東京 資格が取れる教室 グリッターデコ|レザーデコ|グルーデコ|ドンネデコ|アロマストーン

東京 資格が取れる教室 グリッターデコ|レザーデコ|グルーデコ|ドンネデコ|アロマストーン

東京池袋駅徒歩5分の場所にある、グリッターデコ革デコ レザーデコ本部校 フラットバックデコ、ユリシスドンネサブ本部校、グルーデコ、アロマストーンの教室です

東京池袋のお稽古教室 Glitter Deco(グリッターデコ)

資格がとれるレッスンを各種取り扱っております。


スワロフスキーデコレーション

レザーデコ by グリッターデコ

フラットデコ by グリッターデコ

グルーデコ

ユリシスドンネデコ(サブ本部校)

ジェミチェミー


レザー雑貨

レザーカルトナージュ by モモミュゼット

レザータッセル by RLC 

本革カメリア by Atelier LeafLeaf 

本革タッセル by Atelier LeafLeaf 

エクラリボン by キスチェナージュ協会


アロマ雑貨

アロマフレグランスストーン by クレア

アロマクレイ by クレア

アロマサシェ by クレア

シリコン型どり by kurea

アロマハイストーン by ル・エルボン セカンドライン



各レッスンの詳細や金額は、ホームページをごらんください。
           



レッスン曜日 平日・土・日・祝 (不定休)
レッスン時間 11:00~21:00(最終開始時間19:00)

子供の頃からスヌーピーが大好き。

 

結婚するなら、スヌーピーみたいな人が良い!!と真剣に思っていました。(夫は意地が悪いところだけ、スヌーピーに似ているかも)

 

40年以上前は、サンリオがスヌーピーのグッズを販売していました。

 

ウエアは子供の私には高額すぎて憧れの品。

 

昨日立ち寄ったUNIQLO。

 

なんと、夢のような一角がありました!

 

モコモコのトップスとパンツのセット。

 

あったかスリッパ。これだけモコモコだと、かかともガサガサになりにくいですよね。

 

裏起毛の厚地ブランケット。

ワンコのクロエちゃんから横取りされそう。

 

スナップボタンがついているので肩掛けにも。

木造建築にお住まいの受験生のみなさーん、オススメですよー。

 

チワワのクロエちゃんには、45センチ角のクッションを買ってあげました!

 

45センチのクッションは、大きなオモチャと勘違いしているみたい。

ソレ投げてー!!と催促。

クロエちゃん、自分の身体の倍もあるじゃない。。。

 

スヌーピー製品を7000円以上購入するとプレゼントがもらえます。

大玉白菜が2コ入るぐらいの大きな布製手提げ袋です。

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ全国のレザーデコ講師のブログがご覧いただけますキラキラ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革デコへ
にほんブログ村

 

コロナとワンコの介護で、半年ほどほぼ外出しなかった私。

 

気がつけば、体重が55キロに。

 

身長が157センチで55キロ。

 

11号サイズがキツい状態で、13号だと少し大きすぎる。

 

9月中旬からダイエットを始め、10月15日までも1ヶ月で4キロ減の51キロに。

 

それから20日、1.5キロ痩せて、49.5キロになりました。

 

9号(Mサイズ)は無理、11号が少し大きいかも?程度になりました。

 

10月25日にワンコのむぅちゃんが亡くなって、気を紛らわすために高カロリーの食事とオヤツを沢山食べていたのですが、太っていなかったことに驚き。

 

本日は久しぶりに百貨店へ。

 

池袋西武の9Fは小さな庭園になっているので、日向ぼっこに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

人工的に作られたものだけれど、自然をみると心が癒やされます(私が九州の田舎出身だからかも)

 

本日の歩行距離、11キロ。

 

毎日続ければ、46キロに戻れるかも。(9号サイズがはいる体型)

 

近所に百貨店もファッションビルもたくさんあるのに、太り過ぎて洋服は通販。

 

やっぱり試着してからお洋服は買いたい!

