手作り甘酒にハマっている。
先日子供が体調不良で自宅保育になって。
時間もあるし、ヨーグルトメーカー放置してたの見つかったし、楽天セールで米麹買ったやつ放置してたから
時間がある今こそ作るべきでは!?
丁寧な暮らし今こそリベンジしよう!
と、息巻いて作ってしまった。
私の中で手作り甘酒ってハードルが高いイメージ。
麹って未知の存在だし。
かもすぞって昔流行ったな。
それがヨーグルトメーカーで作ったらハードルがだいぶ下がりました。
出来上がりの独特な匂いを嗅いで、母方のおばあちゃんと母が冬によく作ってくれたなーって懐かしくなりました。
何を原料にしていたか今度聞いてみようかな。
母は酒飲みだから酒粕入りだったのだろうか。
餅米と普通米で甘味が違うというのも気になる。
私が自作したのは米と米麹と水の甘酒。
うるち米(普通のご飯、しかも冷凍ご飯解凍)で作ったのにめっちゃ甘い。
日持たさせようと仕上げに加熱したはずなのに。
少量の牛乳で割ると臭みが消えて美味しすぎてバクバク飲む?食べてしまうから2日で終わってしまった。
丁寧な暮らしとは…。
ただの過食野郎じゃないか。
カロリーが恐ろしい。
3食普通の食事➕米2合分を摂取しているのだ。
本当は免疫力をつけさせたいから子供に飲ませたいのだけど
臭いし甘いからいらない、と言われてしまった。
美味しいのにっ。
ヨーグルトにでも入れて食べさせよう。
作るのも実験みたいで楽しい。
今も仕込んでいる最中。
今回は米麹を違う品種にして、ご飯を熱湯で混ぜる時にブレンダーを使って少しつぶつぶが残るくらいにしてみた。
ご飯の粒々が少ないと麹菌がかもしやすいはず。
ただ混ぜるよりも、もっと甘くなるはず。
餅米の甘酒も作って見たいな。
甘酒のためだけに餅米を買うってどうなんだろ。
甘酒のためだけに炊飯器使うのもな。
洗い物増えるのは面倒臭い。
おこわでも作ればいいのかな。
少量の餅米を探してみよ〜。