mwulaxのブログ

mwulaxのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは!
きこから紹介して貰いました、おりです!🦁

まず初めに日頃から武庫川女子大学ラクロス部を支えて下さる皆様、今季を通じて沢山のご支援とご声援を頂き、心より感謝申し上げます。
OGの皆様、保護者の皆様、コーチさん方、顧問の先生方をはじめ、本当に多くの方が試合に足を運んで下さり、沢山の方々に応援して頂いていること、そんな環境でラクロスができることへの幸せを実感できたそんな1年でした。
本当にありがとうございました。
自分自身が応援の偉大さを感じられたように来年から新たに一部の舞台に返り咲く後輩たちを全力で応援していきたいと思います。
引き続き武庫川女子大学ラクロス部への応援、ご支援のほどよろしくお願いいたします。


それではブログを回してくれたきこのことを書きたいと思います🌻

きこを一言で表すと「素直な人」です。
私と考え方は似ていて一緒にいるとめっちゃ楽なのに、私は捻くれている部分があって、感情を表に出さなかったり、なかなか思ってることを口にできなかったりする。
けどきこはそれができる。めっちゃ凄いことだと思います。
だからこそ、きこが周りに与える影響力は大きかった。
きこの言葉に沢山救われたし、きこが頑張っていたら「おりも頑張ろう」と鼓舞してくれるそんな存在でした。

今季で1番きこの姿が目に焼きついているのは、やっぱり入れ替え戦の決定打。あの場面で決められる強さを同期として本当に誇りに思うし、これまでのきこの軌跡があったからこそできたことやと思う。
あの瞬間は嬉しすぎて、今までの中で最速のスピードで駆け寄りました!💨
後はきこも書いていたけど、入れ替え戦でのアシスト。
試合でアシストなんかしたことないし、試合前もアシストするとは思ってなかった。
DFがきこに近かったから絶対練習では出さないパス。
けど気づいたらパスを出していた。
いつも駆け寄る立場なのに駆け寄ってきてくれる経験を初めてした!
最高に嬉しかった!決めてくれてありがとう!
おりはきこが飛びつくことは有言実行できたって思ったけどプレー内容に関しては無言実行に近かったよね!笑
想像していないことだったから何倍も嬉しくて、最高の思い出になったよ!!

4年間、きこと一緒にプレーできて感謝しています。本当にありがとう。
外部への試合や練習試合。4年間、毎回電車の時間合わせて一緒に行くのも良い思い出!
ずっと一緒に行ってくれてありがとう!笑
引退ライフ楽しんで、社会人頑張るぞ!
また家にも遊びに来てね!!😆



(この写真おりも好きやから載せさせて)


では、本題に入ります。

今までラストブログを読む側だったのに、自分が書く番が回ってきました。時の流れを感じます。
長くてうまくまとまっていませんが、最後まで読んでいただけると幸いです。

引退してはや2ヶ月。
実はつい最近まで、クロスを手放せませんでした。笑
側から見ればただの変人でしかないと思います。
中高の時は、はじめ出しも去り際も早く、潔く引退できたのに、ラクロスが大好きだったからこそ、めっちゃ寂しかった。
部活の時間帯にはそわそわして1人で壁に行っているし、荷物は少ないのに学校に行く時はなぜかクロスとボールは持参している。
考え方も行動の仕方も、高校生の時には周りも想像できなかった私になっていると思います。
そして私は、4年間のラクロス部での活動を通して、周りに、そして自分に、沢山成長させて貰いました。


1回生。
入部前、第一志望の国公立大学に落ち、大学では何を頑張ればいいんだと思っていました。
高校も自称進学校で、中高はバスケをしていて、自分なりに努力はしていたけど、特に大きな功績もない。
でもこの悔しさは4年間で雪辱を果たしてやる、何か本気で取り組めることを見つけたい、そう思ってラクロス部の体験会に行きました。
最初は体験会に行くことも1人では気が引けて、たまたま共通科目の中国語が一緒だった、ラクロス部に入部しそうなしずに勇気を出して声をかけました。おそらく、あの時しずと話してなかったらラクロスはしていなかったと思います。
体験会では、新しいスポーツへの高揚感と先輩方の雰囲気に、「ここなら頑張れそう」と思い、すぐに入部を決めました。

