こんにちは muuです!


最初の投稿から数日空いてしまいました笑


私はHSP気質を持っているのですが

私なりにHSPとはどんなもので、

どのようなことを感じるのか書いていこうと思います!


HSPとはHighly Sensitive Person(ハイリーセンシティブパーソン)の略です。

私は「感受性豊かで様々な刺激に弱く、不安感が強く繊細な人」だと認識しています。


私がHSPだと気づいたのは2018年頃。

“HSP気質という人がいるという論文についてネットニュースが取り上げていたことがきっかけでした。


HSPってなんだろう?と思いつつ、

ネットの記事を読んだり、検索してみたり


ぼんやり分かったような頃、

本屋さんで『繊細さんの本』を見つけてこれだー!となり読んでみました。


可愛いイラストに加え、読みやすい文章!

ぼんやりとしか分かっていなかったHSPを理解することが出来ました


元々、インターホンの音や大きな音が苦手だったり、他人の機嫌に影響されやすかったり、心配性で不安に感じることが多かったり、ドラマや映画に感情移入しすぎて数日引きずっていたり


“HSP”という言葉を知るまでは、自分はネガティブで弱い人間だと思って自分自身が嫌いでした。


でも、HSPという言葉を知り、『繊細さんの本』を読んで、世界的にHSP気質の人は居て、なにもおかしなことでは無いと知ることが出来ました。


以前よりは自分自身を理解することが出来るようになりました。


それでも、まだまだ生きづらいなぁと思う時は多々あります笑


インターホンの音は1番小さくしてるけど、鳴るのはいつも突然なので未だに怖いです。


一緒にいる人がイライラしていると私が悪いのだろうかと考えたりして、具合が悪くなります。


その他にもたくさん、日常生活の中で敏感に反応して疲れたり、悲しくなったり様々な感情にのまれてしまいます。


そんな自分と上手く付き合っていくためにも、少しだけでも毎日を生きやすくしていきたいな〜と思っています。


『繊細さんの本』

武田 友紀 

飛鳥新社 出版