 

一番商品が流通している、9号 Mサイズを目指してダイエットの日々は続く、、、

 

あと3.5キロも痩せれるのかしら。

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ全国のレザーデコ講師のブログがご覧いただけますキラキラ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革デコへ
にほんブログ村

 

今年の7月すぎぐらいからでしょうか。

アロマ系のレッスンのお問合せが急に増えてきました。

 

オンラインではなく、対面でとご希望のかたが多くなっています。

グリッターデコでは、1日1名(お友達同士の場合は、そのグループのみ)でレッスンを行なっています。

もちろん、体験レッスンも歓迎です!

 

本日は、アロマフレグランスストーン認定講座を対面で行いました。

 

アロマフレグランスストーンとは、石膏に香りを練り込んでつくるインテリアです。

 

ご受講者の多くは、他協会、他団体のアロマの資格(検定)合格者のかた。

 

アロマの資格をとったものの、活用方法がわからない。

 

アロマを素敵な雑貨にすることによりイベントで販売も出来ますし、プレゼントにも最適。

 

本日の生徒様も、アロマ資格を2年かけて取得したそうです。

 

アロマフレグランスストーン認定講師講座では、アロマストーンの作り方だけではなく、応用として香料やアレンジ方法も学べます。(昨年から着色も必須となりました)

 

 

キャンペーン中にお申込みされたため、本部より10点のモルドリースが可能でした。

※上の写真の作品に使ったモルドはリースではなく、講座に付属しています

 

講座受講後、1ヶ月借りることができるのでとってもお得でした。

買えば2万円以上のものだったので、羨ましい限りです!

 

1ヶ月の間、沢山つくってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ全国のレザーデコ講師のブログがご覧いただけますキラキラ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革デコへ
にほんブログ村

 

看板犬のむぅちゃんが亡くなって8日。

 

「クロちゃん、1匹になって大丈夫??」と、心配のお声をいただいております。

 

クロちゃんは元気です。

 

 

むぅちゃんはクロちゃんを母親のつもり?で育ててくれましたが、クロちゃんはむぅちゃんが嫌いでした。

 

流血騒ぎもなんどかあったほど。

 

2匹が仲が悪かったことに困っていましたが、今では仲が悪くてよかったと胸をなでおろしています。

 

むぅちゃんが亡くなって2日ほどは、探している感じでしたが、パパとママを独占できて、幸せ一杯の模様。

 

お散歩も歩くペースも、オヤツをもらうタイミングも、全部自分中心。

 

今までのように、障がいがあるむぅちゃんを待たなくていい。

 

むぅちゃんとクロちゃんを別け隔てなく可愛がっていたつもりですが、やっぱり障がいがあるむぅちゃんに手をかけていました。

 

クロちゃんには今まで随分寂しい思いをさせちゃっていたなぁ、、、としみじみと感じでいます。

 

突然あまりにも構いすぎるとクロちゃんもストレスになるので、ほどほどの距離感をたもつようにしています。

 

15グラムのご飯も2分以内に完食。(むうちゃんは1時間半くらいかかってました)

 

ごちそうさま!めっちゃ美味しかった!

 

洗ったの?と思うくらいに綺麗に完食

 

完食したから、オヤツ頂戴!

 

早く!オヤツ、オヤツ!!

 

クロちゃんは噛まずに丸呑みするタイプの子でしたが、一人っ子になったら、3回くらい噛むようになりました。(もう少し噛もうね)

 

オヤツを食べ終わったら、クールなお顔に、、、、

 

すぐにパパのベッドに行っちゃいました(昼間はパパのベッドに住んでいます)

 

しばらくしたら、リビングにいるママ(私)の近くで寝てました。(自分で毛布の中に入ります)

 

なんだか雨が振りそう。朝の散歩はいけたけど、夕方は行けるかな?

