってしまいました。
あれは惚れる(笑)


多くの人が楽しめる作品だと思います。

面白そうって思った方はぜひ。


名前