そこから私のラクロス人生は始まり、タンクやテントなどの重たい荷物運び、朝は早くて夜は遅くて「何時間グラウンドにいるねん」って思った時もあったけど私は同期といるだけで何をしてても楽しかった。
1回生の時は、ただラクロスが上手くなりたいと思って、がむしゃらにプレーする日々。
できることが徐々に増えていく面白さ、1回生コーチのすいさん・あずさんや超戦の先輩方、沢山の方から学べることが嬉しくて仕方なかった。
17人という同期の多さは初めてで、最初はみんなキャラが濃くて戸惑うこともあったけど、みんなが頑張ってるから頑張れたし、同期から学ぶことも多かった。(これは4年間ずっと)
リーグ期は、上回練でプレーさせて頂く機会も増え、尊敬する先輩方と一緒にプレーできることが本当に楽しかった。
けど、リーグ戦で出場機会を沢山頂いたにも関わらず、チームの足を引っ張る自分に嫌気がさしました。
当時の私には大きな責任感もなく、「1回生だから仕方ない」という理由で自己制限をかけて納得していた。
もっと自主練をしまくって、上手くなれる手段を行動に移せていたらと思う。
頼りなさずきるBだったと思いますが、最後まで面倒見て下さりありがとうございました。
申し訳なさと感謝をこの場を借りて伝えさせてください。



(超戦)


2回生。
上回生が少ない中で必然的に私たちがメインで試合に出ないといけない。
それは前から分かっていたことだけど、「一部昇格」という目標を本当に達成できるのか不安だらけだった。
それでも大好きな耀導の4回生ときいを笑顔で送り出したい気持ちは変わらなかった。
4回生になって当時の入れ替え戦の動画を見返したけど、個人としては1部に通用する技術なんて当然なくて、下手くそで、1回生の時の勢いで突っ走るしか私には選択肢がなかったんだと思う。
正直、同期それぞれがプレーで悩むことが多かった年でもあると思う。
その時の思いつきで行動して、ほとんど感覚だけで生きてきた私なんかがBでスタメンとして出させて頂いていいのか、そう思うことも少なくはなかった。
贅沢な悩みかもしれないけど、「このままではダメだ」と自分で分かっておきながらも、見て見ぬ振りをして、最後まで突っ走った。

結果、ニ部リーグ2位通過となり、入れ替え戦へ。
体大と対戦し、15-8で勝利し、一部昇格。

試合の前日に、OGさんとの繋がりで知ったことだが、2016年度の入れ替え戦で体大に負けて2部降格。そこから一部の舞台へ返り咲いたことはなく、「絶対一部昇格しないといけない」と強く感じた。
技術は未熟だったけど、耀導チームだったからこそ、なんかいける気がすると思えたし、対戦校のキーマンとして警戒していた選手が前試合のファールが継続され、入れ替え戦に出れなかったりと、本当に運が味方してくれたと思います。
勝ちたいという気持ちを一番に持って挑戦することの大切さを学び、さらにラクロスを好きになる事ができた年でした。

同時に来年度、一部の舞台で戦える楽しみと不安が何度も頭をよぎりました。 



(耀導)


3回生。
現役生全員が、初めての一部の舞台。
新チームが始まった時は、今まで憧れていた人たちと一緒にプレーできるワクワク感が大きかった。
けれど、昨年の自分の考え方やプレースタイルを大きく変えないと、一部相手に通用しないことは分かっていた。
また、リーグ直前にチーム体制が変わり、Bはきりと2人。
リーグで勝つどころか、乗り越えられるのか正直不安でしかなかった。
しず、えり。このシーズンの途中でポジションを変え、Bとして一緒にプレーしてくれてありがとう。

