東京 資格が取れる教室 グリッターデコ|レザーデコ|グルーデコ|ドンネデコ|アロマストーン

東京 資格が取れる教室 グリッターデコ|レザーデコ|グルーデコ|ドンネデコ|アロマストーン

東京池袋駅徒歩5分の場所にある、グリッターデコ革デコ レザーデコ本部校 フラットバックデコ、ユリシスドンネサブ本部校、グルーデコ、アロマストーンの教室です

東京池袋のお稽古教室 Glitter Deco(グリッターデコ)

資格がとれるレッスンを各種取り扱っております。


スワロフスキーデコレーション

レザーデコ by グリッターデコ

フラットデコ by グリッターデコ

グルーデコ

ユリシスドンネデコ(サブ本部校)

ジェミチェミー


レザー雑貨

レザーカルトナージュ by モモミュゼット

レザータッセル by RLC 

本革カメリア by Atelier LeafLeaf 

本革タッセル by Atelier LeafLeaf 

エクラリボン by キスチェナージュ協会


アロマ雑貨

アロマフレグランスストーン by クレア

アロマクレイ by クレア

アロマサシェ by クレア

シリコン型どり by kurea

アロマハイストーン by ル・エルボン セカンドライン



各レッスンの詳細や金額は、ホームページをごらんください。
           



レッスン曜日 平日・土・日・祝 (不定休)
レッスン時間 11:00~21:00(最終開始時間19:00)

グリッターデコレザーデコのスキルアップレッスン。

 

レッドソールは、ストーンサイズ、SS3ーSS20まで贅沢につかった作品です。

 

同じサイズのストーンをひたすら敷き詰めるという方法もありますが、「のぺっ」とした平たい仕上がりになります。

 

沢山のサイズをつかっていると複雑な光を放ちますので、立体感がでます。

 

技術と材料費はかかりますが、私は安さより美しさを優先します。

 

北海道からお越しのヴァニラ・ムーン様の作品です。片方を教室で制作しました。

 

ヴァニラ・ムーン様は、グリッターデコレザーデコの認定校です。

 

早速、オーダーが入ったそうです。

 

 

 

両方デコレーションすると、こんな感じです。

 

 

グリッターデコは本格的なレザーデコを教えることができる、数すくないお教室です。

 

全国から生徒様がいらっしゃっています。

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ全国のレザーデコ講師のブログがご覧いただけますキラキラ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革デコへ
にほんブログ村

 

おはようございます。

 

久々に朝から記事を書いてみました。

 

ホームページの制作中なのですが、保存するときにファイルが壊れてしまいました。

 

バックアップから復活させたのですが、この2日間やったとが全部ブッとんでました。ゲッソリ

 

そんなことを考えると、アメブロってすごい。最強。

 

保存時にデータが飛ぶなんて無いですから。

 

検索が弱いと言われていますが、ちゃんとヒットしますし。

 

 

先日のレッスン、レベッカのレザータッセルディプロマ講座、生徒様の作品です。

 

上質な極薄の牛本革を使用しています。

 

安価なピックレザーや合皮とは全くことなり、とにかく高級感があります。

 

洋裁の先生でいらっしゃいますので、コツをすぐに掴んでくださり、初めてでも驚くほどに美しく仕上げてくださいました。

 

ジュエリーバッグにつけたい、ということでご受講。

 

お店には売っていないようなデザインのタッセルなので、ジュエリーバッグが個性的になりますね。

 

今日は現実逃避して、私もブルーのタッセルを作ろうかな?なんて考えていましたが、とりあえずブッとんだホームページをつくることに。

 

あぁ、神様って本当に意地悪!

 

でも、負けないもんえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ全国のレザーデコ講師のブログがご覧いただけますキラキラ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革デコへ
にほんブログ村

 

左のクマちゃんの形のSWAROVSKIで作ったボールが、

 

MILI デザインの、ハッピージュエルベア。

 

こちらは、グルーデコ協会が発足した初期の頃からあるスキルアップレッスン。

 

その完成度は高く当教室では、遠方からご受講なさるかたがいらっしゃるほど根強い人気。

 

そして、Decole glue デザインのパッチワークベア。

 

これも、認定をとったら絶対にすぐに作りたい!とおっしゃる方が多いデザインです。

 

このクマちゃん、色を沢山つかっていますし、柄もいっぱい。

 

お顔の表情の表情の作り方など、かなり難易度は高い作品です。

 

時間配分を守らず拘りすぎると、SWAROVSKIが1粒もついていない、たんなるカラフルな粘土のクマちゃんになってしまいます。

 

