離婚の覚悟~アラフォー女の愚痴ブログ~

離婚の覚悟~アラフォー女の愚痴ブログ~

結婚9年目にして離婚の危機。
気持ちを整理して前を向きたくて…ブログを始めてみました。

Amebaでブログを始めよう!

前回記事で書いた電話報告の際は、

私は話すことができませんでした。

私もだけど、義母も辛くて電話は無理とのことでした。

 

その後、義母とLINEで連絡を取りました。

 

まずは傷つけてごめんね、と伝えた上で、

今までの離婚の話や、夫の問題行動などを打ち明けました。

全てではないですが、概ね伝えられたと思います。

 

義母をはじめ、義父・義弟も全員私の味方だと言ってくれました。

情けなくて辛くて、義母も体調を崩しているようでした。

最悪離婚になったとしても、みんなが私の味方であり、

どうなっても変わらず娘だと思っているけれど、

すぐに離婚ではなく別居に留まって考えてみてほしいというのが

義両親の願いだということでした。

 

以前も書いた通り、夫は離婚したいだけで別居は二の次。

ようは堂々と他の女性と恋愛したいわけです。

 

でも、義両親のそういう思いを無視するわけにはいかないし、

もう一度別居で少し様子を見ることを夫と話し合いました。

離婚の意思が100%で覆らないなら時間の無駄だから、

それならそうと言ってほしいとも伝えました。

 

100%とは言い切れない、

むー子がそれで良いならひとまず別居で良い、とのこと。

 

でも別居中に恋愛は自由にすると言われたので、

それもしっかり義母に伝えました。

そんなの詐欺だ、〇〇(夫)は壊れてる、と義母は怒ってました。

 

しかしながら、ひとまず早めに別居する、

という方向で現実味を帯びて事態が動き出しました。

辛いけれど、親に話せず宙ぶらりんの状態から抜け出せたことが

私の気持ちをいくらか軽くしました。

 

義母としては、別居して夫に私のありがたみを思い知らせる、

夫が今までどれだけみんなに許されて生きてきたのかわからせる、

というようなことを言ってました。

おそらく夫が戻ってくることを期待しているのだと思います。

ただ私の予想では、別居後、結局離婚ということは十分あり得るので、

変に期待はせずに心の準備をしていきたいと思ってます。

先日、ついに義両親へ離婚のことを話しました。

 

まず夫から電話で義母へ。

反応は予想通り、一方的に夫が責められました。

40近い嫁さんを今更放り出すなんてあまりにも酷いと…

夫はこの言葉に、逆に私に失礼だと言ってましたけど、

それは普通の反応だと私は思います。

私自身、アラフォーでバツイチなんて絶望的と思ってましたから。

(いろんな方の体験談を読むうちに少し前向きになれましたが)

 

夫と義母はそこで口論になってしまい、義父へバトンタッチ。

男女の差か、義父とは口論になるようなことはなかったものの、

夫の離婚理由は理解も納得もできない、

というのが二人の反応でした。

 

今後の進捗は逐次報告するようにと言われ、

一旦今回の電話は終わりになりました。

 

夫自身、両親からの反応は予想通りだったそうです。

一方的に自分が責められるのはわかってはいたようで、

気が重かったのか、電話する前に珍しくお酒を飲んでいました。

 

親が納得できなくてもそれは最終的には関係ない、

自分たちで決めること、という考えは変わらないようでしたが、

さすがに離婚が現実味を帯びてくることもあり、

夫もダメージを受けて凹んでいるように見えました。