プレー以外でも上回生として組織のことに責任を持たないといけないと痛感させられた一年でした。
私は、幹部ではなかったこともあり、のびのびラクロスはさせてもらったし、同期のみんなと比べたら悩みは少なく見えたかもしれません。
だけど、自分の思うことを言語化して伝えれないモヤモヤ感は正直ありました。
2回生よりラクロスに対して考える時間や行動する時間を増やしたけど、ああだこうだ考えているうちにリーグが過ぎ去り、
結果を見ればリーグは全敗。
昨年一緒に一部に上がった近大にも負けました。
正直、負けたことにフォーカスしたくなくて、目の前のこと、次の日のことを考える日々。

そして迎えた入れ替え戦。
相手は二部1位の神大。

結果は、負け。

3Qで追いつかれ、同点で迎えた4Qで相手に決められ、1点ビハインド。
最後は相手ポゼッションで何もできなかった。
来年を一部の舞台で戦えないことが本当に悔しく、一部という舞台を死守できなかったことに大きな責任を感じました。
しばらくの間、なんのために1年間ラクロスをしてきたのか前を向けない期間がありました。

だけど切り替えが早い私は、
入れ替え戦直後に
「今日の試合はおりがチームのミスをカバーしくれた。1年間で本当に強くなった。ありがとう。」とえるさんがかけて下さった言葉を、入れ替え戦の1週間後くらいに思い出しました。
確かに自身の調子は悪くなかったかなと。
「1年間何をしていたのだろう」と思っていたけど、私が強くなったんだったらみんなも絶対強くなってる。
苦しい一年だったけど、チーム全体として技術面、メンタル面、チーム力が大きく成長できた年でもあったと実感しています。
そこから私は単純なので、
「来年二部で暴れ回って、圧倒的一部奪還すれば良いやん」という考えになりました。



(晴華)


4回生。
いよいよ迎えたラストイヤー。
同期全員が口を揃えて言った「一部奪還」。
何をするにも「ラスト」がつくし、後悔だけはしたくない。
だからムコラクに、自身のプレーに裂ける時間は裂こう。
そう心に決めて新チームがスタートしました。
正直、プレー以外の色んなことに悩まされたし、自分じゃどうすることもできず、もどかしいことも多かったのは事実です。
だけど、「圧倒的一部奪還」という想いは誰一人揺らがなかったと思います。

暁昇チームのリーグ戦は心から楽しめました。
個人としては、考えて行動できることが多くなったと思うし、自分なりに意見を求めたり伝えたり、仲間のプレーを見ることも考えたりすることも楽しかった。
コーチさんにも、納得がいかないことは伝えました。
それができたのは、周りが私を受け止めてくれて、自身も本気でラクロスと向き合えていたからこそだと思います。

ただ、4回生になって、周りのことに責任を持たないといけない立場でもあり、教育実習やら就職活動やらで自身のプレーを後回しにしていました。
自身のプレーにフォーカスできた時間はあったかと言われればそうは言えません。
それに気づいたのは、リーグ2戦目の京産戦後。
1点差で勝ったものの、リーグ期の山場となる試合だと分かっていたからこそ、「同じ二部相手にこのままではダメだ」と強く思いました。

引退まであと3ヶ月。
どう過ごせば正解なのか本気で考えました。
自分で行動したことが正解になるように、四六時中ラクロスのことを考え、自身のプレーと向き合う時間を作りました。
特に今期を通して、Bのメンバーには本当に助けられました。
同じポジションでみんなが頑張ってる姿を見て刺激を貰えた。
Bの5人がいたから、京産戦後にギアを上げて自分と向き合うことができました。ありがとう。

