リアルサイエンスが語るマスクの効果を読んで
基本的になんでも元祖や本家と言う文字を頭につける菓子屋や飯屋などは嫌いである。自分こそ本物と他者を見下している感があるから。さてリアルサイエンスを語るブログを読んだのですが、当然最初に「リアル」と書いてある段階で拒否反応はあります。大抵の「真相追及」とか「本物」とわざわざ書かなければ存在価値を示せない物は経験上紛い物が多い。サイエンス:科学であるが広辞苑によれば世界と現象の一部を対象領域とする、経験的に論証できる系統的な合理的認識。とある。つまりいちいち「リアル」だ「真」だとか書く必要はない。書いている段階でサイエンスがわかってない人間であると個人的には思う。そのブログでマスクのことが書かれていたのですが、読む限りマスクの効果について否定的です。個人的にもマスクの効果については懐疑的です。かといって全く否定する気はありません。しないよりかはした方が良いと思います。ブログではデンマークで行われた研究Ann Intern Med2020 Nov 18;M20-6817. doi: 10.7326/M20-6817.Effectiveness of Adding a Mask Recommendation to Other Public Health Measures to Prevent SARS-CoV-2 Infection in Danish Mask Wearers : A Randomized Controlled Trialを取り上げて、このような結果を詳細に見ていくと、マスクの無意味さだけでなく、新型コロナウイルス感染は、単なる未知のウイルス感染と矛盾するデータが豊富に揃っています。と否定的に書いています。しかしながら、この論文を読んでいくとThe findings, however, should not be used to conclude that a recommendation for everyone to wear masks in the community would not be effective in reducing SARS-CoV-2 infections(ただし、この調査結果を使用して、コミュニティでマスクを着用することを全員に推奨しても、SARS-CoV-2感染を減らすのに効果的ではないと結論付けることはできません。)と注釈が。論文を読んでいても、このグループがマスク着用を無意味と完全否定をしている記述はありません。恐らくブログの主は中身を読まずに自論に都合の良い部分を引用したのではないかと感じます。まぁ、これがブログの主が語る「リアルサイエンス」ということなんでしょう。また、ブログには論文が有名雑誌に掲載されなかったことが陰謀論的に書かれていましたが、関係者に知り合いでもいるのですかね。関係ない人間に、そんな情報が簡単に手に入るようなら、雑誌社は情報管理が甘いとしか言えない。最も気になるのがブログの主は何故この論文だけ取り上げたのか?ざっと調べただけでMask COVID-19のreviewに限っても70件以上ヒットするのですが。サイエンスなら一つの研究だけを取り上げるのは危険だと思います。そのなかで、布製のマスクの効果について、いくつかの研究を俯瞰した報告がありました。個人的に興味を引いた布製マスクの論文。Efficacy of cloth face mask in prevention of novel coronavirus infection transmission: A systematic review and meta-analysis.Sharma SK, Mishra M, Mudgal SK.J Educ Health Promot. 2020 9:192.要旨の結論にはこう書かれてますね。Cloth face masks have limited efficacy in combating viral infection transmission. However, it may be used in closed, crowded indoor, and outdoor public spaces involving physical proximity to prevent spread of SARS-CoV-2 infection.(布製マスクは、ウイルス感染の伝播を防ぐ効果が限られています。 ただし、SARS-CoV-2感染の拡大を防ぐために、物理的に近接している閉鎖された混雑した屋内および屋外の公共スペースで使用することはできます。)他にいくつかパラパラと見ましたが、雑感として感染者がマスクをしていれば、感染拡大抑制につながりそう。つまり、無症状の感染者がマスクをしていれば感染拡大の抑制にはなりそうですね。無症状なら、検査でもしない限り感染しているかわからないので、結果的にした方が良いという結果になりますけど。ただし、マスクをしているからと過信して、距離を詰めたりしては意味がないようです。そして、マスクをしていても手洗いをすること、さらに顔を頻繁に触ることを避けることが重要なようです。蒸れて、ついマスクを外して、手を洗わず口を触るとアウトと言う事ですね。いずれにしろ現段階でマスクが無意味とも効果的とも決め手となる研究にいきあたりませんでした。微妙なんでしょうね。効果の程度が。個人的には、自分が感染拡大に加担しないためにも、マスクをすることを薦めます。