手作り甘酒にハマっている。










先日子供が体調不良で自宅保育になって。


時間もあるし、ヨーグルトメーカー放置してたの見つかったし、楽天セールで米麹買ったやつ放置してたから






時間がある今こそ作るべきでは!?

丁寧な暮らし今こそリベンジしよう!


と、息巻いて作ってしまった。











私の中で手作り甘酒ってハードルが高いイメージ。

麹って未知の存在だし。

かもすぞって昔流行ったな。







それがヨーグルトメーカーで作ったらハードルがだいぶ下がりました。






出来上がりの独特な匂いを嗅いで、母方のおばあちゃんと母が冬によく作ってくれたなーって懐かしくなりました。




何を原料にしていたか今度聞いてみようかな。



母は酒飲みだから酒粕入りだったのだろうか。

餅米と普通米で甘味が違うというのも気になる。











私が自作したのは米と米麹と水の甘酒。


うるち米(普通のご飯、しかも冷凍ご飯解凍)で作ったのにめっちゃ甘い。









日持たさせようと仕上げに加熱したはずなのに。

少量の牛乳で割ると臭みが消えて美味しすぎてバクバク飲む?食べてしまうから2日で終わってしまった。




丁寧な暮らしとは…。

ただの過食野郎じゃないか。





カロリーが恐ろしい。

3食普通の食事➕米2合分を摂取しているのだ。




 





本当は免疫力をつけさせたいから子供に飲ませたいのだけど


臭いし甘いからいらない、と言われてしまった。







美味しいのにっ。

ヨーグルトにでも入れて食べさせよう。




 




作るのも実験みたいで楽しい。


今も仕込んでいる最中。

 


今回は米麹を違う品種にして、ご飯を熱湯で混ぜる時にブレンダーを使って少しつぶつぶが残るくらいにしてみた。






ご飯の粒々が少ないと麹菌がかもしやすいはず。

ただ混ぜるよりも、もっと甘くなるはず。







餅米の甘酒も作って見たいな。



甘酒のためだけに餅米を買うってどうなんだろ。

甘酒のためだけに炊飯器使うのもな。

洗い物増えるのは面倒臭い。





おこわでも作ればいいのかな。







少量の餅米を探してみよ〜。