きり。
1回生のウィンターからBのコンビ。
良い意味でお互いを干渉しすぎないから、良いコンビになってたのかもね!
きりに褒められると内心めっちゃ喜んでたし、連携DFできたときバチクソ嬉しかった!
えり。
昨年は右も左も分からない中でBとしてプレーしてくれてありがとう。
今年はDFを引っ張ってくれて、沢山チームのことを考えてくれて、成長したえりを見れて嬉しかった!沢山コミュニケーション取れて、一緒にプレーできて楽しかったです!
とわ。
本当に努力家で負けず嫌いで後輩ながら尊敬しています。
その分、とわならできると思って求めることは多かったと思う。
来季、リーグで暴れまくってる姿を楽しみにしています!
うい。
今季は悩むことも多かったかもしれないけど、少しずつ成長していく姿を見るたびに、自分のことのように嬉しかった!
持ち前の向上心とコミュ力で、沢山のこと吸収してナイDかましまくってください!
りあ。
プレー中は1回生って思ったことないし、でも話したら1回生で。
負けてられへんと思わせてくれて、この時期に私が頑張る1番の原動力になってくれたそんな存在でした。
沢山の成長を見せてくれて、ありがとう。
来季以降心から楽しみにしています!

そして、リーグ戦の総当たりが終わり、
結果は6戦全勝。

ついに迎えた、入れ替え戦。
2025年11月3日 @鶴見緑地スタジアム
相手は昨年敗れた神大。同じ日、同じ場所。

やっと昨年のリベンジが果たせる。
緊張はなく、「やったるで!」という自信と、早く試合がしたくて、楽しみでしかなかった。
4回生にとっては引退試合。
今まで見てきた中で一番多い応援席。
ムコラクを支えて下さるすべての方に勝利という形で恩返しがしたい。
その一心でフィールドに立っていました。

試合が始まり、序盤から相手と点数差を広げてリード。
3Qの最初はベンチにいましたが、同点になったところでフィールドに戻り、連続5失点。
気づけば2点ビハインド。
うみが物凄く落ち込んでいるのも分かったし、去年の入れ替え戦の記憶が蘇りました。
それでも、短いOF時間でOF陣が2点を取り返してくれ延長線へ。

サドンビクトリーはほとんどがDF時間。
今までで1番緊張した試合時間でした。
けど、負けるわけがないと思ってたし、相手フリシューになった時、もう一度ファールをかけに行ったりと頭は冷静でした。
相手フリシューでのうみのスーパーセーブ。
連携したDFでマイボールの時間がやってきた。
サドン2Qラスト40秒、きこが決め切ってくれて1点差で勝利。
本当に嬉しく、観客の歓声と仲間の笑顔を見ることができ、暁昇チームが始動した時にイメージしていた最高の景色を見ることができました。

今までの武庫女なら負けているであろう試合展開。それでも勝ち切れたのは、暁昇チームの強さだと思います。
最後の瞬間まで、誰一人諦めなかったから。
暁昇チームは、本当に強かったです。



(一部昇格が決まりみんながきこに駆け寄った瞬間)



(ラクロスをしていて私が大好きな瞬間)

ラストイヤー、暁昇チームの一員として戦えたことを誇りに思います。



(暁昇)



(せーの、あっしょう!!🌅)


最後にこの場を借りて感謝を伝えさせてください。
長いブログになってしまいましたが、あと少しだけお付き合いください。

4年間を通して、少しずつかもしれないけど、大きく成長できたと思います。
人は変われます。
私がそう感じたのは、ラクロスを通して出会った沢山の方の考え方や人間性から学ぶことが多かったからです。
そのおかげで、自分を客観的に見て第二の自分を作り、本当の自分に自問自答しながら、時には厳しく、ほとんどラクロスで埋め尽くされた大学生活を送ることができました。
そして、4年間で人が好きになりました。
特に4回生では、色んな人に話しかけていたと思います。笑