 

今日の夜は、クロちゃんの大好物のリンゴ食べようね。

 

人間の子供だったら、「今まで放ったらかしだったのに、何よ、いまさら」なんて言いそうだけど、クロちゃんは素直に喜んでいるみたい。

 

今まで我慢させてばかりでごめんね。

 

あんまりにも大人しくてイイ子だから、私達がクロちゃんに甘えすぎてたみたい。

 

クロちゃん、ハッピーな毎日を過ごしてね。

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ全国のレザーデコ講師のブログがご覧いただけますキラキラ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革デコへ
にほんブログ村

 

2020年10月25日 0時

享年12歳

神様のもとへ召されました

 

 

むぅちゃんの血統書名は、

LUNA OF BLANC ANGE JP 号

 

白月の天使

 

白月とは新月から満月までの、白く輝く月

 

 

24日夕方

富士山のもとに太陽が沈み

 

 

25日 0時に、白月の天使として、天に帰りました

 

 

 

子供の頃のヤンチャなむぅちゃん

 

 

闘病生活直前、6年前の元気なむぅちゃん

 

 

クロエちゃんを自分の子供と思って育ててくれた、優しいむぅちゃん

 

 

背中のハートの模様が自慢だったむうちゃん

 

 

愛しいという言葉を全部詰め込んだような存在のむうちゃん

 

あなたは もう いない

 

 

初めての散歩の道

この道は大好きだったよね

 

景色は変わらないのに、あなたはもういない

 

涙ってこんなに出るものかと驚くぐらいに沢山泣きました

 

むぅちゃんは、もう病気で苦しまなくて良いのかと思うと、泣いてはいけないような気がします

 

むぅちゃん、いっぱいの愛と幸せをありがとう

 

本当に本当に大好きだった

 

あなたのことは、一生わすれない

 

 

 

昨年末に大改装したHP

 

作業中にPCが固まって落ちるということが度々あり、ほったらかしにしていました。

 

ソフト自体が重すぎる、1ページあたりの写真数が多すぎるというのが原因で(特にグルーデコのページは開いた瞬間に落ちる)、落ちないように色々工夫をしたのですが、Google的にはちょっとマズイ構造。

 

9月末でWEBの学校も卒業したということで、もう一度トライ。

 

パソコンのメモリを8GBから16GB、ハードディスクからSSDの1TBに改造したのが良かったようで、サクサク動く。

 

サイトを見るかたが見やすいようにレイアウトと文章を変えています。

 

スマホのあまりにも古い機種だと無理なのですが最近の機種ならば、PINGやJPEG画像を Webp形式にすることで、データ量を軽くなり、読み込みが早くなります。

 

作業時間は400時間を想定。

 

10月末に仕上げる予定でしたが、看板犬のむぅちゃんの看病に時間が必要なため、11月末を目指します。

 

皆様が欲しい情報を発信できるような、HPをつくりあげていきますね。

 

そして、今日もこれからむぅちゃんを病院につれていきます。

一日中苦しまずにスヤスヤ眠っていますが、心臓音が弱いとのことで、まだまだ気が抜けません。

昨日は6割復活と思っていましたが、それは私の勘違いだと先生から言われてしまいました。くすん。

 

むぅちゃんの要求吠え、耳が千切れそうなぐらいに煩いのですが、今となっては懐かしい感じ。

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ全国のレザーデコ講師のブログがご覧いただけますキラキラ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革デコへ
にほんブログ村

 

肺の水も随分抜けて、穏やかに眠っています。

 

特別トッピングつきのご飯も食べたし、栄養剤もペロリンコできるようになりました。

 

 

3時間毎に栄養剤を与えているので、少し体重も戻りました。

 

病弱だからと甘やかし過ぎたため、要求吠えが激しいむぅちゃん。

 

でも今は、ただ寝ているだけ。

 

要求吠えをしなくなると、それはそれで寂しい感じ。

 

老犬になると心臓が悪くなり、肺に水が溜まりやすくなるそうです。

 

肺に水が溜まることは、水におぼれているのと同じ状態だそうです。

 

もう少し早く気がつけばよかったと自責の念があります。

 

今思い返せば、金曜の夜に小さい空咳をしていて、鼻水をポトポトたらしていました。

 

むぅちゃんは花粉症なので、秋の花粉症かな?ぐらいに考えていました。

 

今日も今から病院です。

 

 

 

 

 

 

キラキラ全国のレザーデコ講師のブログがご覧いただけますキラキラ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革デコへ
にほんブログ村

