こんにちはHです。緑と風が心地よい季節になりましたね。
無人受付のあるエントランスを施工しました。
いつもならば完成をお見せして終わりのところを、今回は施工途中を追ってみたいと思います。
①墨出を行った後、鋼板の部材を使用して下地を組んでいきます。事前に発注しておいた受付カウンターも下地に取付けしています。壁面から電話線を出す場合も、忘れず一緒に出します。
②下地の上に、石膏ボードやケイカル板を貼ります。
今回はシートを貼るので石膏ボードとケイカル板の二重貼りにしました。目地もボードに隙間を開けて貼ることで造っていきます。
③シートを貼る為の下地処理をします。ボードの繋ぎ目や、下地にボードを固定した際のタッカー跡はパテで埋めて平坦に均していきます。
シートの接着をよくするために、プライマーと呼ばれる塗料を塗布し、シートを貼ります。
④カーペットの貼り替えや社名サイン取付けを行い、ようやく完成です。受付カウンターには電話表を置くへこみをつくり、ガラスを置きました。
今回の現場は業務中に工事を行ったので、廊下を通られた社員の方が興味深そうに眺められていました。
ものづくりの過程って面白いですよね。現場をお届けしました。




