太宰府に住んでいるので、
近いのが当たり前
いつでも行けるだろう感
…そのせいで
なかなか足が向かわなかった
太宰府天満宮へ
先日、
主人と2人で行ってきました。
/
dateという名の散歩![]()
\
修学旅行生が、観光地っぽさを盛り上げています♪
賑わっています。ヒト!ひと!人♪
天候も良かったこと、
新緑の季節ということでなおさら
過ごしやすい1日となりました。
‥‥‥‥‥*
今回、足を運んだきっかけは、
仮殿が16日の参拝をもって役目を終えて
本殿に戻るとのニュースを聞いたから。
終わりを知ると
行きたくなる人の性
今春、政庁跡前にある
昔からあった地域密着型の
コンビニのようなスーパー⁇
スーパーのようなコンビニが、
しばらくぶりに車で前を通ったら
閉店してあり、
ショックだったのを思い出しました。
いつでも開いてるのが当たり前のお店だったのに…
かなり、残念落胆したものです。。
‥‥‥‥‥*
建物も、人との関わりも、
終わりがあると自覚しながら
生きていない。
明日もそのまた次も、
続いていると無意識に信じていて
生活する中で、
特に人との関わりで
これが最後になるのかな
なんて考えながら接する…
それって
なかなか無いかなぁと思います。
例えば子育てで
/
はじめて
![]()
\
のできごとには
注目するし、敏感だったりしますが、
(写真撮ったり、記録に記したり)
“最後だった時”って、
気づかないうちに過ぎて
“あ、、、
あの時のがさいごだったのかな”
と分かったり、
または、
立ち止まらないままずいぶんと過ぎて
“あれ。いつが最後だったっけ…”
と、なる。なんて
珍しくない、ですね![]()
〜〜〜
息子を抱っこしたのは、最後
いつだったっけ?
長女と最後にお風呂一緒に入ったのは
いつ頃だったかな
〜〜〜
子育てしてると
とにかく
時間に流されていく
流されることで楽にこなせる
…それがありがたい時もあるけど
意識して味わえてないと
もう忘却の彼方。。。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
それで、
何が言いたいかといいますと、
子育て真っ只中のパパさん
ママさん、
忙しい中どんなことも
お疲れ様です!
そして、
先ずは
親御さんの休息を後回しにしないで
取れますよう。
休息できるように、
家事でやれるところは手抜きすること。
きちんと畳んだ洗濯物より、
パパ、ママのくつろいだ顔が
お子さんは何より嬉しいと
思うんですよ![]()
そして、
ゆとりを作って
お子さんとのふれあいの時間を
味わえますよう。
家族で分かち合えますよーに… ![]()
![]()
…ということ
お伝えしたかったです![]()
九国では、その時々で催事が行われていますよ![]()
5月の新緑モリモリの週末![]()
皆さん、善い時間が過ごせますように!
〜〜〜〜
休息でじぶんを労われたら、
家事や育児が
やりやすくなると思いますよ♪
休息は、
トイレ時間で大きなため息吐き出すのでも
OK。
大の字に寝転んで、目をつぶり
石のようにしばらくじっとしてるだけでも
いいです。
(ゆっくり呼吸ができると尚、善き)
細切れの家事、育児の合間に
細切れの休息から、
始めてみてくださいね![]()
![]()
出口の見えないトンネルは、
意外ともうすぐ最後かもしれないですよ![]()


