ブログネタ:負けず嫌い?負けてもいい?【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中小学生の頃までは、負けず嫌いだった。
友達とお喋りしてても、遊んでいても、授業中でも、ちょっとでも対抗心が発生するとムキになって負けまいとする。
まあ、後から思うと面倒くさいしやな奴だったなぁと思う。
とは言え、学年が上がる程にムキになって頑張ってみても、自分は万能ではないという事を思い知らされる事も多くなって、まして口で相手を負かしてやるとか、嘘とかハッタリでその場しのぎをするなんてことは、かえって後々、自分の首を絞める事も低学年のうちに思い知っていたから、中学に上がった頃には負けず嫌いではなくなっていた。
勝手にムキになるのって、疲れるのよね。
周りの人の長所を素直に認められなかったのか、単に羨ましくて悔しかったのか…。
両方だな。
高校生になる頃には
勝てば嬉しいけれど、頑張って負けたなら仕方ない。悔しかったらまた頑張ればいい。
そんな風に思えていた。
もっと言うなら、人と争ったり競ったりってのも苦手になっていたかも。
人を意識するより、自分自身が納得するかどうか。
今思うと高校を卒業するまでは、割と健全だったのだなぁ。
今はどうだ?
負けず嫌いじゃないのは変わらないけれど、周りで負けず嫌いを発動されて、困惑したり、疲れたり、そんなこんなで捻くれちゃってるようだな。
それだけが原因で捻くれたのではないけれど、一因ではあるだろな。
今は、負けず嫌いな大人が苦手。
負けず嫌いっていい事だとも思うけど。
子供の頃は負けず嫌いだったからこそ、いろんな事を頑張れたのだと思うし。
向上心の範疇に収まっていれば、とっても良いことなんじゃないかな。
ただ、負けず嫌いが過ぎて、誰かに攻撃的な物言いになったり、これ見よがしな言動をとるようにになってしまうと…。ちょっと…。
大人になると余計にな。