家に帰ったら集中疲れで即爆睡してしまう、ドSなクマさんです。

 

でも、カラーの混色比率もテキストに書いてありますし、色々な技術がてんこ盛りですので、「アタリ」のレッスンです。

 

講師資格を取得直後は、好きなデザインというのが前提ですが、

「こんなのお店では売っていないな」

と思うものを受講することをおすすめします。

 

なぜなら、お友達に見せた時に

「こんなの、100均とかで売っていそう」とか

「ショップチャンネルで半額以下で売っている(しかもクオリティーが高いし事実)」

とか言われると、結構傷つきます。

 

ハッピージュエルベアもパッチワークベアも、作るのが少し大変ですが、そんなことを言われる確率が低い作品なので、心が繊細な認定講師なりたてのかたにおすすめです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ全国のレザーデコ講師のブログがご覧いただけますキラキラ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革デコへ
にほんブログ村

 

ホームページを引っ越ししたら、今までつかっていたお問合せのアドレスがうまく飛ばず、四苦八苦。

 

グリッターデコでは、ブログからのお申込みが多いため、アメブロからお問合せに飛ばないことは死活問題。

 

しかたがないので、アメブロのお問合せのボタンのリンクを手作業で変えていました。

 

600近い記事をすべて修正となると、気が遠くなる作業。(現在はリフレッシュという荒業を使ったので、修正しなくてもリンク出来るようになりました)

 

過去の記事を修正しながら、ついつい自分が書いた記事を読みふけってしまい、なかなか作業が進まない状態。

 

キレッキレの攻め攻めの記事に、一人で大笑い。

 

読み物として楽しみにしてくださったかたも多かったので、「最近の記事は面白くないですねー。もっと攻めてよ」と生徒様からも苦情アドバイスも。

 

キレッキレの記事は、今後アメブロではなく独自ドメインで立ち上げたブロクに書く予定です。

 

そちらのほうが読むかたも、欲しい情報を探しやすいかな?と思っています。

 

ホームページのサーバーを引っ越したのも、そういった理由があったからです。

 

アメブロは生存確認的な目的で日々のレッスンを書きますので、このまま続けますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ全国のレザーデコ講師のブログがご覧いただけますキラキラ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革デコへ
にほんブログ村

 

認定講師延べ数、1万人

 

本日 一般社団法人クレアの東京交流会が開催されました。ご参加できなかったかたのために、内容をご報告いたします。

 

アロマフレグランスストーン協会は、2016年に設立。

 

その後、一般社団法人 クレアができ、その中の1つの協会となりました。

 

現在15講座があり、講師の述べ人数は1万人です。

 

アロマフレグランスストーン単体の講師数は4000人。

 

今も認定講師が全国(海外にも)広がっています。

 

今回は、理事を囲み、認定講師と意見交換をおこないました。

 

スケジュール

 

開催日 2019年7月3日 10時30分~12時30分

場 所  八重洲ファーストビル 5F

参加者 理事、認定講師約30人

 

内容

理事自己紹介

認定講師名刺交換

認定講師意見交換会

 ・どのように活動、集客をおこなっているか

 

理事自己紹介

 

理事はフランスで活躍していた(る)、フローリスト。

また、調香について学ぶ

パリでフラワーショップを経営

エルメス、シャネルなどの有名メゾンなどが顧客。

 

帰国後、東京で活躍後、芦屋にてフラワーショップを構え、アロマフレグランス協会を設立

 

理事からのアドバイス

 

  1. ものを作る際は、最初からオリジナルを作ろうとせず、まず上手な人の真似することからはじめること。
  2. 復習、学び続けること
  3. その先に、オリジナルがつくれる技術が身につく。

わたしも生徒様に同じことをアドバイスをしています。

最近の認定講師資格は、たかだか数時間で取得できます。

それが仕事として成り立たせることが出来るか出来ないかは、これが最低基準だと思っています。

基礎ありきの、オリジナルです。

 

 

どのような講師が参加していたか?(名刺交換)

 

すでに認定講師をたくさん輩出したかた、受講したばかりのかたなど様々。

九州からお越しの方もいらっしゃいました

 

私のようにクラフトを主なレッスンとしているかたはほぼいなく、フラワーやアロマの講師資格お持ちのかたがほとんどでした。

 

アロマストーンの人気の火付け役は、クレアではなく、ル・エルボンのアロマハイストーン。2015年春にレッスンを開始。ポーセラーツやグルーデコなど新興クラフトの講師に爆発的人気に。2015年夏にそのピークを迎えました。講師数は未公開。

 

2016年にアロマフレグランスストーンが設立された当初、当教室でもポーセラーツやグルーデコ講師が多かったのですが、その後はアロマやフラワーの講師にシフトしています。

