こんにちは。











ホヌ子だす🐢 (打ち間違えたけど面白かったからそのままに)
さて、タイトルの件。
いよいよ気持ちは完全に体外受精へいってるわたしですが、クリニックでオリエンテーション前に渡された、体外受精への手引きの冊子。
受精卵の質
の項目の所に、卵の写真付きで、胚のグレード説明のページがありました。
私なんかは、ネットやブログなどでそんな写真は見慣れていたし、(見慣れたくないけど
)
むしろ、
おー美しい卵ちゃん
くらいの感覚で見てます。
ふと、ソファで携帯ゲームをしている旦那に、
そのページを見せました。
(嫁が体外受精のこと学んでるのに、携帯ゲームとか✋)
見た瞬間、
なにそれ、エグっ!
この一言です。
まぁ。。。。
仕方ないのかもですね…
恐らく、人間の受精卵を見たのも初めてなんでしょうし
しかし、この発言に限らず男性ってなぜ女性より妊活への当事者意識というか自覚がこうも違うのでしょうか…
(勿論、積極的に協力してくれて知ろうとしてくれる旦那さんもたくさんいるとは思いますが)
しかも、その写真見てから、
凄い興味を持ってくれるもんならいいですが、
「なんか、注射とか薬とかこわいわ〜」
はい!こわいのはこっちです!!!!!
なんか、
妊娠について、体外受精についてきちんと隅々まで知っては欲しいけど、
あまりに知識の強要をしてしまうと、逆に大変さに(大変なのは私だけど)心配になりやっぱり辞めようとか言いかねないなと。。。
結論
無駄に、大変アピールしないように気をつけよう
知ってほしい(妊活に参加してほしい)気持ちゆえ、
注射いたかった
くすり沢山飲むの大変
通院大変
自己注射こわい
…
いや、もちろん間違いなく大変だし辛いんでしょうが、無駄に大変さを強調する事は、私の旦那に対してはマイナスだと思うので、気を付けようと思います。
さてそんな中、今日は体外受精前最後?の人工授精周期。
朝一出社前に旦那ちゃんにハッスルして頂いて、
オタマちゃんゲット🏥
前は、ハッスル後にすぐに持ち込まないと運動率が〜…
とか心配してたけど、なんかもう何も気にしなくなりました(笑)
卵胞は、昨晩の時点で19ミリ。
少し早い気もするけど、なんかもう気にしなくなりました(笑)
さて、眉毛だけ描いて、そろそろ出るかな
(本日はたまたま仕事お休み♪)