後輩たちへ。
人には調子が良い時と悪い時があると思います。
試合で全員が調子が良いとは限らない。
けど、みんなで補い合えばどんなこともプラスの方向に持ってていくことができる。
これから、上手くいかないことや、つまづくことが沢山あると思うけど、必ずどこかで誰か見てくれているし、応援してくれている人は沢山いる。
周りの人を頼れば良いと思います。
だから、周りにいる人を大切にしてほしい。
これを伝えたいです。
逆を返せば、良い意味でも悪い意味でも、自分の行動や頑張りが周囲の人に影響を与えるということも忘れないでほしい。
今季の試合での背中は頼もしすぎて、人数は少ないけど一人一人の持っているものは大きすぎる3回生。
プレー中と普段のギャップが大きくて、今季で沢山の成長を見せてくれた2回生。
チーム1元気な学年で、向上心の塊。バケモノになる姿が楽しみな1回生。
来季、一部の舞台でみんなが輝けるよう、心から応援しています。

同期へ。
4年間、沢山の感情を共にしてきて、みんなとムコラクで過ごせた時間は、人生の中でかけがえのない時間になりました。
ありがとう。
長くは語らないけど、優しくて、それぞれ芯があって、強いみんなが大好きです。



(お気に入りの同期写真)

家族へ。
ママ、22年間ずっと二人三脚で支え続けてくれて本当にありがとう。
特に大学の4年間は、沢山迷惑をかけたし、家にいる時も忙しくて「話しかけるなオーラ」を出していたと思う。
これから少しずつ恩返しさせて下さい。
パパ、たまにお小遣いをくれたり、夜遅い時は向かいに来てくれたりなんやかんや優しいよね。
最後の試合、おばあちゃんを連れて見にきてくれた時は嬉しかった。ありがとう。
ちゃっち、いつもわがままばっか言ってたけど一緒に出かけたり、ご飯に行ったり、リフレッシュさせてくれてありがとう。これからも仲良くして下さい。

友達へ。
沢山話を聞いてくれて、落ち込んでいる時は寄り添ってくれて、本当にありがとう。
そっけない態度を沢山とってしまったと思います。
これからもよろしく!

コーチさん。
1年間ご指導ありがとうございました。
皆さんと一部奪還の景色を一緒に見られたこと、本当に嬉しく思います。

先輩方、OGさん。
沢山の応援、サポートをありがとうございました。
試合の度に、先輩方と会えること、プレーで褒めてもらえることが嬉しくて、密かに楽しみにしていました。来年から一緒に応援できることが楽しみです!

改めて、この4年間、私に関わって下さったすべての方に感謝します。
本当にありがとうございました。



#48 松本真里奈(おり)




(いちに距離近すぎて避けられてるけど楽しそうなおり)
次にブログを書いてくれるのは、いちです🐒

いちに初めて対面で会ったのは、初めての練習の日。
それまでは、1回生と新人班のグループラインでよく返信してくれる子、1番にラクロス部に入部した子というイメージしかなく、どんな子なんだろうと思ってワクワクしていました。
実際に会ってみると、想像通りの真面目で、1回生の頃は同期みんながいちに頼りすぎてしまったね。
1回生のリーグ戦、いちがいたから頑張れたし、密かに憧れている部分もありました。
一緒にBしてたの懐かしいな!笑

けど、真面目という第一印象以外に、めちゃくちゃおしゃべりで、ちょっと抜けてるところもあって、色んな話をよくしてくれて、一緒にいて飽きない人です。
また、中高バスケをしていて、田舎住みも一緒なのに、ラクロスのことはもちろん,家庭的で、バイトも頑張って私より長けているところばっかりで本当に尊敬します。
途中でキャパオーバーしないか何度も心配になることはありましたが、、、
ライトイヤーは、副主将としても、戦術の面でも、チームを全方向から支えてくれました。
結局4年間頼りっぱなしでごめんね。
本当に感謝しています😭😭

いちとDFしていると安心感半端なかったし、シュート決めた時、駆け寄る、あの瞬間が大好きでした!
視野が広く、周囲の変化にもすぐ気づき、行動できる、いちの優しさをこれからも貫いてね!
来年から私はいちの母校で働くので、職場で苦しんでたら居候させて下さい!笑
バスケ部も頼ることがあるかもです!
なので、まだまだよろしく!🙇‍♀️

いちのあつあつブログ、楽しみにしてるね😊

それではいちお願いします!