こんにちは
ブログをご覧くださり、ありがとうございます![]()
私はずいぶんと長い間、怖いという感情に支配されて動けないでいました。
人の目が怖い。人からの評価が怖い。陰口や批判が怖い。
怖いから目立たないようにしよう。
そうして自分を出さず、できるだけ隠れてひっそりしてよう。
そんな思考になっていたのです。
そして・・・
人からのエネルギーも怖いからシャットダウンしよう。
面倒なことを言われるのも嫌だから、余計なことは言わないようにしよう。
そうして自分の周りに何重にも重い鎧をまとっているうちに
感性がマヒして来て、
自分が何を感じているかすらわからなくなり、
偽りの自分で生きることばかりうまくなって
言いたいことを表現したくても言葉が出てこなくなりました![]()
一見すると、自分を押し殺して
やるべきことをやっていくサラリーマンとしては合格点かもしれないけど、
私の中には吐き出せなかった感情が溜まり、
体が”No!”とサインを出すようになりました![]()
でもね、本当はわかってるんです。どうしたいのかってことを。
本当は、もう我慢は辞めて、嫌なことから手を引いて
喜びに従って生きたい![]()
人の目なんか気にせず、自分の気持ちに素直に従いたい![]()
それを無視して、「親をがっかりさせないように」とか
「この年で恥ずかしくないように」っていう他人軸で
「〇〇すべき」を生きているんだから、
自分が一番自分に失望している。
それだけ自分のことをないがしろにしてきたんだから。
でも、いい加減、そんないじわる辞めてあげてもいいんじゃないかな。
怖いけどやってみる。
怖さの中を通り抜けたら、意外と平気かもしれない。
予想通り、ダメージを食らうかもしれない。
それでも、生きることは実験だ。
いいも悪いもなく、すべては経験。
それなら、ビクビク怯えながら過ごすより、
心が軽くなる選択をしていこう![]()
そんなことを感じたGWでした![]()