 

夫は3月からずっとテレワーク。

 

一日中家にいます。

 

テレワークになったので、お昼休みにワンコのお散歩。

 

12時近くになると、ワンコ2匹がウキウキしながら夫の部屋を覗き込んでいます。

 

先週の金曜日、むぅちゃんの元気がないなぁ、と思っていたら、土曜日の夕方には体調が急変。

 

日曜日にかかりつけの先生に休日診療をしていただきました(先生が神にみえました)

 

むぅちゃんは12月で13歳。

 

6年前から闘病生活。

 

お薬が効いて、運良く肺の水が抜けてくれたら良いのだけれども。

 

それまで心臓が持つかどうか。

 

 

本の数日前まで元気だったむうちゃん。オヤツよこせ!と要求吠えをしていました。

 

1.8キロの体重が、1日で1.6キロに。

 

夫と二人、病院の先生に火葬や葬儀のことを相談していたら、急に眼がギラッとなって、「わしゃ、まだ死なんぞ!」という顔になりました。

 

むぅちゃん、あと30年くらい長生きしてください。

 

お稽古の講師という仕事は、しがない自営業。すべてが自己責任で厳しい世界ですが、自分が大切な者のために気兼ねなく専念できることが良かったと思っています。

 

19日は珍しく夫が出勤日なので、私は21時までワンコの介護。

 

居眠りしそう。。。。

 

 

 

 

 

キラキラ全国のレザーデコ講師のブログがご覧いただけますキラキラ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革デコへ
にほんブログ村

 

外出自粛中は運動不足。

 

身長157センチ、体重51キロだったのが、55キロまで太ってしまいました。

 

手持ちの服も、ごく一部しか入らない!

 

先月あたりから、オンラインではなく対面の生徒様も増えてきたため、これはマズイ!とダイエットをすることに。

 

レッスンの際に、いつも制服のように同じ服しか着ていないなんてどうなんでしょう??

 

ダイエットを初めて1ヶ月、4キロやせて元の51キロに。

 

が、しかし、痩せても元のスタイルにはならないところが、中年太りの怖いところ。

 

トップスをスカートにINすると、なんだか苦しいし、腕も上がりにくい。

 

あと2キロは痩せないと。。。。

 

これからの2キロは相当な努力が必要かも。

 

今のダイエット方法は、

  • 間食をしない
  • 白米から玄米
  • 小麦は食べない(小麦を食べると、なぜか便秘になる)
  • 動物性油脂を極力減らす

と、このくらいで、かなり緩いもの。

 

逆にたったこれだけで、1ヶ月で4キロ痩せるだなんて、どれだけ無意識に間食してたのかしら??と笑えてきます。

 

これからの2キロは、運動が必要。

 

ヘナチョコな私、頑張れ。

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ全国のレザーデコ講師のブログがご覧いただけますキラキラ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革デコへ
にほんブログ村

 

私は洋服が大好き。

 

高校を卒業して以来ずっと毎シーズンごとにお洋服を買っていました。

 

今年は何を買おうかなと考えている矢先、コロナ禍で外出自粛。

 

ファッションは不要不急のものだからと考えると、優先順位がググッと下がりました。

 

この30年間、食料品と同じぐらいの重要度でお洋服を買っていたのに。

 

止めてみると、何でそんなに執着していたのかしら?と自分に疑問。

 

恋愛と同じ感覚です。

 

今年は手持ちの服を着倒して、消耗したものを処分する年と考えることにしました。

 

来年から買う服は、もっとユルユルっと着やすいものにしよう、、、、あぁ、オバサマまっしぐら。

 

ハイヒールも半年上履いていないので、生まれたての子羊みたいな歩き方になってしまうかも。

 

でもね、外出しなくても、オンラインレッスンがなくても、毎日ちゃんと人にあえる服に着替えて、フルメイクしてます!

 

現在、対面、オンラインともレッスンを行っています。

 

 

 

 

 

 

キラキラ全国のレザーデコ講師のブログがご覧いただけますキラキラ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革デコへ
にほんブログ村