登場人物

 ちゅー吉 

 35歳  169cm 体重47kg  

 趣味:節約、懸賞、旅行 

 昔から節約家でお得な情報が大好き。最近結婚し、

 家計は妻に代わり管理している。 

 たぬ吉とは幼馴染である。支出は減らしたいが、体重は増やしたい。 

 
 

 たぬお 

 31歳  173cm 体重85kg  

 趣味:競馬、ライブ、スキー、カメラ、Youtube鑑賞、携帯ゲーム 

 これまでお金のことはあまり意識してこなかったが、 

 最近になってお金のことに興味を持ち始めている。 

 お金は増やしたいが体脂肪は減らしたい。 


2.競馬は宝くじよりお得?

 

たぬお「75%か・・そうきくと結構当たる気がするなー」

ちゅー吉「ちなみに宝くじって当たりにくいイメージあるよね?」

たぬお「当たらない分当たったら高額当選!ってイメージだもんな」

ちゅー吉「ちなみにさっきの還元率でいうと、宝くじの還元率は46.5%(令和元年度)だよ」

たぬお「46.5%?じゃあやっぱり競馬のほうが当たるじゃん!」

ちゅー吉「それはなんとも言えないところなんだよね」

たぬお「・・・?」


 

宝くじの還元率は46.5%(令和元年度)で競馬の還元率が約75%。

これを比較すると、競馬のほうが儲かると思うかもしれません。

それは正しいですが、正しくないです(?)。

どういうことかというと、この還元率というのはあくまで全体の総額に対し

賞金がどれだけ還元されるか
ということを意味しています。

つまり参加者全体で見れば、競馬のほうが多く還元されるので当然儲かります

(比較すればという話で、全体として損をしていることは共通していますが)

では個人ではどうでしょうか?

個人では何とも言えません(笑)

当たる人もいれば当たらない人もいるからです(これをいうと元も子もないですが)

しかも上で述べた還元率はあくまで1回あたりの確率です。

例えば競馬を3回購入すれば、75%×75%×75%=約42%と宝くじの還元率を下回ります。

それでも「宝くじは当たらないけど、競馬は当たったことがあるぞ!」という方もいるかもしれません。

しかし、還元率と当選率(当たりやすさ)はまた別の話です。

 

上の図のように、当選率は還元金を何人に配るかで変わってくるからです。

競馬の場合は当選金額が宝くじより低いことが多く、その分配る対象者が多いんですね。

そのため、金額はともかく、当たる人数は増えることになります。

なんとなくイメージをつかめたでしょうか?

ただ、私は競馬も宝くじも「絶対反対!」という立場ではありません。

家計に支障をきたさない趣味の範囲であれば全く問題ないと思っています。

競馬なんかは予想したりするのも一つの楽しみですしね!

くれぐれも使いすぎにはご注意を!
 


 

まとめ

 

・競馬も宝くじも全体でみれば確実に損をしている。(還元率のお話)

・個人で見れば、高額当選する人がいるように得をする人もいるが、
繰り返せば確率的には損をする仕組み

・競馬のほうが全体の還元金でいえば宝くじよりはお得

・家計に支障をきたさない趣味の範囲で楽しもう!