 

これだけの会員数になったのは、アロマやフラワーの講師にとって、「物販につながるようなもの」というところでしょう。


 

 

どのように活動や集客をしているか

 

  • ワークショップを開催、サイトで販売。
  • 近所の雑貨屋さんで委託販売。お住まいの地域が主。
  • まずは友達や知人にすすめて、その後紹介してもらっている。
  • 何十年もお花の先生をなさっているかたは、特に何もしなくても、生徒様から申し込んでくる。(お花は数千人に教えている)
アロマやフラワー系では、そういったクラシックな方法で集客や販売が出来るのかと、逆に驚いてしましました。
 
私のように特殊なクラフト(スワロフスキーデコレーション)を主レッスンとしていると、ターゲットを全国にしなければなりません。
全国に発信するのには、HPやブログが必須です。
ネットの勉強も常にしている私からすると、羨ましい限りです。
 
最後に

 

今回の交流会は、華やかさを楽しむものではなく、講師としてどのように活動しているのかを話しあう場でした。

 

将来はお教室を開きたいと思っているかたは、色々な考えやスキルをもった講師にあうことにより、目指す姿が見えてきます。

 

とても堅実な交流会でしたので、第2回が開催されるときは、怖がらずに是非参加してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ全国のレザーデコ講師のブログがご覧いただけますキラキラ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革デコへ
にほんブログ村

 

本格はレザーデコは下地処理に手間がかかります。

 

このイニシャルは、強粘着で時間とともに粘着力が増す特殊なシールを使用。

 

とっても簡単なので、フリーレッスンとして取り入れやすいんです。

 

今回は、グリッターデコレザーデコの認定講師である、

 

自由が丘のNeige(ネイジュ)様がご受講くださいました。

 

 

合皮のバッグですが、大人が持っても恥ずかしく無いタイプを探し抜きました。

 

わたしはこのバッグを、ワンコの散歩にも使っています!

 

斜めがけにできて便利です。

 

認定講師以外に方でもご受講可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ全国のレザーデコ講師のブログがご覧いただけますキラキラ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革デコへ
にほんブログ村

 

2年くらい前から、グルーデコのあいだで、蜂のモチーフが大流行

 

正直、作りすぎて&見すぎて、もう お腹いっぱい 状態。

 

でも、Instagramで、MILI先生の18Kコーティングのハチさんをみて、

 

絶対に欲しいのっ!!!という情熱がメラメラ。

 

MILI先生が、池袋にレッスンにいらっしゃるということで、早速申し込み。

 

ピアス、ネックレス、リングの3点セット(クマの数は4個)で申し込んだものの、

4個になると、ちょっといい値段。

 

早まってしまったかしら、散財かしら??と後になって、ちょっとドキドキ。

 

実物を手にすると、そんなモヤモヤが吹っ飛びました。

 

型のオーダー品だけあって、作りがとても良いんです。

 

ネックレスは2個づけすると、可愛さ倍増だったので、更に1個追加で制作。

 

合計5個のハチさんをモクモクとつくりました。

 

制作した夕方から身につけて、皆に見せびらかしています。

 

こちらのハチさんの土台は、限定100個なので、プレレッスン中に完売するかもという状態です。

 

実物をみて、みなさん爆買いしていましたから。

 

素敵なアクセサリーを自分で作れる楽しさを、実感したレッスンでした。

 

ネックレスの2個付け、かわいいでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ全国のレザーデコ講師のブログがご覧いただけますキラキラ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革デコへ
にほんブログ村

 

サーバーの移転が完了いたしました。

 

メールとホームページは復旧しました。

 

本日より前の、アメブロの記事の下にあるお問合せの画像は、正しくリンクできません。

引っ越す際はリダイレクト設定をさせない意地悪なサーバーだったので、600件 全部手打ちで修正しなきゃかも、、、、ガーン

 

パソコンから見た際、画面の上のメニュータブボタンのお問合せはリンクしています。

 

この3日、睡眠時間がほぼ2時間。

 

IT土方、一人ブラック企業バンザイ!! ← もう、ランナーズハイ状態。

 

お引越しはとりあえず完了したので、あとはページを作り直すだけ。ほんの30ページぐらいチーン

年内には仕上げたい、、、。

-

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ全国のレザーデコ講師のブログがご覧いただけますキラキラ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革デコへ
にほんブログ村

 

ネールサーバーが不具合のため、

 

お問合せは

 

c.ohfuchi@gmail.com にお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ全国のレザーデコ講師のブログがご覧いただけますキラキラ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革デコへ
にほんブログ村