。なDays×1.今日からブログ、はじめます

三日坊主にならないことを祈ります

さて、記念すべき本日はまるの大好きなコトバをご紹介

『La vie est belle』
このブログの題名にも入ってますね

みなさん、どんな意味かご存知ですか?
フランス語が好きな方には、すぐにわかっちゃうかも・・
=Life is beautiful。=人生は美しい!という意味。
この言葉、私の人生を変えてくれたコトバなんです

プレゼントしてくれたのは、今のフランス語ゼミの教授・M先生。
M先生との出会いは4年前。
入学式後のオリエンテーションの日でした

入学式早々、「この学部は就職率が悪い」だの「他学部と比べ専門性に欠ける」だの
ブルーな事ばかりを言われた私達。
正直、「この大学でよかったのかなぁ?」と疑問や不安を抱いてしまうほど

そんなときに、M先生がやってきたのです

【M先生】
大学で一番のおじいちゃん先生。
(私達の卒業と同時に定年されます)
専門はフランス文化。フランス大好きおじいちゃん。
フランス語のほかに、幸福論をご担当

細身で少しカールがかったキレイな白髪が印象的。
目は開いてるのか分からないくらい、いつも笑ってる(笑)
素敵なジェントルメン先生

微笑みって、こんなひとの笑顔の事をいうんだろうな~てのが第一印象

M先生はとことこ教室中央の教団へ。
学部生皆はブルーな顔。
M先生はきらきら笑顔で「今日はみんなにこの言葉だけを伝えてたいんだ」と言った。
手にチョークを。黒板へとくるりと回る。
そして私達に背を向け、鼻歌まじりでフランス語をつづりはじめた。
みんなの頭の上には「
」がいーっぱい。書いた言葉はもちろん
『La vie est belle』
ただ、1文。
『みなさんは、人生は美しい、そう思えますか?
僕は、自分の人生は美しいと胸を張って言えるよ!
「Oui!(あぁ、美しいさ!)」といつでも応えられる。
嘘、偽りなく。。
さぁ、今日から始まった大学生活!
嬉しいことも辛いことも
きっといろんな事があるけれど、
みんなも「Oui!」と素直に応えられるような人生をね!」
その瞬間、私の心は幸せでいっぱいになった

さっきまで感じていた不安がウソみたいに消えてった

一気に自分の人生が変わった、そのくらいの衝撃だった。
私は、大学時代、M先生についていこう。
そう決めた。
だから、M先生の担当する授業は全て受けた。
そして、今はM先生のゼミに入り、最後のゼミ生として卒業を目の前にしている。
大学4年間が終わろうとしている今、改めて振り返る。
すると、いつもこの言葉に救われている自分がいた。
壁にぶつかって自分が壊れそうになった時。
自分の進むべき道が分からなくて、自分を見失いそうになった時。
大切なものをなくして、悲しみで押し潰されそうになった時。
そして、大好きな人と一緒に居る時。
今の自分は「Oui!」と素直にいえるか?
常に心に問いただし、自分を取り戻していた、そんな気がする。
私にとって、この「La vie est belle」というのは、
希望と期待と幸せ、たくさんの想いが詰まった1文なのです

出会えてよっかた


幸せのおすそわけ~

今後の日記で、M先生から学んだこと、感じたことを書いていきます

乞う、ご期待

ご清聴、ありがとうございました

。でした