whim in Life -5ページ目

whim in Life

“Whim in life”には2つの意味を込めてます。
1つは“人生における気まぐれ”。
2つは“命における気まぐれ”。

過ぎ行く日々をなるべく大切に。

映画を観てきました。 三島由紀夫の原作から時間軸を現代に置き換え、「桐島、部活やめるってよ」の吉田大八監督が撮る #美しい星 🎥🌏✨ ・ コメディなのか、ガチなのか。 なんなんだ、これは。(←褒めてる) . 佐々木蔵之介さん演じる謎の男の台詞が印象的でした。 「人は自然を美しいという。けれど、人の言う自然の中に人は含まれていない」 「自然が美しいのではなく、人の心が自然を美しいと思う」 ハッとしちゃう。 . 「人は自分を自然の一部ではないと思っている。自然さえも自分たちでコントロールしうるものだと思っている」 そうして目先の未来を案じてジタバタと策を講じようとする地球人のサマを「茶番だ」と吐き捨てられてしまった。 . 人が、なんの意識もなく とても"自然な流れ"で 破滅に向かっていく。 それを喰い止めたい、気づいて欲しい と奔走(空回り?)するのが、 リリー・フランキーさん演じる 火星人 こと気象予報士の重一郎。 . へらへらして、キャリアとプライドだけはお高めな パッとしないおじさんが火星人に覚醒する様子は コミカルなのに鬼気迫る。 . しかし、なんなんだ、あのポーズは。🕺 (地球人には理解しがたい。本気ポージングのリリー・フランキーさんがかなり面白い。) . 終盤の流れるような繁華街を見ながら「やっぱ きれいだな」って 重一郎の呟きが胸がシミシミしました。切なくて優しくて。 . 煌めくネオンも、光る夜景も、そこを行き交う人々の生活が作り上げてきた美しさなんだもの。 そこには、社会生活があって、家族があって、人がいる。 . 地球や宇宙が あるがままに育んだ美しさとは違うけれど、 知見と努力と、身勝手さも入ってるけど、 人間がそこに在ること証明のように懸命に創造してきた 私たちの命の輝きなんだ。 それを最後に「きれいだ」と言ってくれて、よかったなと思えました。 . 最終的になんの解決もされてないし、決着も付かず仕舞いですが。笑 . この映画を観ている ままならない地球人たちに 「さあ、後はどうする?」とバトンを回されたような気分です。 (でも、きっと普段と同じように明日を迎えると思うよ。) . 奇作にして、良作。 おもしろかったです。 #映画鑑賞 #美しい星 #三島由紀夫 #吉田大八 #リリーフランキー #亀梨和也 #橋本愛 #中嶋朋子 #佐々木蔵之介 #太陽系連合 #地球人 #火星人 #instamovies #JapaneseMovie #instagood #むっちゃんMovie

mutsumiさん(@mutsumi_chan)がシェアした投稿 -