買い物に出掛けたり、電車に乗ったりするのに足が悪い自分にとってエレベーターは必要。
先日、地元の北浦和駅の西口もようやくエレベーター設置工事が完了。
まあ、階段を使って昇り降りできないことはないが、やはりないよりはあるほうが楽。
ただし比較的新しい駅や高架あるいは地下線化をした駅はバリアフリー対策を織り込んだ駅の設計になっているが、既存の駅に追加でつけるとなるとやはり大変なものになる。
以前のブログでも書いたが、さいたま市の駅でもまだ南浦和駅には手がついていないようだ。
エスカレーターは南行ホームからの昇り用があるだけ、実質3階に相当する武蔵野線のホームには車椅子の昇降機があるだけ(それも折りたたみ式で階段部分についている)、だと思った。
エスカレーターがあるからいいだろうと言われるが、杖を使いながらエスカレーターに乗るのは結構きつい。
やはりエレベーターがないと不便なところもあるし。
エスカレーターなら階段を狭めての追加がある程度可能だが、エレベーターだと場所取りの問題が多い。
しかも地上駅もそうだが、地下駅でも一番端のほうに何とかつくような状況。
先日、都内に出掛けた時も地上に出るのに最低2ヶ所は必要、場合によれば3~4ヶ所、それも極端に端から端だと…