ちょいワルじ~じのビッグオフなでき事 -68ページ目

砂の鬼

今日は振替休日。先日大枚はたいてGETした冒険号のタンクガードを貼ってみた。

これでこけてもガソリンコックは大丈夫。

ってんで天気も超だし暖ったかいし近くの河原に走りに行った。

すごい、トルク爆発だ3速でもぐいぐい進む。

でも最近運動不足のじ~じは握力がついてかない

従って直進命!曲がる時がしっくりこない

砂利はどーだ、ガレはどーだ?

これがまた思いのほか行けちゃうんだ(^o^)v

フロントの重さがいい方向に影響してるみたい

あまりに楽しくて暗くなるまで走っちゃった。

メーター照明がこんなにファンタジック!

ライトも結構明るいぜ!ADVM楽しみで~す!

あ~、、でも今度の土日仕事だよ、、、。



お~っ、走りやすい!

暖かく感じる日曜日、最高気温やっと12℃

今日はまずフレームにノンスリップガードを貼った。

ヘヤードライヤー使って貼ったらいい感じ、ワークスみたい

ついでにWRにも貼っちゃった

そしてFスプロケを16T→15Tに変更!

何と純正のスプロケは表裏にゴムがくっついてて重い重い

100gの軽量化になった。(ちなみに画像はWRとの比較:親子みたい)

走った感じは?3速:35km/h~、4速:45km/h~、5速:55km/h~

つまり各ギア約5km/hは低速カバーできて公道が走りやすくなった!

ま、高速でも120km/hでは巡航できるでしょ

この位じゃないと林道走れないよ


ミラー替えてみました。

冒険号のミラーはごつくて重すぎ、しかもこけたら一発で壊れる。

ってんでWRに付けてる折りたたみ式のHONDAモトモンポミラーに替えてみた。

ちょっと小ぶりだが質量が2個で300g減量できる!

折りたたむとこんな感じ↓

なかなかいーんでねーかい?


そして明日はフレームの塗装護るためにこれ貼ろう!

住友3Mの滑り止めテープ、ワークスご用達の定番。

おっと~ドイツ規格のシガーライタープラグだが

変換プラグ売ってるところ見つけたぞ!


明日そのショップ、パトロールしてこよ


羊の王様

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仕事終わりに会社の仲間とジンギスカンを食べに行った。最近名駅にオープンした「羊の王様」。昨年夏、北海道で食べて以来だから期待して入るとなんと柔らかくてジューシーで大当り~。初めて食べるという同僚もまいう~の連発!四人で六人前完食。しかし営業マン揃い。これで明日の接客に不安要素が…(-_-;)

ますますツアラってきた冒険号

ぎりぎり雪は降らなかったものの相変わらず寒い日だこと。

ゆうべは新人の歓迎会兼新年会で芋焼酎のお湯割り飲みすぎて

風邪がますますひどくなっているとてもバイクに乗れる体調じゃない。

かと言ってじっとしてられない不良じ~じ、、。

前から冒険号のハンドルにラフローのMAPケースをつけたいと思っていたのだが

マグラのテーパーハンドルってやつはブレイスバーがついてないため

そのままじゃ付かない、、。さて、どーしよ?

レンサルの古いハンドルが物置に転がっていたのでブレイスだけ取り外し

ホームセンターに売ってた1個108円の金具×2をクランプがわりにして

ブレイスを取り付けてみると、、なんと大成功

チープな工夫だが便利さ、この上なし!!


WR復活間近!

去年の11月以来活躍していないWR250F。凍結路面でこけたりして

ハンドガードがパリンパリンに割れてしまっていたのでダーフリ行って

おNewのステルスハンドガード買ってきました。簡単な構造だけど

前のUFOのよりは耐久性ありそう!

ステ

こないだから冒険号ばかり乗っているのでWRの何と軽い事。

何とでもなりそうだよ。スモーキーさんアタック行けまっせ!


さてシート高2cm落ちた冒険号のインプレは?

まじ快適。250cc並の操作感。曲がりやすいし軽い!

これだったら林道ガンガン攻めれまっせ⊂二二( ^ω^)二⊃

まじHAPPYなマシンです。

足着き改善作戦

朝からしっかり雨の一日、、。けど異様に暖かい。新潟の津南あたりは雪崩大丈夫かな。


さて雨で冒険号に乗れないのでサスの調整でもして足着き改善をはかろう!

まずRサスのイニシャルを1回転半弱くした。そしてリアの圧側のダンパーを弱く。

んっ?ダイヤルを反時計回りで強くなる?なんじゃこりゃ最強になっとるでぇ(*o*)

道理で跨ってもちっとも沈まない筈だわ(~~; 迷わず最弱にします。

次にFフォークの突き出しを15mm増やしフロントの圧側ダンパーを16回転戻しに。

おっ!なかなかいいかも(・∀・)

改善前は両足の親指~中指の先っぽが着く程度だったが改善後は指の付け根

あたりまで着くようになった。うん、これならWRより低いかも。

あとはFスプロケットを1丁小さくしたいなぁ、、。

初めてのオイル交換

土曜日曜と仕事、、、。寒かったぁ(>o<)

今日は何としてでも冒険号のオイル交換をしなきゃ。

オイルエレメントが2個ついてるしエア抜きしなきゃだめだし

う~ん、ってんでトライさんにお願いすることにした。

真っ黒に汚れたオイルが出てきた。こんなものをお腹に入れたまま

オマエは年を越したのか、、よしよし新しいオイル入れてもらおうな。

今回使用したのはMOTUL 300V 4T CONPETITION

間違いのないGOODオイルだ!

冒険号は640にしては2.1Lと少ないオイル量なので

GOODなオイルを2000km毎には替えた方がいいとの事。

帰り道、お腹の中が綺麗になった冒険号。

心なしかエンジン音が変わったような気がする(^^)

さて来週あたりどっか走りに行くかぁ~!

冒険号車検合格!

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寒い朝、仮ナンバーで颯爽と車検場に乗り込む。予約は第2ラウンドだったが早く着いたので並べばすぐ受けれるとの事。最初、スペシャルマフラーがアフターファイヤーが起こるので要測定!と言われる。ブレーキはOK、そして鬼門のライトの光軸が少し下向きで×…。マフラーは測定の結果93dbでぎりぎりセーフ!ライトはテスター屋さんに駆け込み二回目は楽勝!ナンバーもらうまでのべ1時間半位かな。ユーザー車検って結構楽しいぞ~\(^O^)/

2005年北海道ツーレポ完成!

精も根もお疲れちゃ~んです(;´Д`) 8ページにもなっちゃったよ、、。

明日はユーザー車検だから早くZZZしなきゃ!!

季節はずれのツーレポはHPにてよろしゅーに。