雨が夜更けすぎに雪に変わったのかどうかは知らないけど、朝カーテンを開けると銀世界でした。

昨日は血液内科(HIV)の通院日でもありました。
今から書く事は個人的に思ったり感じてる事です。

『HIV脳症』
ここ最近ニュースなんかで見た方もいるかと思います。
アメリカだったかな? そこでのデータも発表されてたので、自分としても気になる内容。
今月HIVの学会が開かれてたんだけど、自分は参加してません。

心理士さんが参加するってのは聞いていたので、昨日少し聞いてきました。

HIV脳症はHIVウィルスによって発症するわけなんだけど・・。
HIV脳症じたいが割りと最近言われ始めてるんだよね。
だから未知な部分が多いらしいです。

実際にHIV脳症によって、障害が出てる方がいるのも事実です。

僕は昨年簡単な検査は受けました。 異常はなかったと言われました。

ただ病院や医師によっては検査してない所もあるらしい。 あくまでらしいです。

普段の生活の中で、転びやすくなったとかド忘れだったりと、そういった事って有ると思います。
歳のせいなのか、それともHIVが原因なのか・・。

仮に今自分がHIV脳症になってしまったとして、他の同世代の人よりチョット早いかな~って思うかな。
でも気にならないわけじゃないです。
ただ今が20、30代の人だとそうはいかないと思う。

今年の自分がどうだったのか、来年の自分がどうなっているのか。
歳のせいなのか、HIVのせいなのか・・。
それを判断する基準がないんですよね?今の自分には。

人には個人差ってのがあります。
物を覚えるのに時間がかかる人。
ちょっとドジで転んだり躓いたりする人。

人それぞれ基準も違うんだと思います。

来年、HIV脳症の検査を受けようと思う。
少し詳しくわかるやつ。
一時間くらいはかかるみたいだけど、自分の基準の為に。

嫌な事は忘れたいけど、忘れたくない事もあるしね。
やはり自分が自分じゃなくなるのは不安だしね。


HIVは服薬すれば大丈夫。
そう言われてはいるけど、やはり怖い病気だと思う。

不安を抱えてる人も沢山いるだろうし、普段は大丈夫でも時に不安になったりね。
薬剤による副作用だって心配だし、人を好きになれなくなったり。
これも人それぞれだしね。
他にもね。


とりあえず自分は病院にも医師にも恵まれてると思います。
本当に良かったと感じています。


後はもう少し自分が強くならなきゃなって思います。




いつも支えてくれている皆様。



ありがとうございます。


忘れませんから。