太宰府に住んでいるので、

近いのが当たり前

いつでも行けるだろう感

…そのせいで

なかなか足が向かわなかった

太宰府天満宮へ


先日、

主人と2人で行ってきました。


dateという名の散歩照れ


修学旅行生が、観光地っぽさを盛り上げています♪


賑わっています。ヒト!ひと!人♪


天候も良かったこと、

新緑の季節ということでなおさら

過ごしやすい1日となりました。


‥‥‥‥‥*


今回、足を運んだきっかけは、

仮殿が16日の参拝をもって役目を終えて

本殿に戻るとのニュースを聞いたから。


終わりを知ると

行きたくなる人の性


今春、政庁跡前にある

昔からあった地域密着型の

コンビニのようなスーパー⁇

スーパーのようなコンビニが、

しばらくぶりに車で前を通ったら

閉店してあり、

ショックだったのを思い出しました。


いつでも開いてるのが当たり前のお店だったのに…


かなり、残念落胆したものです。。


‥‥‥‥‥*


建物も、人との関わりも、

終わりがあると自覚しながら

生きていない。

明日もそのまた次も、

続いていると無意識に信じていて


生活する中で、

特に人との関わりで

これが最後になるのかな

なんて考えながら接する…

それって

なかなか無いかなぁと思います。


例えば子育てで

はじめて歩く デレデレ

のできごとには

注目するし、敏感だったりしますが、

(写真撮ったり、記録に記したり)


“最後だった時”って、

気づかないうちに過ぎて


“あ、、、

あの時のがさいごだったのかな”

と分かったり、


または、

立ち止まらないままずいぶんと過ぎて

“あれ。いつが最後だったっけ…”

と、なる。なんて

珍しくない、ですね泣き笑い


〜〜〜

息子を抱っこしたのは、最後

いつだったっけ?


長女と最後にお風呂一緒に入ったのは

いつ頃だったかな

〜〜〜


子育てしてると

とにかく

時間に流されていく


流されることで楽にこなせる


…それがありがたい時もあるけど

意識して味わえてないと

もう忘却の彼方。。。泣き笑いキューン


お父さんお母さん赤ちゃん


それで、

何が言いたいかといいますと、


子育て真っ只中のパパさん

ママさん、

忙しい中どんなことも

お疲れ様です!


そして、

先ずは

親御さんの休息を後回しにしないで

取れますよう。

休息できるように、

家事でやれるところは手抜きすること。


きちんと畳んだ洗濯物より、

パパ、ママのくつろいだ顔が

お子さんは何より嬉しいと

思うんですよウインク


そして、

ゆとりを作って

お子さんとのふれあいの時間を

味わえますよう。

家族で分かち合えますよーに… ハートのバルーンキラキラ

…ということ

お伝えしたかったですリボン



九国では、その時々で催事が行われていますよ日本


5月の新緑モリモリの週末クローバー

皆さん、善い時間が過ごせますように!


〜〜〜〜


休息でじぶんを労われたら、

家事や育児が

やりやすくなると思いますよ♪


休息は、

トイレ時間で大きなため息吐き出すのでも

OK。


大の字に寝転んで、目をつぶり

石のようにしばらくじっとしてるだけでも

いいです。

(ゆっくり呼吸ができると尚、善き)


細切れの家事、育児の合間に


細切れの休息から、

始めてみてくださいねコップドーナツ



出口の見えないトンネルは、

意外ともうすぐ最後かもしれないですよお茶