最近マーラータンという食べ物が巷で流行っていると聞き、食べに行きました。


 京都では楊國福が有名店ですが、めっちゃ行列でしかも若い女性客がほとんどみたいなので避けることにしました。


 そして、並ばなくても入れる伏見の元気麻辣たんに行きました。


 店員の説明とかなくて、張り紙が貼ってあるだけでした。他のお客さんを見ながら、ボールにトングで好きな具材を入れていき、レジに持っていきました。


 重さを測り、値段が決まるシステムです。


300グラムを超えると無料の麺がサービスで付いてきます。が、少量です。


 今回はとうもろこし麺を選択しました。食べた感じは普通のラーメンの麺のようでした。


 


あまり欲張らずに野菜中心に選んで324グラムで1600円くらいでした。普通のラーメンよりは高いですね。


 辛さは1辛にしましたが、あまり辛くなくて、山椒ラー油を少し足すといい感じの辛さになりました。


 スープは濃厚な牛骨スープでとても美味しかったです。なんか癖になる味です。


 具材で美味しかったのは、白キクラゲと豚肉と小松菜、青梗菜、白菜、豆苗などです。


 まとめ。


マーラータンが何故女性に人気があるのか?


1 具材を自分で選べて楽しい。

2 ヘルシーそうな麺が選べる。

3 ピリ辛山椒味が癖になる。辛さも自分好みにできる。

4 インスタ映えしそう。

5 行くたびに具材変えたり、麺変えたり、辛さを変えたりして、組み合わせが無限にある。


以上がその理由だと思います。


私もとても美味しかったので、しばらくしたらリピートしてしまいそうです。爆笑